※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   あかね
ココロ・悩み

不動産仲介業者から敷金の書類が届かず、困っています。本社に相談するか、消費者センターに相談すべきか悩んでいます。

不動産仲介業者の対応に、本当に困っています。
11月末に、アパートを退去しました。
12月に立ち合いをし、後日電話で敷金ほぼ全てとられるとの通達を受けました。(結構大きな傷を床に作ってしまったので、それは仕方ないと思っています😭💦)

その電話で、『敷金の内訳の領収書と、契約終了の書類を送ってほしい』と伝えました。その担当者はすごく面倒臭そうに『えー?あんまりそういうのは渡さないんですけど…でも、まぁ分かりました。郵送します』と。そもそも入居時の契約書に
○退去時、貸し主は借り主へ敷金の内訳を書面にて伝える
とあります。

そこから約1ヶ月音沙汰無し。
この前、もう一度電話すると、まったく悪びれる様子もなく『今夜送るんで、明日か明後日には届きます』と。しかし本日で4日目。届きません。
もう嫌です。またあのふてぶてしいやつに電話するの嫌です。しかも『僕は送ったので知らない』とか言い出しそうな雰囲気もあります。

夫は『もういいじゃん』と言いますが、そこまで適当な会社だと後々さらに吹っ掛けて請求とかされそうで、怖いです。

本社に電話すればいいのか、消費者センターに電話すればいいのか、本当に困っています。

コメント

まる

本社と消費者センターのどちらにも電話しておいた方が良いですよ🙆‍♀️

•    あかね

あかね

そうですよね…。本社連絡して対応してもらえるとよいのですが😞💨
    別に謝ってほしいとか、おおごとにしたい訳じゃなく、ただ領収書が欲しいだけなのに😭💦
    コメントありがとうございます‼

• 2月23日
       チョッピー

本社か上司ですね。消費者センターは多分よっぽどでないとやり方だけかと

•    あかね

あかね

『責任者に代わってほしい』と電話対応の人に言っても『どのようなご用件でしょうか?…それでしたら担当は○○なので…』とそのふてぶてしい人にしか繋がりません😭💦

• 2月23日
  •        チョッピー

チョッピー

本社の苦情相談窓口無いですかね?それか所属している不動産協会とか担当じゃ話にならないから責任者を呼んでいるのに、話にならないなら本社の方にお話させていただきますって言われたらどう対応するんでしょう~怒っている事を全面に出された方が良いですよ

• 2月23日
  •    あかね

あかね

ネットで調べて、本社の窓口あるようです。でも結局『本社→その店舗へ口頭注意?だけみたいな感じで変わらなかった』みたいな書き込みが結構あって…。

女だから舐められてるんでしょうか。

なんかこのご時世、逆上されそうで怖くて💦

• 2月23日
  •        チョッピー

チョッピー

そんなにですか~旦那さんの休みに強気で言ってもらうか、そんな仕事出来ない担当者って(*_*;何処行っても使えなそうですが、、それくらい言われたなら動いてくれるかもしれませんね消費者センター

• 2月23日
  •    あかね

あかね

相談乗ってくださりありがとうございます‼
    本当になぜこんなことにイライラしなければならないのか😞💨
    夫に頼んでみようと思います。

• 2月23日
ショーコラ

本社に連絡して、再度書類を送って一週間以内に届くようにして下さい。
郵送された証明を提示して下さい。
その対応がなされない場合、然るべき所に届け出ます。
って強い口調で伝えては??
然るべき所は私は分かりませんが、ハッタリでも確信を持って伝えれば、動きませんかね笑

•    あかね

あかね

そうですね。本社に連絡してみようとおもいます。配達証明についても言ってみます。本当に腹が立ちます。

• 2月23日