※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーさん
子育て・グッズ

育児ノイローゼで困っています。11ヶ月の子どもが寝ずに泣き続け、第2子を妊娠中。断乳やノイローゼについてアドバイスをお願いします。

助けてください。育児ノイローゼです。

もうすぐ11ヶ月の子どもがおります。
成長がとても早く9ヶ月で歩き現在ではどこまでも1人で行ってしまうようになりました。
ハイハイはほとんどしなくなりました。
指差しをしての要求が凄いです。

日中は私といると常にグズグズでほぼ泣いている状態です。
来客や私以外の人間(旦那など)がいると大丈夫です。
外面が良く周りの人間にこの大変さを分かってもらえません。

平日の午前中は基本、支援センターや児童館へ行って放牧しています。
午後は買い物や家で過ごしています。
こんなに放牧しても本当に寝ません。
1人で勝手に寝る、夜中は朝までぐっすり…
そんな話は無縁です。
寝ぐずりがとても酷く本当にストレスです。
手足もポカポカになって寝ぐずりしてもなかなか寝ません。
結局、毛布を巻きつけて抱っこでスクワットするとやっと寝ます。
早くても30分はかかります。
酷いと2時間近く…

夜中も未だに3時間ごとに起きます。
毎回ではないですが授乳もしています。
でも授乳せず寝せれても1時間で起きます。
泣きは酷くないです。
日中はドリンクバーのようにオッパイを欲しがります。
お茶を飲ませてもオッパイを要求されます。
オモチャや色んなことで気をそらしてきましたが駄目でした。

生活リズムもきちんとしています。
離乳食は3回食、1食170グラム程食べます。
まだ食べられそうですが集中力が持たず座っていられない、途中でぐずりだすのでこの量をずっとあげています。

つい昨日、第2子を妊娠していることが分かりました。2学年差になります。
まだ病院には行っていません。
来月初旬(6週目)で受診しようと思います。
ホルモンバランスのせいか毎日のイライラが酷く今日は泣いてばかりです。毎日涙が出ます。
お腹の赤ちゃんにも申し訳ないです。
第0子を産むことができなかったので、こんなにイライラして泣いていたら
また居なくなってしまうのではないかと凄く不安です。

主人は夜勤のためワンオペ育児です。
妊娠がわかったので断乳もしなくては…と思っています。
ミルクは飲めます。
どうやって断乳していけばいいでしょうか?
かなりのオッパイ大好きっ子です…
またこのノイローゼについてもお言葉頂けると気持ちが晴れます…
どなたか宜しくお願いします。。

コメント

はる

離乳食をいっぱい食べてくれるなら
量を増やしてみてわ?^ ^、

• なーさん

なーさん

170以上あげたことがないので食べてくれるのか分からないですが1度量を増やしてみます!!ありがとうございます😊

• 2月21日
こまま

とても大変ですね😨😨😨
お気持ちお察し致します…うちも比較的早く歩き始め、2人で家にいるとグズグズがすごいです。
同じく他に人がいるとご機嫌です。

うちもおっぱい大好きな子でしたが、断乳は心を鬼にして、泣いても喚いてもあげない!という気持ちでいないとやめられないと思います。
疲れますけどね…

友だちの子も体力モンスターで、夜は早く寝るものの明け方3時頃から起き出して、昼過ぎまで遊び倒さないと昼寝もしないと言ってました。

ヘルパーさんやご実家は頼れないでしょうか…あとはシッターさんとか。
家事も洗濯は、乾燥機までかけてしまって、ロボット掃除機で掃除をするとか…
とにかくどこか手を抜かないと潰れちゃいますよ😢😢😢

• なーさん

なーさん

断乳…大変ですよね…
    鬼になれるのかな…?😭

体力があるくせに
    午前中は30分寝ないと昼食まで持たないんです💦
    なので眠たくなってきたなと思ったら強制的に午前も午後も寝かしつけてます。
    それがなかなか寝ないのでストレスで😅

幸い実家が近いのですが
    フルタイムで働いているので
    頼れると言っても仕事後ですね…
    時々お風呂上がりだけ手伝ってもらってますが、それだけしか頼れません。

潰れないようにしないとですね…

• 2月21日
まりも

辛いですよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
十分すぎるくらい頑張っていると思います!
うちの子も外面が良いので、大変さは分かって貰えません(笑)
そして、かなりのおっぱい依存症だったのが卒乳出来ました!
離乳食も結構食べてくれていますね♡
突然断乳も難しいかもしれないので、まずは日中の授乳回数を減らすことから始めてみるといいかと思います♫
離乳食の後にも欲しがるようなら、そこはミルクに変えてみて、最初は寝る前と夜中(夜泣きがひどかったので)だけの授乳にしました♫
それをしばらくやって、混合だったので寝る前も母乳やめてミルクにして、夜中飲みの授乳にしていきましたよ◎
そうしているうちに自然と欲しがらなくなってきたのでやめた感じです!
夜泣きが酷く、5カ月から最近まで毎日1時間おきとかだったので参ってしまいそうになりましたが、夜泣きなくなって夜中の授乳がなくなったことで卒乳しました!
わたしも辛いので夜中添い乳していましたが、それでもダメなので朝方はミルク足していましたよ!そしたらすんなり寝てくれたり( ´>_<`)
夜間断乳とかも、泣かれてわたしにはストレスになりそうと思って出来ませた←

• なーさん

なーさん

日中から減らすといいんですね!
    夜間断乳は自信がなくて…😭
    離乳食後は欲しがらないのであげてないのですが
    食事後1時間経つとオッパイ要求されます😅
    だいたい起床後、朝食1時間後、昼食前、午後寝後、夕食1時間後、風呂上がり…そんな感じで授乳しています💦
    これでもかなり回数は減った方です…ずっと頻回授乳だったので(ノД`)
    ミルクは午前と午後に1回ずつあげています。
    オッパイ欲しい時は泣きながらよじ登ってきて胸元を叩かれて服をめくられます😅笑

• 2月21日
べりー*

寝かしつけはおんぶとかどうですか?(*^^*)うちの子も寝ぐずりがはひどいですが、眠くなってグズグズしてきたら昼間はおんぶして家事をしてると気づいたら寝てます🤗時間がかかってもこっちも家事をしてるからかあんまり時間を感じません😆

10ヶ月の頃は200gほど食べてましたよ✨うちもおっぱい大好きでしたが、11ヶ月で離乳食毎食250g~食べるようになったらスっと卒乳出来ました!ご飯でお腹が膨れるといいですね😊

うちもまた同じで実家は近いですが共働きなため、手伝ってもらえたとしても寝かしつけくらいです😅でもそれだけやってもらうだけでも違いますよね!

• なーさん

なーさん

うちの子おんぶすると脱走してしまうんです💦
    なのでおんぶできなくて(ノД`)

200ですか!
    あげてみようと思います!!
    今は栄養面を規定の量で170あげているんですが
    200に増やすとなるとどの栄養を増やすのでしょうか?

250はすごいですね!
    うちの子も集中して食べられればいいのですが😅

お風呂上がりだけでも
    手伝ってもらえると本当に違います!
    今の時期寒いですもんね😵

• 2月21日
  • べりー*

べりー*

脱走すごいですね!うちの子は楽しいみたいで最初喜んでますが、そのうち寝てます🤗

タンパク質は増やせないので、ご飯と野菜やくだもの、ヨーグルトなどで調整だと思います🌼

• 2月21日
  • なーさん

なーさん

基本、縛り付けられることが嫌いな子で抱っこ紐もチャイルドシートもベビーカーも嫌いで困ってます😭

タンパク質は増やせないんですね!
    教えてくれてありがとうございます😊
    増やしてあげてみます!!

• 2月21日
♡Mママ子♡

私の子も赤ちゃんの時から昼寝はしないし夜もあまり寝ませんでした。
相談したらあまり刺激を与え過ぎても寝なくなると言われるし、減らすと体力が有り余って寝れないと言われるしお手上げでした💦
なんなら今も寝ませんし、出産してから3年間朝までゆっくり寝れたのは夫の手助けを含めても両手でたります😢
断乳に関しては泣いても絶対におっぱいあげませんでした。
夫の休みに合わせて朝まで泣きっぱなしの息子を夫に任せました!
私のとこもずっと単身赴任でワンオペだったし、それくらいやってもらいました😢
ノイローゼ?に関しては、支援センターとかなら好き勝手させれる子なのですよね?
でしたら早めに一時保育の利用など検討してみたらどうでしょう??
私のとこは癇癪もひどく他害もあったので放牧出来ず基本的に外面がいい事もなかったので大変と理解はしてくれても助けてもらえなくて八方塞がりになり一時保育も無理でした。
最初はお母さんと離れる事に不安で嫌がるかもしれませんがそれはどの子もそうですし、月に数回でも行ってもらえば気持ちに余裕も出来るかもしれないしオススメです!

• なーさん

なーさん

とても大変ですね💦
    お疲れ様です🙇‍♀️
    一時保育ですか!!
    検討してみます😊
    ありがとうございます✨

• 2月22日
ままり

お腹に赤ちゃんもいるということなので、断乳したら、色々と都合良くなる可能性があると思います。色々というのは、日中のドリンクバー状態であったり、夜も寝つきが悪かったりなど。この辺だけでも改善できれば、多少楽になるし、赤ちゃんのためにもなるのでいいかなって思います^_^
私は乳首を中心に放射線状に油性ペンで線をたくさん書いて、まっくろくろすけ状態にしました。息子は大変びっくりして怯えていました。お母さん、おっぱい痛い痛いだよー。って教えて。それで三日くらいで断乳しました。

りんりん

解決策ではないですが、全く同じ状況で同じ人がいるんだ!と少し気持ちが楽になりました、、私は妊娠はしてませんが11ヶ月の男の子、9ヶ月のころから歩き抱っこは嫌がり今ではどこへでも行ってしまいます。夜も1時間おきに大泣きします。その度添い乳で止められるきがしません。周りの人達の順調な子育てを見てるとほんと鬱になりそうですよね。でもこの子はこの子、大丈夫いつかなるようになると思わないとやってけません😭お互い頑張りましょう!