※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamitasu
子育て・グッズ

生後3ヶ月の育児方法について、一日の流れを共有したい。朝から夜までのスケジュールや添い乳についての意見やアドバイスを求めています。

今日で生後3ヶ月混合です。
自分流の一日の流れ、育児のやり方なんですけど、同じ考えの方いますか?またご意見アドバイスありましたらお願いします!

・7時半に起きる→着替え→授乳
・↑の授乳の後30分~1時間ひとりでごきげんさんなので、その間に掃除洗濯料理。
・そうこうしてるとぐずり始めるので抱っこ紐イン→家事終わったら散歩(散歩中寝てるけど散歩の意味あるのかな?)
・帰宅後抱っこ紐からおろしても寝てるときは起きるまで寝かしとく…長くても1時間。
・起きたら授乳。授乳の後30分〜1時間ひとりでごきげんさんなので、その間にお昼ご飯。食べ終わったら一緒に遊ぶ。そのうち寝ぐずりが始まるので、抱っこユラユラで寝かせる…抱っこのまま長くて30分寝る。置くと泣いて起きるので抱っこのまま。
・↑繰り返す。
・19時お風呂→授乳→寝かしつけ…20時半には寝かしつけ完了→夜ご飯。
・朝まで起きない日もあれば、深夜に一回起きて授乳する日もあり。
・深夜の授乳のあと、ギャン泣きで寝ないときは添い乳。

とゆう一日です。
・生活リズムとしては、朝起きる時間とお風呂の時間かきっちり守る。昼間は明るくにぎやかに、夜は真っ暗静かにを徹底。
・昼寝のくせをつけさせたほうがいいとか聞くけど、眠い時に寝かせればいいと思う。昼寝全然しないし、抱っこでしか寝ないけど、夜しっかり寝てくれるからいいとする。
・添い乳良くないって聞くけど、自分の睡眠不足が一番の敵なので夜イライラせず穏やかに横になれることを優先する。断乳が大変になるかどうかは、その時にならないとわからないし。その時のために今から日々辛い思いをする必要はないと思う。

コメント

エリザベス

完母でしたが、3ヶ月頃はほぼ同じ感じでした(^^)
起きる時間、お風呂の時間、寝る時間だけはしっかり決めて、それ以外はご機嫌な時間に家事、グズったら抱っこしてお昼寝も抱っこでした。

5ヶ月頃には勝手にお昼寝の時間も定まってきましたし、1歳頃まではお昼寝は抱っこかおんぶでしか寝ませんでしたが、今は布団で添い寝すればすぐ寝ます😊

添い乳は夜中の授乳後にギャン泣きした時だけなんですよね⁇それならあんまり癖にもならなそうですし、おっしゃる通り睡眠不足でイライラしてしまうより全然良いと思います😌
私は基本添い乳はしないようにしてましたが、どうしても自分がしんどい時やあまりに息子が寝なくてイラッとしそうな時はたまに添い乳してました。毎回の入眠が添い乳だと辞める時大変かもですが、たまになら全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

• mamitasu

mamitasu

ありがとうございます!同じと聞いて自信がもてました✨ネントレしなくても、自然と抱っこしなくても寝れるようになりますよね!今だけと思って抱っこしてます💦添い乳はギャン泣きのときだけです!泣き声でイライラしちゃうし寝不足が辛すぎるので😭

• 2月15日
ともにゃん

すばらしいですね^_^尊敬します!!
うちも昼寝は抱っこかベビーカーでしか寝ないです。夜はベッドで寝てくれます。
夜はまだ3時間おきに起きちゃいますm(._.)m
9時にはどんなけグズっても寝て夜の6時から7時の間にお風呂にしてます!!
朝は7時から7時半の間に自然に起きるので任せてます^ - ^

ママの笑顔が一番だと思うので、とてもすごいと思います^_^
私はたまにリズム崩れて一日中グズグズさせてしまうので。

まみりん

お昼寝しないの分かりますー‼︎😭😭
夜はしっかり寝てくれますが、この月齢ではまだ昼寝も大事と思ってるので、抱っこでしか寝てくれないけど、昼寝させてます😥💦

ただ、昼寝の時は寝やすいようにカーテン閉めたりで暗くしてます💦

あと、朝は起きるまで寝かせてるので、7-9時で日によってバラバラです😭