※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てらす
ココロ・悩み

最近頻繁に起こる原因不明の症状に悩んでいます。血圧や心拍は正常で、症状は車や揺れる物に乗るときなどに現れます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

同じような方や病院関係者の方など、回答していただけると助かります。


私は最近よく、原因がわからない症状に襲われます。

いきなり、足に力が入らなくなり、血の気が引くような感じがして、気分わるくなります。
それがどんどん強くなっていき、視界がボヤけ、白くなります。
そのうち、周りの声が遠のいて、酷いときは失神までします。

気分悪くなって、失神までなることは、妊娠前からありましたが、2、3年に一度あるくらいで、原因は低血圧でした。

しかし、出産後2年くらいから、頻繁に起こるようになり、病院にいくと血圧や心拍などは正常なのです。熱があるわけでもありません。

病院によっては、ただ、気を張っていないからだ、しっかりしなさい!って言われる始末。


確かに、そういう症状が出る前は、なんとなくいつもと体調が違う?って思うような時に症状は出ます。

今日は軽い頭痛のような感じがあり、鎮痛剤(市販のEVE)を飲んで、すぐ(1分くらい)起こりました。

症状が出る前にしてたことをまとめると、

車に乗っている(乗った後)
エレベーターやエスカレーターなど揺れる物に乗ったとき
人が多いところ
緊張している
風邪をひいている

などです。
その時によって状況などは違います。


同じような方やこれがなにかわかる方、教えていただけないでしょうか?
対応ができなくて、困っています

コメント

おみ33

不整脈やてんかんとかもありえるかもしれないので一度脳神経外科や循環器科がある総合病院にかかってみてはどうでしょうか?

  • てらす

    てらす

    近くに総合病院ないので、相談してみます。
    ありがとうございます

    • 2月18日
みらんちゃん

考えられるものとしては、
てんかん、不整脈、
精神的なものだとパニック障害とか?

  • てらす

    てらす

    不整脈とかもあるんですね
    ありがとうございます(*‘ω‘ *)

    • 2月18日
deleted user

パニック障害のような気がしますが…

  • てらす

    てらす

    パニック障害ですか…
    調べてみます(*‘ω‘ *)

    • 2月18日
kuu

自律神経からくるものではないでしょうか…

  • てらす

    てらす

    やっぱ精神的なものなんですかね?
    ありがとうございます(*‘ω‘ *)

    • 2月18日
  • kuu

    kuu

    んー、
    私は自律神経から動悸はかなりありますが、はじめは調べてもらった方がいいかとおもいます?

    • 2月18日
  • kuu

    kuu

    不整脈とか、甲状腺の病気も動悸はあるらしいので…

    • 2月18日
  • てらす

    てらす

    回答で出た病気を色々調べているのですが、なんか違うような?感じします。
    やっぱり検査考えてみます

    • 2月18日
  • kuu

    kuu

    たしかに自律神経からの症状とかちょっと違うような。。
    総合病院で、血液検査とかされた方がいい気がします

    • 2月18日
  • kuu

    kuu

    甲状腺、バセドーだったら血液けんさですぐわかりますよ。

    • 2月18日
  • てらす

    てらす

    ありがとうございます(*‘ω‘ *)

    • 2月19日
なおたん*✧︎

出る前にしたことを見るともろパニックのような…😭💦私もパニックですが、失神はないもののよく似た症状ですよ💦
でもパニックと診断するには一旦心臓などの検査をしないといけないですよ!

  • てらす

    てらす

    なるほど。
    やっぱり精神科なのでしょうか?
    心臓の検査とかもそこでしてくれるのですか?

    • 2月18日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    最初は内科でいきましょう!
    もしくは内科と心療内科を両方やってる病院もあるのでそちらで血液検査など一通りやります✨それで異常がなかったら心療内科ですよ!

    • 2月18日
  • てらす

    てらす

    前回、意識が飛びそうな時にかかりつけの内科に言ったら、質問に書いたように言われて、ショックでした。
    違う内科にいきます(*‘ω‘ *)

    • 2月18日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    あと他の方も書いてますが甲状腺見てくれるところも探しておいた方が良いです✨バセドウの人にある症状でもあるので…💦

    • 2月18日
  • てらす

    てらす

    バセドー病ですか?
    なるほど

    • 2月18日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    ちなみにご質問をかいた症状が出始めてから急に痩せたりしてませんか?🤔

    • 2月18日
  • てらす

    てらす

    出産後はむしろ太りました(・・;)
    妊娠中の1番重かったときと今の体重と同じです(・・;)

    別の方から言われたのですが、
    産後安静にしなきゃいけない時期に動き回っていたせいじゃないかと。
    確かに動き回ってましたし、それから偏頭痛持ちになりました。

    • 2月18日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    あと寝汗を異常にかくようになったりもないですかね?🤔

    なるほど…でも産後安静にしなきゃというのが身体にくるのは更年期だと私は聞きました💦産後体質自体が変わってしまう人もいますし…。

    貧血(脳貧血もありうる)
    パニック障害
    自律神経
    バセドウ

    ならこの症状は出ますからね…血液検査してないですよね?💦

    • 2月18日
  • てらす

    てらす

    寝汗ってほどではないですが、寝てると熱く感じることがたまにあります。

    うちも更年期だと思ってたのですが、偏頭痛や疲れやすくなったりとか、果物などにアレルギーでたりとかしてます。

    血液検査は簡易?的なものなら2ヶ月に1回くらいはしてます。風邪とかで病院行くと、喘息持ちなので、必ず血液検査されます

    • 2月19日