※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
ココロ・悩み

妊娠中に体調不良やパニック障害の症状が悪化し、精神的にも不安定。旦那に伝えるのが難しく、病院に行くことも怖い。一人での外出も困難。突然の症状に困惑している。助言をお願いします。

妊娠前から原因不明の体調不良があり、色々な病院で精密検査をした結果異常なし、これは精神的なものだと発覚してすぐに妊娠発覚、それから少し症状は収まりましたがだんだんと悪化し、最近特に酷いです。外に出ればパニック障害の症状、家にいれば過呼吸、あげればきりがないくらいの体調不良、不安感。
毎日助けてと自然に声が出て涙が勝手に出てきます。
なにから逃げたいのかも分かりません。
妊娠中はホルモンの関係で精神が不安定になるとは言いますが、そうは言ってもおかしいです。
妊娠前はもしかして?程度でしたが今は確実におかしくなっている自分に怖くて仕方ないです。

今もこの文章を打っている最中、気持ち悪い虫を見てしまったような感覚に突然なりうわぁあ!!と声を上げ、布団に潜り、こわい、こわいと思ってしまいました。自分が自分でないような感覚や自分が普段思わない事を頻繁に考えるため本当にこわいです。

ですが旦那になんと伝えようかと思うとまた不安で手が震えてきます。
私が体の不調を訴えるたび「運動不足じゃない?」「糖分塩分のとりすぎだよ」などと言ってきます。明らかに違うことは分かってますがそう言われると病院にも行きづらいし言いづらいです。もし言っても「考えすぎ」「大丈夫だよ」と言われるのは目に見えています。
私のスケジュールは全部教えたいので、黙って病院に行くのは隠し事をしているようで気が引けます。
なんとか伝えてから行きたいですがどう伝えていいかが分かりません。
絶対に泣いてしまうし、もし止められたら?大丈夫と言われたら?恥ずかしいと思われたり煙たがられたら?不安でしかたないです。言えないこともまた辛く毎日酷くなるばかりです。一人で精神科や心療内科に行くにも運転中突然動機、過呼吸など起きて気を失ったらと思うと出かけられません。もうどうしていいか分かりません。
冷静な自分と不安で心臓がばくばくして消えたいと思う自分が一瞬で擦り変わるので判断がうまくいきません。

昼間はテレビを観てると突然眩しくなったり外の明かりで苦しくなったり、外の音が突然耳に刺さるように痛くなったり、突然耳が聞こえ辛くなったりがあります。胃痛は常にあり常に吐き気がします。立ち上がって家事をしていると10分程で脳貧血になりそれもストレスです。
旦那が帰るまではずっと不調で、旦那が帰ってからは胃痛も無くなり、食欲も湧きます。旦那が寝ても、となりにいる間は冷静な判断が昼よりはできます。
出かけると旦那と一緒でも100%パニック症状が起き息の仕方がわからなくなります。

妊娠前の不調が現れる前までは、全くストレスを感じたこともなくなに不自由ない生活でした。何故突然このようになってしまったのかもわかりません。

赤ちゃんの為にストレスない生活を、ご飯をしっかりたべないとと思いますがその前に自分を嫌になってしまいそうで怖いです。

支離滅裂な文章ではありますがどなたかアドバイス下さい。

コメント

ほだ

なんとかして旦那さんに一緒に病院にきてもらうしかないと思いますよ。
私も持病があり精神科に妊娠前から行ってますが、精神が病んで旦那が仕事休んで一緒に来ました。
今は夜は旦那がミルク等のフォローをしてくれています。
私もご飯食べれないです。持病の関係で薬の影響なのか不整脈や肝機能障害併発しているのでなかなか自分の体なのにそうじゃないみたいで変な気分です。

旦那さんに伝えて病院へ行った方がいいと思います。
旦那さんが無理そうなら親には頼れませんか?
私は妊娠してパニック障害になり、薬飲みながら臨月まできました。
最初は薬を飲むことすら怖かったですが、精神科の先生に薬を飲まないことの方がリスクが大きいと言われ飲み始めたところ大きい発作が起こることはなくなりました。
お母さんの精神が安定してないと赤ちゃんが成長しないよと。
これは産科の先生にも言われました。
初期のパニック発作やストレスが原因かわかりませんが赤ちゃんはずっと小さいです。
もし精神科に行けなさそうであれば健診時に医師や助産師に伝えてみるのもアリだと思います!

みゆき

大丈夫ですか?息がしづらい時は
鼻から息を吸って口から吐くといいですよ。後スーパーの袋でもいいので口に当てて呼吸すると楽になりますよ。
私ならパニックあるので。
ホルモンバランスが崩れてるのかもですね。旦那さんに詳しく症状言いましたか?中々わかってもらえないかも知れませんが言った方がいいですよ。
それと一日でも早く心療内科に行った方がいいですよ。ひどくなる前に。

すーママ

私もパニック持ちでの妊娠、出産をしました。
とりあえず心療内科に行ってみてはいかがですか?もしくはかかりつけの産科に相談をしてみてください。
うちの心療内科の先生は薬の影響は胎児には通常の量の服用では出ることがなく、むしろパニックの発作でストレスが母体にかかるほうが良くないとして薬を処方してくれました。
私も発作が出た時だけ飲むようにしていましたが、先日無事元気な子を産みましたよ。
なので薬など気になることもあると思いますが、一先ず自分の体を大切にしてくださいね。

はじめてのママリ🔰

その後体調いかがですか?☺️