※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てている女性が、赤ちゃんの生活リズムや抱っこでの体力的負担について相談しています。朝から夜までの赤ちゃんのリズムや寝かしつけの方法、外出や寝不足による疲労について悩んでいます。

生後2ヶ月の赤ちゃんを混合で育ててます。
生活リズムについてですが、リズムは出来てきているように思いますが抱っこしている時間が長すぎて体力的にきつくなってきました。
朝7時前後に起きて授乳。その後しばらくご機嫌で起きていて大体9時前後に添い乳で一緒に昼まで寝る。
授乳してまたご機嫌に起きてくれてその後ずっとグズグズで抱っこ、寝ても置いたらすぐ起きてグズグズ、ラッコ抱きでいることも多いです。
完母目指していますが中々至らず、ミルクだったらもっと寝るのかなとか、一人で寝てくれるようになるにはネントレした方がいいのかなとか、ずっと考えてます💧

お風呂は18時前後に入れて、その後もご機嫌になりその後ずっとグズグズ昼のように繰り返します。
早ければ22時頃に寝て、遅ければ0時半に寝ます。
最後に寝てからは4時間〜5時間寝ます。
それまでは寝てもすぐ起きてを繰り返します。

私なりにこれからやってみようと思っていることがあるのですが
・朝は起きたら部屋を明るくする
・昼間グズグズ繰り返す時は出かける(出かけると疲れて寝ると聞いたので)
・お風呂上りは部屋を暗くして授乳、その後寝かしつける(今まで普通にしていた)
・寝させる時はメリーをつける

これらを実践しようと思ってますが、まだまだ外は寒いというのとはしかが流行ってるので外出はあまりしないほうがいいのかなと思っていて、皆さんどうされてますか?
あと、出かけた際に泣いてしまったらその場合はすぐ帰りますか?(例えば買い物中とか)
他に何かやってみて効果があったことなどあれば教えて下さい🙇🏻‍♀️

寝不足と全身痛いのとで結構疲労が溜まっていてなんとかしたいです😭

コメント

つき

うつ伏せで遊んだりしますか🙆‍♀️?
うつ伏せで遊ぶようになって
だいぶ抱っこの時間減った気がします👏
寝返りはまだでもうつ伏せにすると
手足をバタバタして偶然前に
進んだりして学ぶことが多いから
いいそうです😜

外出するなら散歩にしたらいいと思います!散歩ならうつる心配もないと
思います!寒いのは多少大丈夫だと
小児科で言われました!鼻の粘膜が
強くなるのだとか...👏
ふつうのスーパーとかだと買い物中
なので帰らずささっと済ませます!
大型ショッピングモールとかだと
授乳室があるのでそちらに移動します!

  • こんこん

    こんこん

    あんまりしてなかったです😳
    うつ伏せで遊んでみます✨!
    なるほど!
    散歩程度でやってみます😊
    ありがとうございます😍

    • 2月17日
  • こんこん

    こんこん

    ちなみにどれぐらいの時間うつ伏せで遊んでましたか??😃

    • 2月17日
  • つき

    つき

    嫌がるまででした🙆‍♀️
    そのおかげか運動神経既に
    いい気がします👏

    • 2月17日