※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチナッツ
家族・旦那

今15wの2人目を妊娠中で2歳4ヶ月の娘を持つ母です。4日くらい前、義父が…

今15wの2人目を妊娠中で2歳4ヶ月の娘を持つ母です。

4日くらい前、義父が電話で3月21日から旅行に行こうといってきました。
既に日程が決まってることも、仕事をしてる私からすれば配慮が足りないと思うのですが、場所も車で3時間ほどかかるところで、既に予約もしたとか。詳しい話もしないで妊婦の事などお構いなし。本当に行きたくありません。

1人目を出産後腰痛が悪化していたので、今回の妊娠中に既に座骨神経痛が出たりとかなり不調です。
3時間も車に乗ってる自信もないし、まして義理家族〔義両親、妹夫婦とその息子1歳、2人目の妹とその彼氏〕との旅行は気を使うばかりで今の私にはストレスでしかないので、私は出来れば行きたくない旨を旦那に伝えました。
旦那はおれは行きたいからお前だけ残ればいいといいます。
確かに旦那だけで行くぶんにはなんの問題もないのですが、2歳の娘も一緒にというと話は別です。
何度もチャイルドシートに乗せてと頼んでも乗せてくれない義父。お菓子を欲しがるだけ食べさせ、1歳前に無断でアイスを食べさせた義母。
妊娠前はそれでもなんとか目をつぶれていた私も妊娠中はホルモンの関係なのか、自分の目の届かないところで何かされるのでは?と娘は行かせたくないと思ってしまうのです。まして3時間もチャイルドシートに乗せてもらえないなんて考えただけでもゾッとします。

旦那は両親には何も言えず、何度頼んでも断ってくれません。間近まで私が何も言わなければ、私が折れてそのまま3人で参加できると思っているようです。

なので私と娘は留守番をすると自分で義両親に切り出さないといけません。

ほんとに、この旅行の事を考えるとストレスで眠れないくらいです。
ふだんは義家族と割とうまく付き合ってきましたが、妊娠中は黒々とした気持ちが湧いてきてしかたありません。

できるだけ角の立たないような断り方はありますでしょうか?
お力を貸していただけると嬉しいです。

コメント

ちっち

絶対行かせたくないですね(>_<)!!!

とりあえずピーチナッツさんは、産院で安静指示が出たから無理ということにするのはどうでしょうか。
娘さんは妊娠してからママっ子になったから、パパでは寝られない、夜泣きするからというのはどうでしょうか?
それか娘さんは直前まで行くということにしといて、いきなり高熱が出たということでドタキャン。

• ピーチナッツ

ピーチナッツ

私だけ行かないって言うのはなんの問題もないのですが、娘だけは連れて行きたいと言われそうなんですよね…
    チャイルドシートもわざわざ実家用に買って持ってったのにトランクに投げ入れられたまま一度もつけてくれないんです。
    自分は絶対事故らないって言うのと子供3人チャイルドシートなしで育てたっていうプライドがあるみたいで。
    それさえ守ってくれれば行かせてと良いかなと思うんですけどね…
    最終的には高熱ドタキャンでしょうか…

• 2月12日
ショーコラ

普通に現状を伝えては?
妊娠中であり長距離の移動はしんどい事・この状態で、体がしんどい中、娘さんのお世話まで気が回らず迷惑を掛けてしまうかも知れないので、申し訳ないが今回は旦那さんだけ参加します。
2人で決めたんだよーって思わせる為に、話す前に「旦那さんから聞いているとは思うけどー」的な言葉を付け加えてみるとか。

• ピーチナッツ

ピーチナッツ

去年自分の娘が妊娠中に一緒に旅行に行ってるので、妊婦も全然大丈夫だと思ってるみたいです。
    普段から義両親になついているので、現状を伝えただけではみんなで娘の面倒をみるから平気よと返されそうなんですよね。

でも、旦那さんから聞いてると思うけど〜!はなかなか良いですね!
    参考になります。

• 2月12日
pun୨୧

私もそんな感じでしたー!義父が既に亡くなったんですが、妊娠初期には生きていて、病気だったこともあり、それは確かに義父のためのことが優先なのも分かりますが、義父が亡くなってからは寂しくなった義母が中心で、まぁなかなかな扱いを受けました。
義母は私達が夫婦で出かけようとすることは『妊娠中なのに!』とやめさせようとするのに、自分が一緒のときは『少しは出歩かないと!』みたいな人でした。妊婦はお姫様じゃないとか、妊娠は病気じゃないとか。娘が産まれても妊娠中に義母の友人まで連れて来ました。(3人も)デリカシーがないというかなんというか…
ぁ話がそれましたね!私も仲は良い方なのでお気持ち分かりますが…難しいですね。身体がつらいことを伝えてはどうでしょうか?娘さんはママと離れてもへっちゃらなタイプですか?

• ピーチナッツ

ピーチナッツ

そうなんですデリカシーのかけらもない家族なんです。
    よく言えば家族のように受け入れてくれてるんだと思うのですけど…
    娘が懐いてるのですごく言いづらいデス。
    想像通り、娘はママと離れても平気なタイプで、保育園も楽しく行ってますw
    わかってもらえるだけで本当に気持ちが楽になります!
    ありがとうございます!

• 2月12日
  • pun୨୧

pun୨୧

わかりますよー!なんか自分と違いすぎて分からないですよね。笑

でもチャイルドシートは義務なので、危ないとか危なくないとかではなくて付けないとダメですから、そこは付けてもらいましょう!でもそれをクリアしたとしてもいやですよねー。上の子ってママの妊娠中とか甘えたがるとか言いますし、ねんねが難しいとか夜中に起きちゃうとか言えないですかね?ご主人にも何日か前から夜中に起きて大変だったとか根回ししておいて。笑

• 2月12日
  • ピーチナッツ

ピーチナッツ

チャイルドシートも口すっぱく言ってるんですけどね、チャイルドシートなしで3人育てたっていう変な自信があるみたいで、平気で助手席のばあばに抱っこしてもらえとかいうんです。
    ハッキリ助手席なんてダメですって言うんですけど、毎回言ってくるから頭おかしいですよねw

旦那にも根回しでっての凄い良いですね!
    夜中起きて大変だった作戦やってみます!

• 2月12日
  • pun୨୧

pun୨୧

そこまで言って聞いてもらえなかったらもう警察に電話ですね!笑

はい!敵を欺くにはまず味方から!私も義実家に泊まりに行きたがる主人に使ったことあります。笑(実家車で15分なんで泊まる必要性なしです)
    『もう何回も起きて大変だった…(;´༎ຶД༎ຶ`)』って。笑

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私だったら行かせないです!!

ちっちさんの仰るように、ピーチナッツさんは産院から車で長時間の遠出はやめたほうがいいと言われていると断り、娘さんは最近ママっ子で…などで断っていいと思います(;´ェ`)

勝手に決めてくるとか、すごく嫌ですよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱旦那さんが味方になってくれないなら、産院から言われてるって言うのが効果的かなと思います(´△`)

お仕事もされてるようなので、無理のないようお大事にしてくださいね(*´∪`)

• ピーチナッツ

ピーチナッツ

産院で言われてるって使ってしまうと行動に色々制限されてしまって近いだけに難しいんですよね〜!
    ほんと頭が痛いですT^T

体まで気遣って頂いてありがとうございます。
    今日中になんとか決着させるようがんばります!

• 2月12日
むっちmama

こちらの都合はお構い無しな義実家ですねー(^_^;)
うちは義父が他界しており義母のみですが、かなり自己中心的で私も夫も困っていますww

ピーチナッツさんが行かないのは体調が悪いことや妊娠中でなにかあったら楽しい旅行が台無しになるからなどの理由はどうですか?正直にお伝えして良いと思います。

また、皆さんがおっしゃってるようにチャイルドシートは義務なので必ず着けないといけないこと、警察に見つかったら減点されること、これも楽しい旅行が台無しになるので良いことないと伝えてみたらどうですか?
義父は運転に自信があるようですが、事故はこちらの非だけでなく相手が原因の事故もあるので、「義父の運転は信頼してますが他の方がぶつかってくる事故などは予想もできないので、万が一のためもお願いします、命に関わることなので」と冷静に真剣に話したら良いと思います。
それでも着けないと言うのであれば、子供を連れて行くのも頑固にお断りしたらいいと思います。

なにかがあってからでは遅いのでね(/´△`\)

• ピーチナッツ

ピーチナッツ

えつとかいさんもご両親に振り回されてるんですね〜!ご苦労お察ししますT^T

ほんと、何かあっては遅いですよね。もう一度チャイルドシートの必要性を事細かに説明しないといけなそうです。
    常識が通じなくてほんと苦労します(;_;)

• 2月13日
mamari

行かせたくないですね(>_<)
チャイルドシートなしは交通違反になりませんか?(違ったらすみません💦)

最近、交通マナーの悪い特にお年寄りが多いです。この前も青信号を渡ってて突っ込んできた高齢者ドライバーにひかれそうになった事があります(..)

旅行を勝手に決められるのも嫌だし、マナーも守ってくれなさそうなら理由を話して行かないか、子供が熱でドタキャンもありだと思います!

• ピーチナッツ

ピーチナッツ

交通違反で減点ですよ〜!
    でも、減点だけで罰金もないので、もし捕まったとしても反省するんだか疑問ですよ〜(;´Д`A

もう一度チャイルドシートの必要性を話してダメそうならドタキャンも視野に考えてみる事にします!
    ありがとうございます!

• 2月13日
ポンチャラリン

まず、チャイルドシートに乗せないのがありえません!!
義父さんは、チャイルドシートの意味、知っていますか?

私は義母の車にチャイルドシートがないのに息子を当たり前のように乗せようとしたので、はっきり嫌だという事を伝え、万が一があった時に責任がとれますか?この子の命を守るものだからチャイルドシートがない車には絶対に乗せません!と面と向かって言いましたよ!!
自分が事故らなくても、相手が悪くてぶつかってきたりします。小さな子供は誰よりも先に車外に放り出されますよ!そこまでしっかり話をしてください!!

ピーチナッツさん自身が行かないのは何とでも理由がつけられそうなので、あとは大事な娘さんの事ですよね。。。

他の方のアイディアにもありましたが、最悪当日の仮病ですかねー。。。
私なら何としてでも行かせたくない。。

まっちゃん&DDツインズママ

私なら旅行の前日に子供を連れて実家に帰るとか(旦那に無断で)しちゃいます!

それ、旦那さんも義両親も最悪ですよー(>_<)
チャイルドシートを付けてくれないのうちの姑も同じです!義実家の車はお父さんの仕事で使うハイエースだからというのもあると思いますが、チャイルドシートなんて持ってないし付ける気ないのにその車にまだ1歳前の娘を乗せようと義母が言い出した時はゾッとしました。
うちは旦那がチャイルドシートのない車に乗せるなんてありえない!!という考えなので、すぐに断ってくれましたが。

ピーチナッツさんのところは義父さんも勝手な人ということで、大変そうですね…。
旅行なんて勝手に決められてはい!いきますって言う人いないですよ(>人<;)

私のは自分で義両親に言うという方法ではないですが、旦那さんが断ってくれないのなら家出します。
それくらい腹が立ってることを旦那に分からせるために。

• ピーチナッツ

ピーチナッツ

まっちゃんママさんの旦那さんは頼りになりますね〜!
    ウチは旦那さんがたよりにならなくて心労が半端ないですw
    実家に帰れたらどんなに良いかと思いますが、残念ながら遠くてなかなか帰れないんです。
    今回も旅行に行くくらいなら実家に一緒に帰ってもらいたいぐらいなんですけどね…

• 2月13日