※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘に哺乳瓶を慣れさせたいが、タイミングが合わず困っています。20~40ml程度を短い時間であげる方法を知りたいです。

生後1ヶ月の娘のことなのですが…

まだ主人に預けて病院などに行かなければならないことがある為、哺乳瓶拒否にならないようにミルクをあげようと思っているのですが⤴️ここ何日かはタイミングが無くてあげられていません💦

慣れさせるためだけなので20~40くらいでいいかな?と思っているのですが、その場合授乳時間を短くしてあげればいいのでしょうか⁉️😵

一日に1回とかで哺乳瓶でミルクあげてる方、どのタイミングでどのようにあげてますか?😣

コメント

ヒビキ

わたしも哺乳瓶に慣れて欲しくて、ミルクの方が腹持ちが良いからぐっすり寝ると聞いて日に1回就寝前にミルクにしています。
ミルクを飲ませたあとは、自分から離すか、いつもあげている時間いっぱいまで好きなだけおっぱいあげてます✨

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

1ヶ月の時くらいからですか?💦

就寝前の授乳だとお風呂上がりになるんですが、その時にミルクを足してまた寝室に行った時に泣いたらおっぱいって感じでいいんですかね?😵

混合の時は40とか足したりしてたんですが、最近は飲んでその後寝てたりお腹パンパンだったりして…
    助産師さんからも体重増加は十分だから足さなくても平気と言われて💔

ただママさんが預ける都合があるなら哺乳瓶に慣れさせておくとか、沢山寝て欲しいとかのタイミングで足してと言われ😥

でもそれっていつ?
    どのくらい?って今さら思ってしまって😵💦

• 2月19日
  • ヒビキ

ヒビキ

そんな感じで大丈夫だと思います👍
    新生児の時みたいな時間関係なく寝たり起きたりしていた期間はお風呂の後にあげていました☺️
    今でも大体お風呂のあとです!
    産院にいる時から人より飲む子だったので、新生児期は40、1ヶ月頃は60作ってたと思います。
    その後に起きた時は、おっぱいだけあげています✨
    わたしも完母でいいよって言われましたが、誰にも預けられない状況にしたくなかったので気にせず足しちゃってました😊
    それに足した方が確実に飲んでるという安心感もあって…。
    娘は結局哺乳瓶拒否で2ヶ月半には完母になってしまいましたが、少しおやすみしては哺乳瓶を繰り返して5ヶ月くらいで哺乳瓶から飲んでくれるようになりました。
    もう離乳食始まってたので今更感満載ですが…😭

• 2月19日

やっぱりしょうが好き

小さい哺乳瓶2つあるんですが、1つは産院とかで遣うようなスリムなやつで今でも飲んでくれるのか謎ですが💦

先週の14日にあげてもらった時は拒否せず飲んだけど、120あげて吐き戻したみたいなので100くらいでいいのかな?と(ミルクだけの時)そこも悩みなんですが😭

とりあえず40~60くらいをあげてみます😣
    それで足りなければ泣きますよね💦

いつも息子の髪乾かして→授乳→自分の髪乾かすってしてるんですが、お風呂の後って授乳すぐしてましたか?

• 2月19日
  • ヒビキ

ヒビキ

吐き戻すならわたしなら減らしちゃいます。
    その頃の子はあげればあげるだけ飲むから難しいですよね💦

1ヶ月の時はまだ里帰りしていたので、一緒に入って娘をお風呂からあげて着替えミルクは母にお願いしていたので、ミルク作ってる間に寝ちゃってることもありました。
    空腹と寝ぐずりで眠気が勝った時はそんな感じでしたが、飲んでくれる時は着替えたらすぐ調乳にかかってました。
    帰宅してからも上がって着替えさせて、機嫌がよければ自分のこと先にしちゃったり機嫌が悪ければ急いでミルクにしたり、ミルクも待てなさそうならおっぱいあげちゃったりで、厳密にお風呂上がって絶対真っ先にミルクやおっぱい上げなきゃ!みたいにはしてませんでした💦

• 2月19日

やっぱりしょうが好き

昨日はお風呂の1時間前くらいに授乳になってしまって、眠かったんだとは思うんですがお風呂の後は泣いてたんですけど息子と私の髪乾かしてから授乳したらすぐ寝てしまって😭

お風呂上がりって大人も喉渇いたりするので判断が難しいですよね💔💦

授乳してから入ってるからすぐは飲まなくて平気かな?と思ってたんですが、眠くて泣いてたのもあるだろうし喉も渇いてるだろうしって😱

とりあえず色々してから授乳しましたが、いつもタイミングに悩みます😭

お風呂前に前の授乳から間隔が結構開いてるとお腹空かせて泣いてたりするとあげて、お風呂どうしよ~ってなります😂

• 2月19日
  • ヒビキ

ヒビキ

うちもお風呂の直前に授乳した時は、お風呂上がり大体寝てました💦
    判断難しいですが、お腹空いたり喉乾いたら起きるかな〜って思ってあまり深く考え過ぎないようにしてます。
    色々考えるとドツボにハマるタイプなので、極力考えず感覚であげてます。
    最終的には、娘はお風呂大好きで脱衣所行くとどんなに機嫌悪くてもピタッと泣き止んで機嫌が良くなるので、お風呂前にグズグズしだしたら授乳よりお風呂を急いでから飲ませてました!
    お風呂って低月齢だと時間も長くて30分とかだし、それくらいなら待たせても大丈夫かなって自己判断で、そんな感じに落ち着きました😅

• 2月19日

やっぱりしょうが好き

どつぼにどっぷり泥沼化してます😂

授乳した後お風呂上がりは眠くてぐずってます😱💔

確かにあっという間に出てくるのですが、息子のケアと髪乾かしてってなるとトータル時間が押してしまって、大概髪乾かしたあとに授乳してって流れが多いです😅

そうすると7時半とかで、寝室行く時とかに眠くて寝てもなぜか9時過ぎにまたぐずり出すという😵

多分お風呂後の授乳では寝ながら飲みになっちゃうからあんまり飲めてないのかもしれないですが😭

• 2月19日
  • ヒビキ

ヒビキ

そうか…うちと違って上に息子くんがいるから時間かかりますよね💦

ミルク冷やしながら息子くんのケアをするとか…?
    それか思い切って、9時過ぎぐずりだした時にミルクにするとか…?🤔

うちは寝ちゃったら起きた時にあげよー方式でした。
    今でもそんな感じで、ミルク作ってる間に寝ちゃってることもありますが、そういう時は大体途中で起きるので、ミルク作り直すかおっぱいかでやってます。
    起きてる時はとりあえずボディケアして服着せたらミルク作って冷やしてる間に自分も服着たり洗濯回したり色々やってます☺️

本当に子育てって難しいですね…😭

• 2月19日

やっぱりしょうが好き

寝ぐずりしてる時は抱っこして寝かしつけないと寝ないので😥💔

ミルクは少ない量ならたぶんすぐ作れると思うんですが、息子の髪乾かすのもあるので少し泣かせてても仕方ないかなとは思うんですが😵💦

寝室が2階なので、ミルク作るとなると泣かせたまま下に降りてってなったり荷物が多くなるので出来れば寝室に行く前にあげてしまいたいんですよね😭

鼻くそを綿棒で取るとそこから火ついたように泣くんですが、取らないと詰まって苦しそうだし⤵️😱

もう毎日何かしたらの壁にぶち当たって身も心もボロボロです😂💔

• 2月19日
む

私も哺乳瓶🍼で預けたかったので決まって寝る前はミルク!ってしてました!!すると腹持ちもいいから母乳より少し寝る時間が長いです!

やっぱりしょうが好き

寝る前はお風呂の後とかですか?

ミルクだけをあげる感じでしょうか?💦

• 2月19日
  • む

お風呂の後です!その子の飲む量にもよりますが、私は片乳あげてから哺乳瓶でミルクを飲ませてます!母乳+200㎖のミルクを飲みます!

• 2月19日

やっぱりしょうが好き

片側だけあげてるんですね😲

いつも大体20分なので10分くらいにして40くらいとか足してみてもいいですかね💦
    ミルクだけにしたら腹持ちはいいにしても胸がパンパンになりそうですよね😵

お風呂上がりの授乳って大概寝ちゃうんですよね😥
    そこも考慮しないとですよね💦

• 2月19日
  • む

元から片方ずつしか飲まない子なので片方だけの授乳です!!なのでパンパンになります!

両乳飲んでまだ欲しがるなら足してもいいかもですね!寝たら寝かせて起きてるなら飲ませて臨機応変にしてます!なのでたまに母乳だけで寝たりします!

• 2月19日