※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.エリ
お金・保険

育児休暇中に第2子妊娠、予定通り仕事復帰後再び産休育休は可能か。育休延長は可能だが、妊娠理由での延長は難しい。経済的に厳しいが、お腹の子を産みたい。

現在、育児休暇中です。
子どもは8ヵ月を過ぎ、今年4月から保育園に入園、2週間遅れで仕事復帰の予定でした。
ですが、第2子の妊娠がわかりました。
この場合、予定通り仕事復帰して、また産休育休を取得することは可能ですか?
もちろん、会社が許せばの話ですよね…。

育児休暇は保育園に入れない理由で延長できますよね、妊娠が理由では無理ですか?

経済的に厳しく、計画性なく妊娠してしまい、焦ってますが、どうしてもお腹の子を産みたいです。

わかる方回答よろしくお願いします。

コメント

ばっち~ママ

職場の判断によると思いますが、
まわりからは冷たい視線を受けると
思います…⤵
ワタシはマタハラ経験してます😅

• m.エリ

m.エリ

わかってます。
    マタハラ辛いですよね…。
    ですが、それでも主人は仕事復帰や延長を望んでます。
    私も、お腹の子が産めるなら覚悟してます!

• 2月13日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

それならしっかり話して申請
    できるように頑張ってください👌

• 2月13日
ゆぅ2525

私の知り合いは育休中に第2子妊娠、追加でお休みをもらいました。
私は今現在産休まで働いている者ですが、マタハラは毎日あります。
でも妊娠はおめでたいことなので、復帰前に相談してください!
お子さんを守るのはエリさんですから(^_^)

• m.エリ

m.エリ

追加で休みの間、全て手当てが出るものぢゃないですよね?
    半年延長で貰えると聞きましたが、そうでしたか?
    マタハラ辛いですよね…。
    私は負けずに頑張ります!

• 2月13日
  • ゆぅ2525

ゆぅ2525

強い気持ちがあるから大丈夫ですよ!
    追加で手当てもらったようですよ!
    今は4年ブランクで勤務再開していますが、頑張っていますよ!
    えりさんも無理なく(^_^)

• 2月13日
  • m.エリ

m.エリ

図々しいですが、何言われても私たちの生活優先に頑張ります!
    ありがとうございました!

• 2月13日
永愛mama

会社に相談されてはどーですか?
私も今育休中で子供ももーすぐ8ヶ月!
仕事は六月に復帰予定でしたが、妊娠が発覚し、会社に相談した所、産休育休貰えたので今手続き中です!

• m.エリ

m.エリ

ありがとうございます!
    継続して産休育休を取得されたんですね!
    その場合手当てはどのように継続されるんでしょうか。
    役所に問い合わせればいいんですが、よかったら教えていただけると嬉しいです😳

• 2月13日
  • 永愛mama

永愛mama

まだよくわからないです(TωT)

• 2月13日
なお1017

気持ちわかります。

ちょっと違うんですが、1人目産んで産休明け1ヶ月に第二子妊娠が発覚しました(^◇^;)

会社はビックリしてたんですが(苦笑)私は、条件付きですが。育休を生後3ヶ月までで当時母と同じ職場だったので母が会社を辞めて4ヶ月から6ヶ月まで自宅で見るって約束でした(苦笑)

2人目が保育園行き出した頃に3人目妊娠で、かなり会社に妊娠報告するのが苦痛でしたね(>_<)とくに、不妊治療してた上司がいたので、全く言えませんでした。

3人目妊娠中に、産前ギリギリまで働く予定が三度の入院で会社は責任持てないから年末で退職してくれって言われたました。いま思えば見えないマタハラかなっておもいます。

m.エリさんが体調が良ければ仕事復帰してまた産休育休は取れると思いますよ☆

あと保育園も産前2ヶ月産後3ヶ月は大丈夫だと思うんですが(^◇^;)あとは、市役所等で問い合わせした方がいいとおもいます(>_<)

• m.エリ

m.エリ

ありがとうございます!
    色々大変でしたね!
    でも子ども生活優先に考えたいのが1番です。
    たくさん悩んだ方がいて心強くなりました!
    がんばってみます!

• 2月13日
rk♡non

私も先日、職安を通して
雇用形態などに詳しい法律事務所の
弁護士さんに聞いたところ
法的には続けて産休育休は
とれるようです♩
ただ目線が…というところですよね(*_*)

• m.エリ

m.エリ

ありがとうございます!
    法的には取れますよね!
    ちなみに継続の場合の手当てがどうなるか知ってますか?

• 2月13日
  • rk♡non

rk♡non

妊娠中のおなかの子供さんの
    産休に入る前日までは
    いま受けている子供さんの育休手当を
    もらえるみたいです(>_<)
    その後は、特に変わらず産休育休手当ては
    受けれると説明を受けました♩

• 2月13日
  • m.エリ

m.エリ

ありがとうございます!
    産休入る前まで貰えるんですか!
    ぢゃあ継続してれば、手当ては今と変わらないんですかね!
    とりあえず、月曜日にでも役所に電話してみます!

• 2月13日
  • rk♡non

rk♡non

はい、大丈夫なはずですよ(>_<)
    もらえる物は損しないように
    したいですよね♩
    是非そうしてみてくださたい!

• 2月13日
  • m.エリ

m.エリ

なんか手当ての延長は6ヶ月間と聞いたことがあったので…。
    ほんとは子ども諦めるしか生活無理なのかと考えちゃってたので、がんばって交渉してみます!

• 2月13日
  • rk♡non

rk♡non

育児休業の延長は6ヶ月ですが
    新しくお腹に宿った子供さんの分は
    1からしっかり貰えますよ(>_<)
    大事な時期なので無理せず
    がんばってください!

• 2月13日
  • m.エリ

m.エリ

ありがとうございます!
    なんか色んな意見が出てて調べまくりましたが、延長した6ヶ月間は手当てナシっぽいですね…。
    がんばります!

• 2月13日
amymum

わたしも上の子が入園式を終えた次の日、仕事復帰2日目に二人目の妊娠がわかりました。

言いにくかったですが、つわりが始まったので覚悟のうえ報告しました。

産休までまた働いて出産しました!
妊娠したらやはり冷たい視線は多かれ少なかれあります。でも制度があるのですから!

また仕事復帰すれば保育園の風邪ラッシュで呼び出しと休みで辛い思いがあります。今私がまさにそうです。

でも、これから自分と同じ制度を取る人の味方になりたい、その思いもあって続けています!

ママはどんどん強くなります!
頑張りましょう‼

• m.エリ

m.エリ

ありがとうございます!
    仕事復帰してそっからまた出産前に産休取れるんですね!
    冷たい視線は覚悟です!
    気にしないようにがんばります!

• 2月13日
soumam.

はじめまして(・∀・)

私は、上の子の育休中に2人目の妊娠がわかり、職場にすぐ話した所延長できたので育休延長しました(^-^)

確か妊娠では延長出来ないと思います(´Д`;)
ハローワークのホームページに詳しく載ってますよ(^-^)

• m.エリ

m.エリ

育休延長したんですね!

妊娠では延長出来なかったってことは何で延長したんですか?

• 2月13日
  • soumam.

soumam.

私の場合は、11月で育休切れる予定でしたが、1月にまた産休に入るので上の子の保育園を市役所に申請して、不承諾証明書を貰い延長しました(・∀・)

• 2月13日
  • m.エリ

m.エリ

そうなんですね、妊娠で延長出来るってゆってる人もいるので、よくわからないですね…。
    役所に確認してみます!

• 2月13日
  • soumam.

soumam.

妊娠では、6週間後に出産予定。又は産後8週間未満であれば延長できると書いてありました。
    間違えだったらすみません(´Д`;)

会社かハローワークに確認とるのが確かですね(´・_・`)
    お役に立てずすみません(゜ロ゜)

• 2月13日
  • m.エリ

m.エリ

そうなんですね、そのまま育休からの延長でもなんですかね。 取れたって人はどうしてなんだろう…。

• 2月13日
  • soumam.

soumam.

皆さん何かしら申請してると思いますよ(´・_・`)
    たいていは、保育園が入れないって理由だと思います(´Д`;)

• 2月13日
ryukaimam

そんなに期間は詰めてないですが長男出産し産休だけ取り3ヶ月で復帰→生後8ヶ月の時に次男妊娠発覚→産前ギリギリまで働きまた産休だけ取らせてもらいましたよ(^^)

うちの職場はまだ理解あるので体調大丈夫?やっぱ心配だから時短に変えよう?そんな重いもの持っちゃだめー!走るなー転ぶよ赤ちゃんになんかあったらどうするの!などとても気遣ってもらった覚えがありますよ。

とりあ4月に復帰にして在籍証明書貰って産前ギリギリまで働いてて2人目は早めに育休明けるようにして完全復帰目指せばいいんじゃないですか?
2人目も半年以上産休、育休取るのは働いてる側としてもきついと思うので早めに明ける旨を伝えて保育園にも入園できるように掛け合うといいと思いますよ。

243

もうすでに回答いっぱいあるので、遅かったかもしれませんが…体験談なので書きますね。

4月に保育園に入れて子どもが2歳4ヵ月で復帰予定の為、11月に保育園の申込する予定でした。
ただ、11月初旬に第2子の妊娠が分かり(6月出産予定)、ちょうど人事から電話がかかってきた時にそのことを伝えました。
その後にこれからのことを面談で人事と話し合いました。
幸いにも人事担当は2児のパパさんなのでマタハラもなく、会社ができることを伝えてくれました。

結果、第1子の育児休暇を延長して取り、第2子の産休、育児休暇を続けて取ることになりました。
面談行くのも、電話で妊娠報告も復帰する予定だったので浮かない顔だったのですが、人事担当が「妊娠したこと喜んでるやんな?大丈夫??」って心配してくれました。

4月に復帰していたとしても、5月には産休に入るので妊娠しているのに復帰するより、他の職員に負担にならず、よかったと思っています。

長々、失礼しましたー。

• m.エリ

m.エリ

ありがとうございます!
    ちょうど上の子の育休と下の子の産休が重なってる感じですね!
    あたしは上の子の育休から下の子の産休まで6ヶ月あるので、その間復帰しなかったら手当てなしになりそうです…。

• 2月14日
  • 243

243

あらま、参考にならずすみませんでした。
    半年、でも手当ては切れる+職場復帰しなくちゃですよね。
    職場によりますし、会社に相談するしかないですね。
    言いづらいですが、伝えないと分からないままだし、家族のためにエリさん頑張ってください。
    マタハラ、ないことを祈ります。

• 2月14日