※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひ
ココロ・悩み

橋本病で二人目の子供を考えているが、先生が悩んでいる。橋本病と妊娠の関係や体験談が知りたい。ストレスで妊活が難しいかも。

橋本病についての質問です。
一人目を出産後に会社の健康診断で病院に行くように言われ、その後病院の血液検査とエコーで橋本病と診断を受けました。
今はチラーヂンを服用し、月に一回程度通院をしており、数値も安定してます。
初めて病院にかかり始めた頃から、先生にもう一人子どもがほしいという意思を伝えていました。
先生も数値が安定したらいいんじゃないかとおっしゃっていました。
ただ、数値の管理は難しくなることも伝えられていました。
子供も一歳になり、先生も毎回安定してますねと言ってくれるので、そろそろ二人目をと考え、この前通院した際に、二人目がほしいことを伝えたら、とても渋い顔をされました。
なので、子供はもう諦めたほうがいいですか?と聞いても、しどろもどろな感じで、数値は安定してるので、いいとは思うんですけど…みたいな感じで、二人目を考えてもいいのか悪いのかはっきりせず、また調べておきます。と言われました。
私はすごくモヤモヤしました。
前は数値が安定したらいいって言ってくださったのに、
先生が何をためらっていらっしゃるのか、
実際妊娠は難しいから気をつかっておられるのか。
橋本病とネットで調べると不妊症という単語をよくみかけます。
やはり、橋本病になると妊娠は難しくなるのでしょうか?
橋本病で妊娠、出産をされた方はいらっしゃいますか?
それは自然妊娠でしたか?
4月から仕事復帰し、復帰後はストレスや疲れで妊活どころではなくなってしまうかもしれないし、子供は二歳差を希望しています。
なんだか、モヤモヤが晴れないので、質問させていただきました。
ぜひ、体験談等でもいいので教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆき(o^^o)

橋本病ではありませんが、数値変動にかなり苦労しました。
数値はいくつくらいなんですか?
2.5以下ですか?

  • ちひ

    ちひ

    早速のご回答ありがとうございます🙇
    薬を飲んで0.7~1.0の間くらいです‼️

    • 2月26日
lee

橋本病で自然妊娠しました。
妊活はじめて4ヶ月で妊娠、初期流産し、妊活再開後半年で2度目の妊娠、再び初期流産をしたときに橋本病が発覚しました。
2度目の流産の原因は、染色体異常だったので、橋本病が原因ではなかったようですが、それからチラージンを服用し、3度目の妊娠で出産した娘が今2ヶ月です。

橋本病とは別に卵巣年齢が高いこともあり、体外受精の予定も立てていたんですが、有難いことに自然妊娠で出産までいきました。産後はチラージンは服用をやめて、半年ごとに受診し経過観察中です。

チラージンは副作用もほぼないし、薬で数値をコントロールできれば、妊娠出産に支障はないと言われましたよ!

まる

私も産後半年で橋本病発症しました!!!数値は落ち着いているので薬は飲んでません。 私も調べたら不妊の文字が出てきて二人目も欲しかったので医者に 子どもができにくいとかあるんですか?? ときいたらそれは関係ないよ。と言われましたよ!!
ただ妊娠すると数値が上がると思うから薬は飲みながらになると思うけど と言われました!!
橋本病は高くなった数値を下げるだけの薬だから副作用とかもあんまないから大丈夫とも言われました!!子どもにも影響ないみたいです!

そして私は今妊娠9週です!
もちろん自然妊娠しました!
ありがたいことに、
妊活始めてすぐ授かりました!!

再来週血液検査するので数値が上がってるのかわかりませんが、上がってたら薬のむか〜くらいな気持ちです!笑

数値とか先生次第によると思うのですが…。数値が安定してるから良いとは思うんだけど〜ってはっきりしないのが本当嫌な感じですよね😭

違う病院に行って聞いてみるのも一つかもしれませんね!!

  • ちひ

    ちひ

    せっかくお返事くださったのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。
    とても心強いコメントありがとうございます🙇
    そして、妊娠おめでとうございます(°▽°)
    お体には気を付けてください✨
    先生はまったく影響のない薬はないという考えのようで、妊娠しながら薬を飲むことに反対のようでした。
    じゃあ、薬を飲まなくてもいい日は来ますか?と聞いたらそれはおそらくないということでした。
    じゃあ、子供は諦めたほうがいいか?と聞くと、そういうわけじゃないということで…
    4月からは仕事復帰で、今の病院には通えなくなるので、別の病院に行くことになってるので、またそちらでも相談させていただこうと思います。
    ありがとうございました😊✨

    • 3月6日
ナリフリ

不妊治療中に橋本病が発覚して、
不妊治療専門と甲状腺専門の二ヶ所を通院してました。
ただ、甲状腺専門の先生は、妊娠し、心拍が確認出来たら、流産予防にチラージンを飲みましょう。と言われ、
不妊治療に特に制限はありませんでした。妊娠後、チラージンを飲みながら、1か月おきに、数値を見てもらってます。つい先日、甲状腺専門医に
いつまでチラージンを飲み続けるのか聞いてみたら、出産まで。と言われました。

  • ちひ

    ちひ

    ご回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなり大変申し訳ありません💦💦
    出産までなら、そんなに重くはないのですかね🤔
    私はおそらく一生飲み続けることになると言われています😔
    ナリフリ様のように妊娠された方もいるとわかり私も希望を持つことが出来ました‼️
    ありがとうございます❣️

    • 3月11日
ママリ

治療中に橋本病が分かりました。
妊娠するには2.5以下なら大丈夫なので、ちひさんの主治医がなぜそこまで渋い顔をするか分かりません。
薬を飲み続けて数値を安定させてば妊娠も出産も可能ですよ!!