※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が便秘で、食事や母乳の関係、うんちの硬さ、おっぱいの使用について相談しています。

生後11ヶ月の息子を育てています。
便秘です…
うんちの時は「ゔ〜っ」と唸っていて出ると泣きます。お尻が真っ赤になっていて、なかなか出なくて大変そうです。

ご飯は3回食で、汁物や、汁物が無い時は柔らかめなご飯をあげています。
麦茶は嫌がって飲みません。赤ちゃんようのポカリを水で薄めてあげています。
バナナは毎日、ヨーグルトは2日に1回あげています。

それと…
眠くなると母乳を欲しがり、おしゃぶり代わりになっています。そろそろやめさせた方が良いのではと思っているのですが、抱っこで寝かせようとするとおっぱい探して首元舐めてて、水分とれるしついあげてしまいます😣

この時期のうんちの硬さはどれくらいでしょう?頑張って頑張ってヴーって出すくらいでは硬いですよね…
どうしたら柔らかくなりますか?

それと、ねんねの時におっぱいをおしゃぶり代わりにするのは良くないですか?

まとまりのない文ですみません😣

コメント

たろ

三回食にしたらそういうこともよくありました!
柔らかくするためには、水分を取ることはもちろんですが、朝の早いうちに出しちゃうのも良いです。
うちの息子は一日出さないと、もう便秘です。一日泣き通しです…。
なので、朝に必ずオリゴ糖入りのヨーグルトをあげてます。早ければ食べて30分で出してくれますよ。
出来れば一回浣腸してリセットしてから始めるといいです。

ただ、それでもなかなか良くならなくて、結局小児科に頼りました😅
今ではオリゴ糖無しでも基本は出ます。歩くことに慣れると腹筋が付いて出しやすくなることも関係するらしいです!

• はる

はる

オリゴ糖は何をあげていますか?(˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    前にビフィズス入のサプリを勧められて、粉なのでお水に溶かしてあげたら口の周りが赤くなってしまって😣

今日は朝、バナナとワカメを食べて、無事にうんち出ました😭✨

• 2月26日
  • たろ

たろ

うちは液体状のやつです。シロップみたいなやつなんですが…名前ど忘れしたので、またあとで書きますね!

出たみたいで何よりです(^^)
    あんまりカチカチだと、切れることもあるので怖いですよね(T ^ T)

• 2月26日
  • たろ

たろ

ごめんなさい!ドタバタしてました。
    うちにあったのは、オリゴのおかげです。
    スーパーなんかでもよくうってますよ(^^)
    たまに赤ちゃんにあげてはいけないハチミツ入りとかもあるので、ネットで調べてから購入などした方がいいです。

• 2月27日
  • はる

はる

親切にありがとうございます!調べて、試してみたいと思います☺️

• 2月27日
ちょん

3日間便痛で泣いて排便してるのが気になりお尻を見たら切れてたので昨日皮膚科で診てもらいました
カンジダ症でした…
うんちしながら泣くなら自己判断じゃなく一度病院で診て貰った方が良いいんだなって心から思いました😭

体重1キロに対して食事からの水分も含めて
だいたい150ミリ水分が必要らしいです

大人のうんちのかたさより硬かったです
粘土くらいのかたさが良いってされてますけど粘土ってどの粘土?って思います

11か月娘ですがうんち問題似てたのでコメントしました📝

• はる

はる

泣きながら排便は辛かったでしょうね😣
    うちの子は泣きはしないけどとにかく必死で踏ん張ってます😅
    今朝出ましたが、大人のウンチより硬かったです。

食事で改善しないようなら、受診した方がいいですね!
    ありがとうございます!

• 2月26日
ぷぅ

娘も便秘体質で色々試しました。朝食にオートミールが1番効果ありました。ちなみにプレミアムオートミールというものでスーパーのシリアルコーナーで購入しました。オートミール25gに牛乳浸るくらいとバナナと芋類など入れてトロ煮にしたものを朝にあげていてよく食べてくれてます。

ヨーグルトも良いと聞きますが合う合わないあるらしく、娘の場合ベビーダノンが1番良かったです!

添い乳ですかね?私もついついしてしまいます😂卒乳が大変かもしれませんが今だけと思って特に心配してないです!

• はる

はる

オートミールですか!なるほど、試してみます!

未だに授乳クッション使って、ソファであげてます😅これが一番早く寝付くので楽なのもありやめられません😵ご飯もりもり食べるようになったら卒乳しちゃうし、今のうちと思う事にします!同じ方がいて安心しました♡ありがとうございます!

• 2月27日