※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

4月から仕事復帰と保育園入園で断乳を決断。娘は1歳。断乳の準備中で胸の張りが辛い。助産師のマッサージ前にどうしていたか、25日からの夜中の対処法を教えてほしい。

断乳について質問や皆さんの
意見を聞きたいと思い投稿いたします。

4月から仕事復帰と、保育園入園が重なるため、
断乳の決断をしました、
娘は2月14日で1歳を迎えました。


予定では2月25日から断乳を開始予定で
2月26日に助産院を予約しておりました。

ですが一昨日の2月18日から、
今まで、3回食+夜の就寝までの間に、
4回ほど授乳しておりましたが、
それを2回に減らしました。
2月18.19共に、就寝までに2回で済みました。
2月20日本日は、就寝までの間に1回で済みました。
(夜就寝の際に1度だけ)

今まで、昼間もわたしがいると必ず、
母乳を欲しがって求めておりましたが、
本日は、全く日中は乳がなくても大丈夫でした。

先程お風呂を上がり、いざ寝る際に、
母乳を飲みました。

このまま24日までは、
夜寝る際と、夜中の授乳だけにして、
25日から完全断乳しようと考えております。

ですが、かなり胸が張って、
岩のようにカチカチで、母乳が染み出してきます。
朝から寝るまでに1度もあげないと、
ものすごく痛くて辛いです。


皆さんは助産師さんにマッサージをしてもらうまで、
どのように痛みをしのいでましたか?

また来週の25日からは完全断乳となりますので、
夜中どのように寝かせていたか教えてください。

コメント

にゅん

参考になるか分かりませんが…
上の子の時はまず夜間断乳から始めました(昼間何回飲ませてたか記憶にないです🙇)。
3日間夜通し大泣きでしたがひたすら抱っこでしのぎ、だんだん諦めたのか泣かなくなりました。
それから昼を減らしていき、朝と寝る前のみ、寝る前のみ…と減らして11ヶ月の時に「おっぱいもうナシね」「うん」で完全に断乳(卒乳?)しました。
離乳食はバクバク食べていたのであまりおっぱいも欲しがらず、あっさりでした😅
短期間ではなく長期的に減らしていったからか、おっぱいトラブルはありませんでした。
急激に回数を減らすと負担が大きいかと思うので少しずつにした方がいいと思います😣

  • ちゃむ

    ちゃむ

    やはり、急激に回数を減らすと負担がありますよね。。後仕事戻るまで1ヶ月半ほどしか時間がなく、25日から完全断乳なので、にゅん様とは逆で日中は、全く欲しがらなくなったので、夜寝る前1回と夜中の授乳だけを24日までは行いたいと思います!😂🌈やはり3日間なんですね!来週1週間は予定入れず頑張ろうと思います。全くねれないと思ったほうが良いですよね!!(>人<;)

    • 2月20日
  • にゅん

    にゅん

    断乳出来てもおっぱいトラブルが続くと仕事もつらくなりますよね💦
    夜中の間隔を少しずつ空けて回数を減らしていくのも一つです!
    3日間は夜中白目むいて無になって抱っこしてました(笑)
    抱っこじゃなくてもトントンとか添い寝で寝れる子ならもっと楽かもしれません…
    ただ今までもらってたのに何故くれんのだ!😭とかなり大泣きになるかと思うので…頑張ってください(笑)💦

    • 2月20日
deleted user

ある日突然寝る前の授乳なしで寝てしまったのを機に卒乳しました。しかし私は数日夜いつも授乳してた時間に起きて搾乳してました。痛くて寝れなかったですが搾乳するとマシになりました。こどもも何回か起きてましたが添い寝すると安心なのか寝てくれました。寝ないときは抱っこ紐で部屋中歩いて寝かしてました。参考になれば幸いです!

  • ちゃむ

    ちゃむ

    卒乳してからはどのくらい搾乳してましたか?搾乳してたのは、夜中のみですか?わたしは、来週助産院を予約したのでマッサージをしてもらう予定です。ただし、一度絞ってもらってまた2度目絞るまで日数が開くので痛みに耐えきれるのか。。今日も朝から晩まで一度もあげませんでしたが痛くて痛くてたまりませんでした。。
    先ほど夜寝る前に一度授乳したので、張りは治りましたが😂😂

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昼間は卒乳する1か月前からあげてなかったので搾乳は夜間のみです!初日2日めは3時間おきに搾乳しましたがあと4日程は寝る前と夜中1回で済みました。私も4月から仕事復帰&保育園を考えて卒乳したので思わずコメントさせてもらいました!

    • 2月20日