※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aikozusou
ココロ・悩み

旦那が家計を支えず、保育園の迎えに行く時間が厳しいためファミリーサポートを探しているが、旦那に却下された。自分の時間短縮を求められて困惑している。

久しぶりにフツフツと怒りがこみあげてきます。うちは旦那、娘の家族3人で私は現在育休中です。私の収入がストップしてるにもかかわらず、旦那は自分が稼いだ金額よりも飲み代にお金を使ってしまう月も多くて、クレジット払いが追いつかず、私の貯金を切り崩し、娘の児童手当や育休手当も生活費に当てないと暮らしていけません。そんな中、4月から保育園が決まり復職することになりました。お金がないのでフルタイムで働かないと生活が回らないのですが、通勤距離が遠く、娘を19時に保育園に迎えに行くのは結構ギリかギリアウトくらいです。10分残業しなくてはいけなくなったら完全アウトです。だから今のうちに私が迎えに間に合わないときにどうしたらいいか、地域のファミリーサポートなどを調べて、週2回でも代わりに迎えに行ってくれる人を見つけておくだけで、その曜日は多少の残業OKにできたり、帰りに走って電車に飛び乗らなくてもよくなり少し余裕が生まれるな、と思い、旦那に相談しました。
却下されました。。見知らぬ人に娘を預けてはいけないと。時短にしろと。ネット検索でファミサポの事件など否定的な記事をたくさん送ってきて、これでも可愛い娘を預けることができるのかと。だけど、預かってもらうのは1回につき10〜15分です。それだけの援助で私は大変助かるのです。時短じゃ生活できない。誰のせいや。
旦那は毎日めちゃめちゃ仕事で帰りが遅く接待も多く土日も現場に仕事行ったりするから代わりにお迎えなんて絶対無理です。私が我慢して毎日仕事終わったら猛ダッシュで電車まで走って、少しでも電車遅れて間に合いそうにない日は保育園の先生に謝り、お迎えに行ってからは完全ワンオペでやっていけるのか不安です。頭ごなしに、自分のことしか考えずにファミサポにお願いしたいなんて考えが甘すぎる、と旦那から言われ泣きそうです。

コメント

のん

自分は協力しない、けど知らない人の協力は嫌とかわがまますぎですよね😩
保育園は19時以降の延長は厳しいですか?😵

  • aikozusou

    aikozusou

    コメントありがとうございます。受かったところが公立の保育園で19時が限度なんです。皆さんのコメント読んでやっと落ち着いてきました(_ _).。o○

    • 2月21日
deleted user

旦那さんにもっと金銭的な考え方を改めてもらい、働く時間を調整する方法が1番負担すくなそうですが、、
難しそうですかね😭

  • aikozusou

    aikozusou

    コメントありがとうございます。ですよね〜。2月はクレカ取り上げたのと意識して節約してくれているのですが1月の新年会とよばれる飲み会の支払いが2月末でもう貯金も底をつくので働けるときに私も貯金しときたいなと思っちゃいまして。。

    • 2月21日
deleted user

ファミサポを利用したことないのでその事については分かりませんが…
悪い記事ばかりポンっと持ってきて頭ごなしに言われるのは嫌ですよね💦
なんなら、保育園で起きた事がニュースになったこともありますし身内以外に預けるのは何かある可能性はどこだってありますよね🤔

ワンオペは我が家も同じで、他の保育園に預けているママさんの中でもワンオペの方もいるのでそこは頑張る所だと思いますが
通勤の事とかお迎えの時間の事考えると、近場で他の色を探した方がいい気もしますね😭
お金も大切ですが子供の事が第一だと思うので、旦那さんとよく話し合って解決しないとですね😭

  • aikozusou

    aikozusou

    ありがとうございます。私はファミサポにお願いするならこの人がやってくれますみたいな面談があり、とっても良さそうな、しかも主婦になってから保育士の資格も取った方だったので安心できそうだなと思いましたが主人は一回ダメと言った手前、プラスの情報を言っても聞き入れなくて。やっぱり時短でカツカツ生活をしなきゃ解決できなそうですね(*_*)

    • 2月21日
そら

大丈夫ですか?😢
こういうのって、旦那さん本気で悪気ないんですよね。飲みも仕事のうち!仕方ない、むしろ飲み(仕事)にいく俺えらい!みたいな。旦那さんに何言ってもダメなら、義理のご両親に相談するとか…どうでしょう?
それか、家計簿等使用して、このままでは生活が厳しいなどと話してみては…?😢😢
泣いてもいいですよ。旦那さん楽観的なんですよ。うちとは違うかもだけど、うちは泣きでもしないと旦那は私の気持ちに気付かないです。我慢する必要ないですよ。😭

  • aikozusou

    aikozusou

    優しいお言葉ありがとうございます。ちょっと落ち着きました。本当に悪気はないのが伝わります。だからこそ言われた一言が悔しいし、彼も激務をこなしてくれているので本気で怒れない自分がいます。旦那に数字でわかってもらうように家計簿を整理します。。。

    • 2月21日
まめ

少し違いますが似たような旦那なのでコメントしちゃいました😹
うちの旦那も稼ぎはそんなに悪くないはずなのに、給料ほとんど使ってしまうタイプです。旦那の貯金(というか口座)は給料前2,3万になります。あり得ないですよね。
私は旦那よりも勤続年数少ないに加え、育休中なのにもかかわらず、私の貯金を頼りにしなければ生活できません。
このままではいけないと思い、旦那の給料全部管理することにしました。
子どものためです。協力しない父親なんで必要ない、と言い張りました!
aikozuさんも旦那のお金の管理することをお勧めします。私はクレカも取り上げました。

  • aikozusou

    aikozusou

    コメントありがとうございます!境遇が似ている方がいてすこし心強く感じました。私も2月からクレカ取り上げました。本気で子供のためにお金が必要なので心を鬼にしたいと思います。

    • 2月21日
(๑╹ω╹๑ )

すみません、旦那さんあほなんですか😡?
旦那さんのせいで貯金を切り崩してる事は、旦那さん知ってますか?
知ってて時短にしろだとか、じゃあ毎月の給料内で収めてくれんのかい👎

  • aikozusou

    aikozusou

    あほですよね。切り崩してることは毎回伝えてるんですけどね。彼の会社の人間も独身が多いからかめっちゃ飲み代やらタクシー代やら使うみたいで金銭感覚マヒしてます。お酒飲んだら全部忘れちゃうのかな。マジでお金渡さんようにしたら借金してきそうで怖いです。

    • 2月21日
ACY

クレジットカードとキャッシュカードを取り上げるのが先だと思います💧

あなたが働いてどうこうするのは根本解決にならないでしよ💦

  • aikozusou

    aikozusou

    コメントありがとうございます。取り上げました。。。根本解決もしなきゃいけないけど目の前の生活費も稼ぎたいですよね〜。゚(゚´Д`゚)゚。一回電気とか止められてみるのが効果があるんでしょうか。。

    • 2月21日
はじめてのママリ

見知らぬ人に子供預けるの、私なら嫌です。絶対しない。
たった数分の間に起こる事件なんて山ほどあるし。
もし、なんかあったとき、時短にしておけば良かったって後悔するだろうな。

ていうか、そもそも旦那を改めないとなんの解決にもならないかと🤚
ずっとこんな旦那と生きていくなんて私なら無理です。
協力出来ないなら早いこと離婚しますね。

  • aikozusou

    aikozusou

    コメントありがとうございます!ご意見、参考にさせていただきます。

    • 2月21日
▽・ω・▽

旦那もあれば使っちゃう人なのでクレカもキャッシュカードも持たせていないです!
予備のために数万円だけ入ってるキャッシュカード持たせていますが、使い切っても足す事はないから自分でどうにかしてと伝えてあります!ただ仕事でどうしても使わなければならない状況だった場合のみ相談にのります(笑)
私は今回の出産で上の子の保育園の送迎だけファミサポに頼みました✧‧˚
賛否両論あるかと思いますが事前に面談があるので何度か会い、納得して預けられたと思います。最初は不安でしたが娘もファミサポの方に懐き、最後には毎日楽しそうに帰って来ていました\( ¨̮ )/無理して動くより、私はお願いして良かったと思っています。

  • aikozusou

    aikozusou

    コメントありがとうございます。私も同じようにします!!ファミサポは私も信頼できそうな人になら預けてみる価値はありそうだと思っているのですが、もうちょっと考えてみます!

    • 2月21日