※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

昼寝をしない7ヶ月の赤ちゃんについて相談です。寝かしつけが難しくイライラしています。保育園でも心配。車ではよく寝るけど抱っこ紐では全く寝ない状況です。何か良い方法はありますか?

昼寝を全然しないお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?
昼寝を全然しなければ夜も何回も起きます。明後日で7ヶ月ですが平均の睡眠時間よりも寝ていません…
今も1時間かけて寝かしつけをしていますが、寝返りをして遊び全く寝てくれず駄目だと思いつつもイライラしてしまいます…
4月から保育園に通うのでそこでも寝ずに保育士さんに迷惑かけてしまうのでは…と思っています。
オルゴールなどかけたり工夫はしていますが、何かいい方法はありませんか?

ちなみに車ではよく寝ますが、抱っこ紐では最近全く寝なくなりました。

コメント

ぽっくる

新生児の頃から1日で10時間前後しか寝なかったです。
夜は1歳で夜間断乳するまで一時間おきに起き、今も腕枕じゃないと寝てられないので、寝かしつけをしたら私は動けません。
しかも、夜間断乳成功した!と思ったら、今度は寝相悪くて壁に激突する度に起きます…。

保育園ではお友達もみんな寝るので、それなりにできるようになると思います。

1時間くらいの寝かしつけは、そんなもんだと思います。
寝返りで遊んでるだけなら、ママは横で寝ちゃえば良いです。子供は遊び疲れたら寝るしか選択がなくなります。

• すー

すー

今はまだ一時間ですが、いつも2、3時間はかかっています。
    私もソファーで横になっていたりするのですが、全く寝ず、寝返りして未使用のオムツやおもちゃで遊んだりしています。結局夕方になって眠くてぐずって、変な時間に少し寝て夜も何回も起きるの繰り返しです。
    ありがとうございました。

• 2月19日
姉妹ママ

保育園だと疲れて寝たりすると思いますよー💡
うちも普段なかなか寝ない日あるんですが、支援センターや園庭開放などに行くと疲れるようで即寝です😅

お昼寝も個人差があるので、保育士さんも対応してくださると思います😁

• すー

すー

保育園で寝てくれますかね…もう本当に寝ない子なので保育士さんに申し訳なくて😢
    支援センターまだ行ったことがないので試しに今度行ってみようかと思います!

• 2月19日
美香

うちの子は夜は寝ますが昼寝は30分ぴったりで起きてましたが保育園に行くようになってから、だんだん昼寝の時間が長くなってきて2時間とか昼寝してくれるようになりましたよ( ¨̮ )

• すー

すー

保育園に行くと変わるんですね…そのお言葉を聞いて少し安心しました😢
    寝てくれるといいのですが…保育士さんに迷惑がかかると思うと本当に申し訳なくて😢

• 2月19日
まーみー

お昼寝の時間を決めてあげると意外と寝てくれたりしますよ✨

子供は毎日同じことの繰り返しが安心するので、毎日同じ時間ってのがポイントらしいです。

あとは、12〜15時くらいまで親子でゴロゴロしてみると意外と寝ちゃったり。

保育園の先生はプロですし、どんなに寝ない子でも1ヶ月かければ寝る子になるそうです😃

• すー

すー

生活リズムはできていて、毎日の起床、昼寝、就寝時間は決まっています。夜は就寝時間になると寝てくれますが何回も起きる状態です。
    ゴロゴロして寝てくれればいいのですが、何をしても寝ない子なので…

• 2月19日