※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玄米茶
子育て・グッズ

添い乳をやめさせたい女性が、寝かしつけ方法を相談しています。保育園や仕事復帰に備えて夜間断乳も考えており、ギャン泣きなしで添い乳をやめる方法を知りたいそうです。

添い乳を辞めさせたいです。
産まれてこの方、寝かせるのに楽だからと添い乳ばかりしていたら、夜寝る前はおっぱい吸いながらしか寝ません。
授乳は私にとっても至福の時間だし、卒乳まで添い乳でいいやーと思っていました。
が、、下の歯が生え切って、寝入りばなに乳首を噛まれることが増えてきました😢
痛くて声が出て起こしてしまったり、痛みでイラッとしてしまいます、、😣
上の歯も生えてきたらと思うとぞっとします、乳首がとれてしまう😱
夜間の覚醒も多く、2〜3回ほど起きてまた添い乳で寝るのを繰り返してます。添い乳は寝ぐずり酷くなるというし、やはりネントレすべきかと思い調べてみましたが実際どうしたらいいのかよく分かりません😭
昼寝でも添い乳してしまっていますが、抱っこで寝たり、車やおんぶ紐で寝ることもよくあります。

前置きが長くなりすみません、質問ですが、添い乳で寝かしつけをしていた方、どうやってやめさせましたか??

4月から保育園、5月から仕事復帰なので、添い乳辞めると同時に夜間断乳しようかなとぼんやり思っています。
試しに、先ほど抱っこで寝る前の授乳をして布団に寝かせてみましたがギャン泣きで、結局おっぱい吸わせてしまいました🤦‍♀️🤦‍♀️
できればギャン泣きさせずに辞めさせたいのですが😭

コメント

とうもろこし

9ヶ月まで習慣になってしまったならギャン泣きさせずにってのは無理だと思いますよ💦
急に添い乳やめてギャン泣きされたらあげるってのはただの意地悪になっちゃうので1度決めたら途中でめげずにやり遂げる事が子供の為だと思います💦

• 玄米茶

玄米茶

コメントありがとうございます☺️
    ひきつけ起こすんじゃないかというくらい泣いて、旦那への説明も自分の決意も足りずで、結局あげるという…
    今日は本当に意地悪してしまいました😭
    次の週末にチャレンジしようと思うのでそれまでに覚悟を決めて、やり方やルールも決めて挑みます!

• 2月22日

痛い!っていうと赤ちゃんなりに考えて痛くないように上手に飲んでくれるようになりますよ!
わたしも8ヶ月頃に夜間断乳しましたが、断乳まで添い乳で寝かせてました😊
楽ですよね笑

夜間断乳の際は、
①抱っこで寝落ちするまで授乳して、おっぱいを赤ちゃんが離したらしばらく抱っこ、そのまま添い寝で寝かしつけ
②抱っこでミルクで寝かしつけ→添い寝

③抱っこであたたかい麦茶→添い寝で寝かしつけ

と段階踏みました!

退会ユーザー

ちなみにギャン泣きしませんでした😊

• 2月22日
  • 玄米茶

玄米茶

痛い!と怒ると、怒ってるのに子供はニコニコ顔になったりして、わかってるのかまったく😵と思ってます(´•ω•̥`)

順番で教えて頂いてありがとうございます!
    保育園に預けるためにミルクもお風呂上がりに飲ませていたので、寝る前にミルクにしてみようか、、腹持ちもいいと言いますよね🤔
    夜間起きた時はどうしていましたか?
    都度ミルクやお茶を飲ませるのでしょうか?

ギャン泣きしなかったという情報とても心強いです😍

• 2月23日

退会ユーザー

夜間起きた時は、
    ①の時期は起き上がっておっぱい
    ②の時期はミルク(保温性のある水筒にお湯入れて、ミルクすぐに作れるようにキッチンに準備しておきました)
    ③の時には麦茶
    あげてました!

寝る前におっぱいやミルクあげてるうちは夜中どうしても起きてしまって…
    どうやら寝る前に授乳すると胃腸が動いてしまう為夜中に起きちゃう!という話をママ友に聞いてから
    夕飯→ミルク→お風呂→お茶
    の順にしたら夜長く寝るようになりました😊
    その子その子にもよるかと思いますが参考になれば😊⭐️

• 2月23日
  • 玄米茶

玄米茶

詳しくありがとうございます✨

順番変えるのは思いつかなかったです、なるほど〜
    いい寝かし付け見つけられるようにいろいろ試してみます、ありがとうございました🙏💕

• 2月23日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    息子くんの添い乳離れ、かげながら応援しております!

• 2月23日
  • 玄米茶

玄米茶

何度もすみません、今日、添い乳なし成功しました✨
    教えて貰ったのとは違うのですが、
    お風呂上がりミルク→布団の上で抱っこでおっぱい→ひたすらいちゃいちゃ遊んだり、話しかけたりしていたら、自然とすーっと寝ました〜〜😭💕
    ちょっと時間がかかりましたが、ちゃんと構ってあげたのがよかったのか…これが奇跡じゃなく続くようにこどもに合うやり方を模索していきます!
    という報告でした☺️🙏❤️

• 2月23日

退会ユーザー

わー😍良かったですね😆💖
    そういえば娘も7ヶ月頃、
    お昼寝するときにかわいいねかわいいね〜と話しかけながらナデナデすると、えへへへへって笑いながら寝落ちする時期があったのを思い出しました😊💖
    やっぱり子供が満足するまで構うって大事なのかもですね!💖

• 2月24日
  • 玄米茶

玄米茶

やっぱりそうなんですね✨
    笑いながら寝落ちめちゃくちゃ可愛いですよね!( ´ ꒳ ` )
    つい家事やら自分のやりたい事を考えてしまって、それが伝わっていたのかな💦
    一緒に寝られるのも小さいうちだけ、と思って目一杯構い倒してあげられるようにしたいです😍❤️
    この度は相談に乗っていただいてありがとうございました🧡🧡🧡

• 2月24日
もう

うちの息子は添い乳でおっぱい大好きでしたが、ある日突然、夜いつものようにおっぱい飲まそうとすると自ら拒否し、あっけなく卒乳してしまいました。

その日の朝、着替えの時におっぱい攻撃〜みたいな感じで、おっぱいで遊んでたらもう飲み物だと思わなくなったのかもしれません。。
参考になるかわかりませんが。(>_<)私も四月から仕事復帰で卒乳してくれてほんと助かってます。

• 玄米茶

玄米茶

そんなことがあるんですね!すごい!!
    あっけなく拒否されるとこちらが寂しくなってしまいそうです🥺
    でも卒乳までできると復帰するのにとても助かりますねー!

• 2月22日
姉妹ママ

ギャン泣きせずは難しいかもです💦

うちも夜間断乳を悩んでた時に娘がたまたまお茶のみで乗り切れた日があり、そこから夜間断乳しました💡
2日目は2時間弱葛藤(°𓂍°)
泣くわ怒るわ…で心が折れそうでしたが、耐え抜き、翌日からはすんなり諦め...という感じでした💦

まずは添い乳から抱っこ授乳での寝かしつけですかね?🤔
うちもまずそこから始めましたよ💡

• 玄米茶

玄米茶

なるほど、とりあえず、今すぐ飲み物を用意することにします( *˙ω˙*)و グッ

決めきれずにお試しでやるべきでなかったです😭
    段階踏んでいくとよさそうですね✍

• 2月22日
年子の母

私も添い乳で寝かしつけてました。
まず添い乳をやめて座って授乳して寝たらそっと置く、置いたらまた抱っこして寝かすを繰り返してました。抱っこで寝たら自分も横になり、ラッコ抱きの状態にして、ゆっくり横に下ろすを繰り返してました。
もちろん2、3日は2時間おきくらいに起きてきて寝不足になりましたが、4日目あたりから抱っこして寝たら置いても寝てくれるようになりました。もし起きたとしても背中トントンで寝てくれるようになりました👌

• 玄米茶

玄米茶

コメントありがとうございます☺️✨
    繰り返し質問させてもらっていいでしょうか💦
    起きたとき抱っこするまでの間に様子みてましたか?すぐ抱き上げるとそれで覚醒してしまったりしますかね?(>_<;)
    覚醒して抱っこのときも座っての授乳はしましたか?

背中トントンで寝るのが目標です!

• 2月22日
  • 年子の母

年子の母

少し様子見てトントンしてましたが、ギャン泣きし始めるので抱っこして落ち着かせてました!そのままねてくれる時もあれば覚醒する時もありました😅覚醒したらまた授乳してました🤔

• 2月23日
  • 玄米茶

玄米茶

なるほど、ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます😊💕

• 2月23日

うちは布団にとにかく横になってました!寝室徘徊した後、眠くなったら自然と横に来て寝る、ってことが出来るようになりました😊

• 玄米茶

玄米茶

こどもが自分で眠くなったら横に来て眠る行動ができるなんて、とっても理想的です✨
    うちの子もできるように促してみます!

• 2月23日