※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

夜、パパがいると息子が泣いて眠れない。パパは遊び相手として認識されている。寝かしつけできるようになりたい。克服方法を教えてください。

寝るときにパパがいるだけで泣いて喚いて凄いです。普段は私と息子で寝ていて、これまで夜の寝かしつけは完母だったこともあり私以外したことがありません。
パパが寝室にいると遊んでしまい、そのうち眠いのに眠れず泣き叫ぶ。また、別日にパパだけで寝かしつけ挑戦したんですが、トントンが無理そうなので抱っこ紐しても焦点合わなくなるほどの泣き叫び。
おそらく息子のなかでパパは遊びがメイン。寝るモードになったときにはいて欲しくないように思えて。
夫は、車で寝かせようかと提案してきましたが、できれば寝かしつけができるようになってほしい。
克服方法ありませんか?切実です。1歳3ヶ月です。よろしくお願いします。

コメント

りこ

同じような感じでした💦
私がずっと寝かしつけしてたので、一歳代の頃はパパが寝かしつけを試みようものならギャン泣きでずっと泣き叫んでました😅
私が体調悪かった時に、ギャン泣きの息子をパパが車に乗せてドライブで寝かしつけて帰ってきた事が一度😨

克服方法ではないので回答にならず申し訳ないですが、体験談として我が家は最近やっと泣かずにパパと寝ることが数回できました。
まあ、方法と言うよりは少し成長してきて言葉のキャッチボールができるようになってきたからだと思いますが💦息子も歌うたいながらポンポンされると安心するみたいでパパにも要望してました🤔

今すぐ克服したいとなるともう無理矢理でも毎日パパに抱っこや歌を歌いながらトントンしたりで寝かしつけてもらって徐々に慣れてもらうしかないのかもしれませんね😔
案外ちょっと時間かけたらコロっとパパで寝るようになるかもしれませんしね☺️

ゆずこ

うちも同じ月齢です。
うちは、もっと小さい時はパパが抱っこで寝かしつけることもあったのですが(むしろパパの方がよかった時期もあります)、
今は添い寝で、隣にいるのが私じゃないとダメです。2人同時に隣にいたら寝るんですが…
同じようにパパは遊び相手っていう認識で、寝る直前に帰ってきたら興奮して目覚めます😂
うちはそういう時期と思って、私が寝かしつける間に家事を頼んだりしています。
泣き叫びながら寝かしつけるのは、旦那さんにとっても子どもさんにとっても辛いと思うので…
解決になってなくてすいません。
2人同時寝かしつけはやってみてますか??