※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

現在妊娠14週2人目妊娠中で上の子から7年あけての出産になります。上の…

現在妊娠14週2人目妊娠中で上の子から7年あけての出産になります。
上の子を出産後、数年で不安症と診断され眠れない・体調不良等が続き今回の妊娠まで心療内科で薬を処方されて飲んでいました!
妊娠がわかってからは薬は飲まずにいました!
分かってからはつわり等で寝たきりのような生活で、なぜか眠れないと言うこともなく薬が必要ない状態でした!
ですが14週に入りつわりが落ち着いてきたと同時にまた不眠気味になり、夜中も何度も目が覚めなかなか寝付けず浅いのか夢もよく見て寝てるのか寝てないのか…の状態で朝を迎えます!
なので朝は目の痛み頭痛疲労感がすごく残ります。
上の子の送り迎え等もあり日中もあまり眠れず辛いです。
同じような経験のある方、また今同じようにお悩みの方はいらっしゃいますか?
まだまだ続く妊婦期間が不安になってきました…。

コメント

カメ

私も不眠症で心療内科からお薬もらって飲んでました。
妊娠前から妊娠の希望があることを先生に伝えていて、妊娠と授乳に問題ないお薬があるのでそれを処方して貰って妊娠中も飲んでましたよ!

そして無事に健康な赤ちゃん出産できました!
なので無理にお薬を断たなくてもいいとおもいます。
産科の先生と心療内科の先生に相談して、今後も飲めるお薬を処方して貰うといいと思いますよ!

  • まり

    まり

    ありがとうございます!
    実際に飲んで出産された方の意見はとても参考になります!
    わたしの行く産院でもお母さんがしんどい方が良くないといわれ飲んでも大丈夫と言われました!

    ですが、なかなか飲む勇気もです…
    でもつらい…と1人で悶々と悩んでいました(>_<)

    同じような方の意見で少し安心しました!
    本当にありがとうございます!

    • 2月21日
✨🌸実桜mama🌸✨

こんばんは😊
不安症ではないのですが、もう10年近く鬱と不眠症で、睡眠薬を飲まないと全く眠れません。
私は薬の種類は変えたりしましたが、睡眠薬ずっと飲み続けてますし、心療内科にも通っています。
薬が赤ちゃんに影響しないか不安でしたが、心療内科の先生は飲まないで眠れなくてストレス溜まる方がよくないから飲んで眠った方がいいと言います。
産科の先生もその考えで、出産した後に薬の影響で、赤ちゃんが眠たいなどの影響があるかもしれないからとのことで、総合病院で出産します。
眠れないと色んなことに悪影響及ぼします。
心療内科には今でも通われてますか?
薬出してもらった方がいいように思います。

後期に入った今は胎動も激しいし、睡眠薬飲んでもあんまり眠れてなくて寝不足なので、今のうちに休んどいた方がいいですよ!

  • まり

    まり

    アドバイスありがとうございます!
    心療内科へは産科の先生に薬を飲んでいいと言われてから行き、軽めの薬を出していただいて家にあります!
    本当に限界まで我慢しようと飲まずにいるのですがだんだん精神的に弱ってきた気がします。
    私は花粉症もありこの時期それも寝つきを悪くする原因のひとつで、日中も不眠と花粉で頭痛がひどいです。

    私も産科の先生に生まれたあと赤ちゃんが眠り続けることがあるけど飲まないでママがしんどい方がダメだよと言われました!総合病院などは勧められていなく個人の病院で出産予定です!

    まだ少し先の出産、赤ちゃんのことよりも自分の辛さが勝ってしまい情けなくなってしまいます…
    ですが同じ悩みを持つ方の意見で励まされました!
    ありがとうございます!

    • 2月21日
  • ✨🌸実桜mama🌸✨

    ✨🌸実桜mama🌸✨

    限界まで我慢しちゃダメですよ!
    眠れないのってほんとにしんどいので、薬があるなら飲んで無理せず眠った方がいいですよ。
    花粉症ですか…日中も眠れないのは辛いですね…。

    産科の先生もそうおっしゃるなら、安心して飲んで眠りましょう!
    私は個人のところがよかったんですが、小児科医の常駐している病院の方がいいとのことで、まりさんぐらいの週数の時に転院させられましま💦

    眠れないのほんとに辛いですからお気持ちすごいわかりますよ。
    私は初期からずっと吐き悪阻終わらなくて、もう早く産んでしまいたいって思ってしまう自分がいて情け無いですよ…。
    お互い元気な赤ちゃん産むためには、自分の体があってこそです!
    無理せず薬に頼りましょう😊

    • 2月21日
まり

ありがとうございます!
そうですよね(>_<)
自分の体があってこそ!
その通りですよね!
心強いお言葉ありがとうございます!

眠れずつらい時はお薬の力を借りてみようと思います!
しばらく初期からつわりでダメママになってて上の子にも可愛そうな思いをさせていて、ここにきてまた不眠で日中子供と遊べず…
これではダメだとそれがまたストレスで…

私も早く予定日の夏にならないかなと毎日思ってしまいます。汗

気持ちを切り替えうまく乗り越えていこうと思います!

まち

不安症ではないですが、私も鬱病で不安感が強くあります。
同じくつわりが大きかった初期は比較的不安感もマシでした。気持ち悪いが先にたってたせいなのか…
ピークよりつわりがマシになったら、急に不安感も強くなってます。
抗うつ剤は初期も飲んでましたが、安定剤は止められてるので落ち着かないです。
15週くらいでクリニックに行った時に、安定期も近いから眠剤を飲んで一旦リズム取り戻しましょうと言われました。
でも私の場合、以前効いてた眠剤が効きにくくなっててあまり寝れてません💦

合うものがあるなら無理せず先生に相談して不眠をまず解消された方がいいですよー。
私は自分だけなのでねれなくとも困りませんが、お子さんがいてってすごく大変だと思います💦

  • まり

    まり

    ありがとうございます!
    そうなんです。
    上の子がいるとなかなか自分のタイミングで休む事もままならず…
    ただ上の子の明るさに助けられてる部分もあるのですが。
    無理せずお薬に頼ることもしようと思います。

    • 2月22日

「妊娠・出産」に関する質問