※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-chan..⁂
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食に悩んでいます。月齢に合わせて進めるべきか、食べないのに後期の食材や手づかみ食べを試してもいいか迷っています。おかゆやパン粥の方がいいでしょうか?

生後8ヶ月です(2月24日で9ヶ月)
離乳食がなかなか進んでいません。
二回食で口にするのは2.3口です
落ち着いて座っていられず、食べてる途中で集中力がなくなり食べてくれません😵
ゆっくりでもいいのでなんとか食べさたいのです。。

そこで質問なんですが、
月齢でいくと3回食で離乳食中期なんですが、
あまり食べないのに月齢に合わせて
後期の食材や調理法、
手づかみ食べをさせていいのでしょうか?
いろんなものを試していきたいところですが
初期の段階から食べる量が増えていないのに、進めるのは良くないですかね?

この間試しに軟米を口に持っていったら結構食べました、、でもこれでいいのか?と不安になりました(⌒-⌒; )
食パンもちぎってあげたり、手に持たせると食べます。。
あまり進んでいないのであれば
まだおかゆやパン粥の方がいいですかね??

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

倖田組員

同じ悩みのママなのでコメントします♡♡

私の娘も8ヶ月まで、ほとんど全く食べてくれませんでした(´;ω;`)

あまりにも、心配になり
保健師さんや栄養士の方に相談したところ!

その子その子で、成長過程は
バラバラだし、
食べない子もいますよ(^-^)
1歳半までにしっかり食べれるようになったら、大丈夫ですよ♡♡
とりあえず、好きそうな物だけ食べさせてあげて下さい!

と、言われて
とても、安心しました♡♡


そう言われてから
娘は、ハイハインという
おせんべいが唯一食べてくれてたので
それをあげたり
1番クセのない
じゃがいもをあげたりしてたら
今、9ヶ月はいったんですが
おかゆをしっかり食べてくれるようになりました♡♡


なので、量も増やさなくていいと思うし
無理して3回食にもしなくていいと思いますよ♡♡

私もまだ、2回食ですよ♡♡

ただ、おかゆの硬さや
野菜の硬さは月齢に合わせてあげた方が
いいらしいですよヽ(*´∀`)ノ

うちの娘もトロトロした物は食べてくれなくて
5倍がゆにしたら
しっかり食べてくれるようになりました.+*:゚+。.☆

  • mi-chan..⁂

    mi-chan..⁂

    コメントありがとうございます!
    同じような方がいてよかった(>_<)!

    一歳半までに食べれるようになればいいんですね!
    雑誌やママリの皆さんを見てるともりもり食べてる子ばかりで不安になってました😵

    うちもハインハイン大好きです!☺️💓
    おかゆを食べてくれるようになったんですね♡よかったです♡!

    7倍がゆをあまり食べてくれないので、明日5倍がゆを作ってみようと思います!!

    ちなみに、、なんですが
    離乳食とお昼寝は何時ころですか?

    よかったら教えてください☺️

    • 2月13日
  • 倖田組員

    倖田組員



    わかりますよ(´;ω;`)
    私も、友達の子とかは
    バクバク食べてて
    うちの子は食べてくれないから
    心配で心配で仕方なかったですもん(;_;)

    ママリもいいですが本当に
    栄養の事とか気になるんだったら
    1番近くの栄養士さんに聞くのが1番ですよ\( •̀ω•́ )/
    私もちょくちょく電話して
    保健師さん、栄養士さんに
    相談してます♡♡
    あと、担当の保健師さんを作ると
    覚えてくれてるので次また相談するとき、楽ですよ(^-^)

    私の娘は、夜更かし大好きで
    まだ、リズムが治ってないんです(´;ω;`)
    なので離乳食は、
    お昼2時ぐらいと、
    夜7時ぐらいの2回で
    昼寝は、3~4時ぐらいですね^^;
    あまり参考にならないかもしれません^^;

    無理にリズム直した方がいいのかもしれないんですが
    頑張って私自身もストレス溜まるのは嫌なので
    こんな、感じにしています(´・ω・`)

    睡眠障害になるから、ちゃんと戻しなさい!と言われることもあるかど
    大人になったら
    学校や仕事し出すし
    直ると思っています♡♡

    長文になって、すいません(*´∇`*)

    • 2月13日
  • mi-chan..⁂

    mi-chan..⁂

    ありがとうございます!♡

    ですよね(´・ω・`)。。
    離乳食始めたころは食べてくれるのが当たり前だったので、こんななも食べないなんてショックでした😵💦

    栄養士さんや、保健師さんてどうゆうところで見つけてますか?市役所に電話すればいいんですかね(-。-;私は何も知らなくて💦💦

    生活リズムも教えていただいてありがとうございます♡!
    私も生活リズムを見直したりしましたが、ストレスがたまりました😵
    そうですね☺️!いつかは保育園に行き小学校に行くんですもんね(^^)!!




    なんども質問すみません(T_T)

    • 2月13日
  • 倖田組員

    倖田組員



    全然大丈夫ですよ♡♡

    お母さんが、頑張って
    ストレス溜まると
    赤ちゃんにも伝わるので
    子供も機嫌悪くなりますしねヽ(*´∀`)ノ

    子育ては、ルールに縛られず
    のびのびマイペースでいいと思ってます♡♡
    何より大丈夫な事は
    一緒に居てあげて
    愛情注いであげるのが1番だと
    私は思っていますヽ(*´∀`)ノ

    一緒に頑張っていきましょうね♡♡

    保健師さんや栄養士さんは
    市役所にいますよ♡♡
    一ヶ月検診とかは、市役所でされましたか??
    私の町は、市役所の、近くに保健センターって場所があり
    そこで、一ヶ月検診をしたので
    そこに、保健師さんと、栄養士さんが
    おられましたよ(´・ω・`)
    もし、分からなかったら
    市役所で聞いてみるといいですよ♡♡

    • 2月13日
  • mi-chan..⁂

    mi-chan..⁂

    またまた遅くなってすみません😵

    はい😭正直いってかなりストレスがたまっていて私の顔はいつも怖いです💦笑💦
    そうですね、みんな同じなわけがないし雑誌やネットの情報がすべてじゃないですもんね!
    私は少し頭がかたかったかもしれません(>_<)!

    4ヶ月のときに集団健診をしました!月曜日に市役所に連絡してみようと思います!!


    愛情を注いであげるのが一番。
    ってゆう言葉でハッとしました(T_T)!
    ルールにとらわれずに、子供に合わせてゆっくりと進めていきたいと思います( ; ; )!


    ありがとうございました♡!!

    • 2月14日
mammam

大丈夫ですよー!!
ドロドロが好きじゃないのかもしれないですね!
手づかみで食べられそうなものをどんどん試してみて良いと思います♡
うちの子も8ヶ月で食パン細く切ったもの食べてました(*^_^*)
軟飯にしらすやひじきを混ぜておやきにしてみたり…じゃがいものおやきとかもよく作ってました☆
ぐちゃぐちゃになるけど、、食べてくれたらお利口さんです(^^)♡笑

  • mi-chan..⁂

    mi-chan..⁂

    ありがとうございます!
    いま、お昼の離乳食で軟飯を手づかみさせてみました!
    半分以上は遊び道具になりました笑💦
    でも、少しだけど手に付いたものを食べてました😻それでも嬉しいです!
    手づかみのレシピを研究してみたいと思います♡!

    こんな📸ことになりました。。
    初めての手づかみ、、なんの準備もしてなかったので家の中が悲惨なことになりました!笑
    手づかみのときはなにか、床に敷いたりしますか??

    • 2月13日
  • mammam

    mammam

    わー!!可愛い😂😂♡
    そしてとてもムチムチちゃん♡
    見た感じでは、栄養面全く心配することなさそうですよーー(*^_^*)
    うちの子なんて、あまり食べない上に細かったので、すごく心配しました(>_<)
    離乳食の進み具合は本当に子供によって違うし、少しずつミルクやおっぱいからご飯を食べることに慣れていく段階だから焦る必要は全然ないですが、食べない子には、それなりに工夫も必要みたいですね(>_<)
    苦労なく、バクバク食べてくれる周りの子、私もすごく羨ましかったです(^^;
    うちの子は1歳5ヶ月ですが、今はよく食べてくれますよ(*^_^*)
    まだまだ練習段階だから、あまり心配しないで見守ってあげてくださいね♡

    そして食べ散らかしの対策ですが、うちはなにもしなかったです!
    ある程度見守って、拭いたり拾ったり…笑
    お豆腐を手でシャシャーッ!と遠くに飛ばされたり(−_−;)笑
    うわー!もー!!ってめっちゃなりました…というか今もですが…笑
    ビニールシート敷く方多いですよね☆
    私は面倒くさくて(*_*)笑
    ポケット付きの、シリコンスタイはつけてますよ〜(*^_^*)

    • 2月13日
  • mi-chan..⁂

    mi-chan..⁂

    遅くなってすみません(>_<)!


    そうなんです🙄!笑
    母乳しか飲んでいないのにムチムチちゃんなんです😅♡

    完全に拒否でわなく、手づかみやお箸だと少しは食べてくれるので
    いいですかね☺️。。
    ゆっくりでもいいんだってゆうのが分かったのでホッとしました!
    焦らずにいきます😌♡



    お豆腐シャシャー!ですか!!
    恐ろしい光景です。。笑!

    今日は新聞紙をひいてみたところ
    新聞紙に興味があるそうで集中力がなくなってダメでした!😭
    お昼はなにも敷かずに戦ってみます!笑


    とても参考になりました!
    ありがとうございました😘♡

    • 2月14日
チエままゆーかりん

二人目が8ヶ月です~💡
今は3回食で、1回量は製氷皿の1個分の置かずと、1.5個分の軟飯です。
本などに書いてあるのはあくまで目安なので、実際は子供の消化器系の発達に合わせて離乳食を進めていくのが良いそうです🎵軟飯でよく食べて下痢や便秘をしないなら、そこまで消化器系のが発達してきている事なので変更して食べさせて大丈夫です。ドロドロしたのが上顎に着くのを嫌がる子もいるみたいです。手掴み食いも、食事に対して意識が出てきた証拠なので食べるならどんどんやらせて良いです🎵手掴み食べをさせながら、その合間にご飯を食べさせたりすると割りと一定時間座ってますよ!うちは野菜スティックを常備して、おやつや食事の時に食べさせてます。子供は頑張っても10分くらいの集中力なので、膝に座らせて食べさせて、じっとしていられなくなったらご飯は一端終了して10分くらいしてから再開するようにしてます。やっても三回にして、そのあとは一端片付けます。後から欲しそうにしてきたら、レンジで温め直して食べさせます。
今の時期は量や形態を気にするのも大事ですけど、一番は食事の時間はたのしい★!って思えるような声かけとかをしてあげるのが大切ですよ\(^o^)/

  • mi-chan..⁂

    mi-chan..⁂

    ありがとうございます!
    遅くなってすみません!

    軟飯や5倍がゆを食べさせていて下痢はないです☺️
    食べさせ続けても大丈夫そうですね(^O^)👍

    手づかみをさせながら、食事ですね!今日のお昼に実践します!!

    野菜スティックは蒸したり茹でたりしたものを、冷凍でストックできますか??
    興味があります(^^)♡!!

    • 2月14日
  • チエままゆーかりん

    チエままゆーかりん

    野菜スティックは今は人参を手掴みできる棒状にして茹での食べさせてます✨冷凍はしたことないですけど、固めに茹でて冷凍すれば大丈夫だと思います💡

    • 2月14日
  • mi-chan..⁂

    mi-chan..⁂

    ありがとうございます!
    大根しかなくて、大根茹でたのをもたせたら食べました🙄♡♡!

    いいアイデアいただきました!
    他の野菜もやりつつ、スプーンでも食べてくれるように頑張ります\(^o^)/!

    • 2月14日
atcchi

こんにちは。うちの子はまだおかゆ一口も食べませんよ。食べさせようとすると散らかすだけで、最終的には暴れて泣き出します。
あまり考えるとストレスになるので、
離乳食おやすみしようかとも思っています。
その子が望むようにすればよいと思うので
なにがダメとかあまり考えすぎずに
いきましょう♡

  • mi-chan..⁂

    mi-chan..⁂

    ありがとうございます!

    うちと同じで、離乳食を食べないお子さんがいてよかった。なんて言ったら失礼かもしれませんが、、、
    うちだけじゃないんだ。。と思ったらホッとして、焦らなくてもいいんだ!って気持ちになれました...
    そうですね、これからまだ新しい事が増えてくるのに離乳食でストレスを抱えてたらパンクしてしまいそうです😵💦

    はい☺️リラックスして、いきたいと思います!

    • 2月14日
  • atcchi

    atcchi

    いろんなことで、悩みますよね。
    食べてくれないと悩みは尽きないですよね。
    栄養士さんによると、味付けをいろいろ変えてください、とのことでした。
    うまくいったらラッキー
    くらいの気持ちでいろいろ試してみましょう٩(๑´0`๑)۶

    • 2月14日