※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

ママ友を作りたいけど、児童館での参加が遅く感じる。引っ越し後、都内での交通も不便。一人寂しい気持ち。

自信がなくなりました。。
ママ友ってどうやったら出来るんでしょう?
引っ越しして友達は遠くなかなか会えません
都内ですが市に引っ越ししたため都内に出るにも結構な時間がかかってしまいます。
今日児童館のお話会に参加しました。2回目です。
ハイハイしない月齢の子が対象なので、月齢の近いママ友が出来たら良いなと思い参加しました。
が、すでにママ友グループができてました。。。
出遅れた感満載でした。。。
3、4ヶ月の時に一度児童館へ行きましたが、うちの子もまだまだ遊べる感じではなく、さらに一歳くらいの子しかおらず、まだ早いなと思い足が遠のいていました。
また最近ではインフルエンザ等が怖く全然児童館へ行っていませんでした。
もう7ヶ月になるし、いい機会だしと思って参加したらすでに遅かったようです。。。
隣になった方とはお話したりしましたが、やはりもう出来ているママ友同士でみなさん帰られていき、一人取り残されておりました。。。
とにかに日中平日寂しく、ママ友なんていらない等のアドバイスはいらないです。。。

コメント

おとうふ

私はママ友はみんな支援センターでできました🤗💡
支援センターだったら日によっている人マチマチですし、通い詰めてるうちによく会う人と話すようになって仲良くなりましたよ🌸

  • りー

    りー

    児童館でなくそこも支援センターでした!やはり通い詰めるしかないですね。。。家から近いんですが、なかなかタイミングがつかめず。。。
    私が人見知りすぎるので、なかなか輪に入る勇気がありませんが頑張ってみようと思います。。。

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

私は市が開催している◯月から◯月生まれのお子さんとそのお母さん!みたいなターゲットがかなり絞られた子育てに関するプログラムに参加して、そこで知り合ったママさん達とランチしたりする仲になりました!
人数もこじんまりとしていて、連絡先を交換する雰囲気を主催者の方が作って下さったりして、とても良い場でした!何よりそういうのに参加してるお母さんって、えりさんみたいに「友だちができたらいいな。」とか、「子育てのこと学びたい!」っていう積極的な理由の人が多いので、ママ友グループみたいな嫌な感じも一切ないと思いますよ(^^)
私はいつも広報やホームページでそういう教室やサロンは全制覇する勢いで参加してます(笑)
その場限りのことも大半ですが、そこで知り合った人と次に支援センターなどで顔を合わせたら、挨拶したりその後の子どもの成長を報告し合ったり、話すきっかけになると思います😊
今回は寂しい思いをされたかもしれませんが、いろんな会に顔を出しているうちに必ず良い出会いがあると思いますよ!

私は育休中で復帰間近なので全く頭にはなかったですが、子育てサークルとかを調べてみてもいいかもしれませんね(^^)
めんどくさいとも聞きますが、良い環境であれば密な関係を築くことはできそうだなと思います!

  • りー

    りー

    うちの近くには月齢を絞ったものはあまりなく、、、
    そういう環境でうらやましいです!
    来週、離乳食のレパートリーを増やしましょうっていう市で開催されているやつに申し込みしたので
    そこで頑張ってみようと思います。
    息子が生まれて7ヶ月になりますが、本当に平日は買い物に行くだけで誰とも話すことなく終わり、、、ママ友とランチとかおうちで遊んだりが夢です。。。
    今日なんてベビーカーで買い物してたら(うちの子はベビーカーを嫌がり今慣らしてる途中)おじいさんに、「こんな狭いところで!」ってずーっとネチネチ言われ、追っかけられてからも言われもう心折れそうでした。。。せっかく頑張ってベビーカーでお出かけしたのに。。。そういうのも共感できるママさんがいたら少しは気がまぎれるのかなと思ったり、、、仕事中の主人にメールして慰めてもらいましたが。。。もうつらいですね。。。

    支援センター等もう少し頑張って行ってみようと思います!

    • 3月1日
soyo

うちは支援センターに行ってるのと、児童館の乳児クラスに登録して毎週行ってるんですが最初はそんな感じでした!!
でも毎週毎週頑張って行ってたら、話す人がどんどん増えてきて、友達もたくさんできました!
ママ友グループって結構流動的というか、その場その場でメンバー変わってたりするので、知らないうちに仲良くなれるんじゃないかなって思います!

  • りー

    りー

    乳児クラスとかあるんですね!
    うちの方はなさそうです。。。
    毎週行ってみようと思います!
    私が行ってるところも児童館ではなく支援センターでした!
    何度か市の離乳食や検診の時に一緒になった方はいますが、全然仲良くなれず、私がへんなオーラ出してのか不安になっているところです。。。
    まずは毎週行ってって感じですよね。。。頑張ります。。。

    • 2月27日
ちゃんころ

何回も行ってるうちに
仲良くなれると思いますよ😊💓
うちもグループというか
よく行ってる人たちはもう仲良しですが
あまり見かけない方でも話しかけますし
何度かいらしてたらよく会いますね〜
なんて言って仲良くなれるかな〜と思います✨
今仲良い人たちも何度も何度も
通ってるうちに徐々に仲良くなりました🙆‍♀️

  • りー

    りー

    何度も行くが大事なんですね!
    大きい子や、ずっといるママさんたちの圧力がすごくて怖いんです。。。ジロジロ見てきたりする人もいて。。。離乳食やミルクをあげるスペースがあるんですけど、こちらが準備(そこは荷物置きの棚があります)してるのに、ガツガツ入ってきて何も言わずうちの子のすぐ隣で荷物置かれたり、、、顔にかかって泣き出しまた。。。ずっと通ってる➕大きい子のママが強くって。。。
    負けずに頑張ってみようと思います。。。

    • 2月27日