※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊黒さん🙈
ココロ・悩み

他の子と比べて成長が気になる娘。10ヶ月検診で引っかかるか心配。ハイハイやつかまり立ちができないことに不安。要相談。

他の子のインスタとか見たら娘より1ヶ月以上遅く産まれた子でもつかまり立ちしてます。
他のこと比べるのはよくないのはわかってるんですけど、
みんな出来過ぎてて…

・首すわり
・寝返り、寝返り返り
・ズリバイ
・後追い
・腰はもう少し

って感じです💦
ハイハイもしないです
ハイハイとつかまり立ちさせる練習とかはないですよね😢
来月の10ヶ月検診引っかかりますかね😔
歩ける子とかいっぱいいるんだろうなぁ

コメント

ママ

その子のペースがあるので練習しなくても大丈夫です✨
腰すわりがまだでも検診で引っかかることはないと思います🤔

ハイハイ期間が長い方が手足の筋肉がしっかりついて転びにくくなりますよ😊
保育園の先生も言っていました。
娘も1歳すぎまでずっとハイハイしていて、今は転んでも手をつけるので泣きませんし全く怪我しません!

• 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

そうですよねありがとうございます😭
    ハイハイしたら転びにくいって言いますよね!ハイハイたくさんして欲しいけどズリバイから進歩しそうにありません笑

• 2月14日
ゆみ

保育士です😊
はいはいはしないこもいますよ!
ずりばいでしっかり体使えれば大丈夫です👍普通のはいはいより、ずりばいの方が疲れるので笑今はまだ全身の使い方を知ってる最中なのかなー?と思いました!
ちなみに、保育園に来てても一歳前に歩ける子はごくわずかなんですよね😅私は2年0歳児見ましたが、一歳くらいで歩ける子が3割、一歳より後に歩ける子が7割ですよ😥意外とゆっくりな子多いですよ😊

• 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

そうなんですか!ズリバイで家中移動してます笑
    そんな少ないんですね😳びっくりしました、ありがとうございます❤️

• 2月14日
  • ゆみ

ゆみ

トータルは多いかもしれませんけど、こんなにみんなゆっくりなんだなーと新人の時驚いた記憶があります😅
    私の経験から、ずりばい移動めっちゃ早くてあるくのもゆっくりな子は転んでもしっかり手ついて大怪我してないイメージです😊体幹のしっかりした子に育つと思いますよ😊好きなだけずりばいさせちゃいましょう☺️

• 2月14日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

ありがとうございます😭
    怪我しないのは嬉しいです😆
    たくさんさせます☺️

• 2月14日
ママリ

ハイハイがあまり好きではない子なんですかね?
ハイハイあまりしないでつかまり立ちとか先の子もいますよ
うちも少し遅めで、10ヶ月検診ではつかまり立ち出来てなかったけど、別に引っかかってないです。
足の筋力に問題ないから大丈夫と言われ、検診の1週間後から出来るようになりました。
一人で歩くようになったのは1歳5ヶ月です。
私自身は10ヶ月で歩いてたみたいですが、発達は個人差あるので、筋力に問題ないなら個性の範囲と思いますよ🌟

• 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

ズリバイはしてもハイハイしない子いるんですか?😳
    そうなんですねありがとうございます😭❤️

• 2月14日

6ヶ月で掴まり立ちしてる子もいますよね😅
インスタでそういうのアップしてる人って喜びをみんなに共感してほしいんでしょうけど、みんながみんなそう思えるわけないんですから、身内だけで喜んでればいいのに、、と思います💦
気にしない方がいいですよ!
元気なら検診でも問題ないと思います😊

• 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

本当にそうですよね💦
    周りが早すぎて焦っちゃいます💦
    ありがとうございます😊元気でます!!

• 2月14日
しらたま。

うちの子は首すわり、寝返りは早かったですが、後追いはほとんどなく、つかまり立ちとおすわりがほぼ同時期で9ヶ月でした!
ハイハイはほとんど出来ないまま歩き始めました。
歩く様になったのは11カ月です。
友人は1歳すぎても歩く様子なかったですが、1歳2カ月過ぎたくらいから歩き始めたと思ったら、すぐ走ったりしたみたいですよ!!
ちなみにうちは入院した時のベットの柵を持って立ち始め、退院してからは、サークルを使用していたので、そこを使用して立ってました!

• 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

そうなんですね😳
    ありがとうございます!!
    ハイハイなくて歩く子もいるんですね😊

• 2月14日
とっし

うちも遅かったので少し焦りました💦ズリバイはできましたがハイハイは1歳の誕生日にできるようになり、自分で立ったのは1歳4ヶ月、立ったと思ったらすぐに歩き始めました。周りと比較しちゃいけないと思うけど比較しちゃいますよね😭
私の自治体は1歳児健診ですが個人差があることなので何も言われなかったですよ!

• 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

ハイハイ1歳だったんですか💦
    見てしまったらちょっと比べちゃいます😢
    やっぱり個人差ですよね、、ありがとうございます😊

• 2月14日
(•᎑•)👌💕

うちの娘はハイハイもズリバイもほぼしない子でしたよ( ´ ꒳ ` )ノ
ハイハイを始めたのは10ヶ月くらいでしたし( ̄▽ ̄;)
寝返りも6ヶ月とかで、他の子よりゆっくりでした( ˘ •ω• ˘ )
ちなみに歩いたのは1.3歳なので、それも他の子よりゆっくりかもです(′・ω・`)
その分おしゃべりが早かったみたいですけど、、、、(笑)

でも検診では特に何も言われなかったですし、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ❤

• 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

そうなんですか😳
    おしゃべり早いのいいですね😳❤️
    ありがとうございます😌安心します!!

• 2月14日
みみ

うちの子も色々と遅かったです!

また、ハタチになる弟も一歳になるまで半年くらい入院していたので歩くどころかハイハイもままならない生活をしていましたが、陸上で県内1位とかになるくらいの運動能力になりましあ。
最初はできること、比べることが少ないので焦ってしまうかもしれませんが何も気にすることないと思います😊

• 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

そうなんですね😭
    ありがとうございます😊そう言っていただけると助かります😌

• 2月14日
705

腰がすわらないと、ハイハイもつかまり立ちもできないと思いますよ!
うちはお座りできると同時につかまり立ちをはじめ、ハイハイの姿勢で二、三歩歩くようになり、そこからはもう早かったです。
腰はもう少しだったら、すわったら色々できるようになると思いますから心配しすぎないで大丈夫ですよー😆
ハイハイは、母子手帳だとたしかに9ヶ月頃までにできる赤ちゃんが多いですが、ズリバイしていれば問題ないんじゃないですかね。ハイハイしない赤ちゃんもいるみたいですし!
つかまり立ちは、母子手帳によると9ヶ月はまだ早いほうに入ると思いますよ。
背骨のS字カーブの形成には、ハイハイが大事で、立ち上がるのが早いと、転んだときに手がつけない大人になふなど、弊害があるみたいですよ。うちも立ちたがるので、ハイハイもっとしてほしくて困っています💦だから立つのは早くなくていいなーと思いますよ!

• 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

そうですよね💦ありがとうございます😭
    安心しました😢

• 2月14日
きなこ

うちはズリバイさえまだですよ😂
なので後追いもしません!
ハイハイなんてあと何ヶ月先かな?って感じです😂
けど私は呑気な性格なので特に心配や焦ったりしたこと全くありません笑
いつかできるだろ〜と思ってます。
これから先、つかまり立ちが遅い、一人歩きできない、言葉が遅い、指差しできない、あれやこれやができない…など、たくさんあると思うので、
その度に周りと比べて悩むのもしんどくなりませんか?😄
我が子のペースをのんびり見守りましょ♪

• 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

そうなんですか💦
    いつかできると思ってるんですけど、いやでも目に入ったらって感じです😭
    マイペースに見守ります😌

• 2月14日
ねーねちゃん

うちは一歳くらいまでおすわりしかせず、ハイハイはしないで歩きました。
ちなみに歩き始めたのは一歳7ヶ月ごろで遅かったです😲!

周りの子が色々出来てると焦りますよね😓
当時私も相当悩んでました🙄🌀

でもその子その子でまったく違う人間で、成長の仕方もそれぞれなので悩む必要はないと思います😌
今という瞬間は二度と戻らないので
周りとあまり比べず楽しんでください😌♡

• 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

結構遅かったんですね🙀
    そういう子もいるんですね!

そうですよね😌ご飯いっぱい食べてくれたらいいです😂ありがとうございます😊

• 2月14日
ちゃんちゃん

息子はハイハイも後追いも掴まり立ちもします。
でも、嬉しいより寂しいの方が大きいです😔最初は、自らなんでもやろうとしてすごいなあ~くらいに思ってたんですけど、なんか何かができる度、そんなに頑張らなくてもいいよ息子😭ってなっちゃいます😖
SNS、私はLINEくらいしか使えないし連絡とる相手も少ないので、知り合いの子が~とはならないですが、やっぱりその子その子で進み具合違いますよね😞早いからすごいとか、遅いからダメとか、絶対ないですよね❗
私はもうちょっと時間かけてできるようになるもんだと思ってたなあ~😅って、思ってます😵
まとまりなくてすみません😣💦⤵️

• 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

逆に早かったらそう思うんですね笑
    ありがとうございます😊

• 2月14日