※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしげ
ココロ・悩み

精神的な病気を持ちながら妊娠中の女性が、出産後に育児ノイローゼになる可能性について不安を感じています。義姉からの偏見やプレッシャーもあり、周囲の反応に怯えています。今後どうしたらいいか悩んでいます。

精神的な病気を持ったまま出産された方にお聞きしたいです。

12週に入りました!私は5年前から精神的な病気になりずっと通院しています。服薬もしています。もちろん、妊娠に影響しないやつを1錠だけ。

一年以上不妊治療をし、流産も経験し、今に至ります。
半年以上前から精神的には落ち着いてると思います。病的というより、妊娠してからホルモンバランスでイライラすることはあるのですが…

精神的な病気を持ったまま妊娠されて出産した方は妊娠前や妊娠中に必ず産後うつや育児ノイローゼになると言われたことなどありますか?
私はまだ結婚する前に義姉2人に結婚を反対されその時に言われました。
「泣いてる子供を放置してどこかに行くんでしょ」
「子供が可哀想だし、弟(旦那)や親(義父母)が大変だから迷惑しかかけないから結婚やめなよ」
など散々言われました。でも私は結婚したかったのでしたのですが…
あと1ヶ月すると安定期になります。
義母は早く義姉に言いたいらしく安定期入ったら言っていい?と聞いてきます。
正直言いたくありません。でもみんな住んでる所が近く頻繁に会う機会があるのでお腹がどんどん大きくなれば必然的に知ることになるなって思ってるのですが、何を言われるかわからなくて怖くてそれを考えると最近ストレスです。
一番上の姉は男の子が1人。真ん中の姉は女の子が3人子供がいます(旦那は末っ子長男です)

産後うつや育児ノイローゼにならないとは自分でも言いきれないし不安もあります。でも始めから病人扱いされるのが本当に嫌です。偏見が嫌いです。それは義姉達だけではないとも思ってます。
今後どうしたらいいのでしょうか…
自分が強くなるしかないとは思ってるのですが…

長文、乱文すみません。最後まで読んで頂いてありがとうございます。

コメント

みつき*

妊娠前からワイパックスを処方されていて、妊娠初期は毎日1日1錠、退職して妊娠中は頓服程度に本当に辛い時のみ半錠にして服用していました。

私の場合産後うつなど心配でしたし、親との関係で愛着障害をわずらっているので私も親のようになるのではないかと産前はそれはそれは心配でナーバスになり毎夜泣いていました。

でも出産前から自分が親からされて嫌だったことは絶対にしないと心に決めていたせいか心配していた産後うつの気配もなく、赤ちゃんと一緒にいる日々に癒されるし幸せでたまりません。
育児はそれなりに大変ですが心が満たされてるせいかとても安定していてこのまま断薬できるかも?という感じです。

私個人としては産前のほうがホルモンの影響か精神的にはとっても辛かったです。

こんな人もいるので、服用していた人が産後に必ず病むとは限らないです。

そんなひどいこと決めつけて言う義家族でしたら妊娠中だけでも距離を置いたほうがいいですよ。
あなたの体と赤ちゃんが何より大切ですよ。

• おしげ

おしげ

コメントありがとうございます。

断薬できそうなんてすごいです!
    私もみつき*さんみたいになりたいです。
    ずっと子供が欲しくて体調も自分なりに良くしてるつもりです。
    実家族や協力してくれる人はたくさん居るので頑張ります!

義姉達とは今は必要最低限会わないようにしてるので出産までなるべく会わないようにします。
    ありがとうございました!
    気持ちがスッキリしました!

• 2月16日
  • みつき*

みつき*

グッドアンサーありがとうございます^ ^‼︎

あと、義実家のことを考えるより産後の「自分を追い詰めない育児」を考えるたほうがいいですよ^ ^

産後はママが倒れたら赤ちゃんも共倒れしちゃうので、できるだけ、育児の負担を軽減することを考えたほうがいいです。

例えば、産後手伝いに来てもらえる人はいつ来てもらって何をしてもらうか具体的に考えたり

私は里帰りもしなかったので、とにかく育児の精神的負担を軽減したくて、よくネットで赤ちゃんと生活する便利グッズなどを下調べしていました^ ^

ちなみベビービョルンの抱っこ紐とバウンサーは私は大変重宝したのでオススメです。

出産準備やることはやって、貴重なマタニティー生活を楽しんで下さいね^ ^‼︎

• 2月16日
  • おしげ

おしげ

アドバイスありがとうございます*\(^o^)/*
    いろいろ参考になりグッドアンサーに♡

産後のこと周りと相談したり考えたりします!

抱っこ紐とバウンサー、チェックしてみます♡

本当にありがとうございました(♥︎Ü♥︎)

• 2月16日