※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠中で栄養失調と脱水症状が心配。食事が進まず、ケトン体が出ている。食べやすいものや改善方法を知りたい。食事内容や体調の改善についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます😊
昨日病院だったのですが、ケトン2プラスで
脱水症状、栄養失調になりかけと言われました。
3週間前の検診より厚着(デニム生地の厚目のロングスカート、もこもこレギンス×2、腹巻、極暖ヒートテック2枚、トレーナー、もこもこのアウター)で行ったのですが1キロ減っていました。
前回はフレアスカート、タイツ、腹巻、ヒートテック、コートだったと思います。
処置室と診察室が別ですが、お2人同じ先生に担当して頂いていますが体重の減りとケトン体について注意されました。
つわり中の1ヶ月で水と週一のゼリーのみで6キロ落ちていて未だに減少していることについてです。
つわりも大体落ち着き食べれるようになったのですが、
以前の半食分を3回に分けて食べてる状態です。
水は4リットルくらい飲んでるのですがトイレが近いです。
最近の手足の痺れや吐き気、疲労の原因が栄養失調と脱水症状ぎみだと言われ何を改善すればいいのかわかりません。
昨日から食事を少しずつ増やしてみたのですが、逆に戻してしまって胃の中空っぽになってしまいました…
一回の食事がお味噌汁が4分の1程度とお米500円玉程度です。おかずは肉も魚も無理なので一口つまむのが限界です😂
お水は沢山飲んでるつもりですが、脱水症状ぎみということは塩分が足りないのでしょうか?
3プラスになったら入院の可能性あると言われ改善をしたいのですが、どこから始めればいいのかわかりません…
みなさん気持ち悪く箸が進まない時、どういったものが食べやすかったかとかありましたら教えてください!
野菜は生のサラダか温野菜のみ少し食べれます!
油使ってる料理(回鍋肉や野菜炒め)は私には少し厳しかったです…
料理を作る際はマスク二重にしてるので1時間程度でしたら作れます!まだまだ新米なので、あまり難しくない料理でしたら幸いです😅

コメント

怪獣あんこら

点滴してもらえませんか?怒る前にちゃんと処置して欲しいですね…。私も悪阻で四キロ一気に落ちたとき点滴無理やりやらされましたよ。😰💨…6ヶ月頃まで悪阻ありましたし…。飴飲みで生活時期あります💨ブドウ糖の飴なめたら少しは動けるようになったけど…。大丈夫ですか?ごはんしたくなんてまだまだしなくて良いです‼️うちも子供二人居るけど悪阻時期は申し訳ないけど冷凍食品に頼りましたよ。

  • あい

    あい

    前に二本分点滴したのですが気持ち悪くなってしまって戻してしまったことあるんです😅
    6ヶ月まで悪阻あったんですね😶
    せめて少ない量の食事でも栄養あるものをと思ってたのですが頑張りすぎてたんですかね…
    アドバイスありがとうございます!
    ブドウ糖の飴なんてあるんですね!
    明日薬局行って探してみます😍

    • 2月14日
  • 怪獣あんこら

    怪獣あんこら

    私も点滴して、余計具合が悪くなってから旦那が点滴にブドウ糖って書いてあったの見たらしく買ってきてくれました。後OS-1も、飲むと脱水症状に良いので飲んでみてください❗

    • 2月14日
  • あい

    あい

    そうなんですね!
    黄色い点滴のやつ激痛で見るほど余裕なかったです…
    OS-1飲んだ事なかったので薬局?に探しに行ってみます!😊
    ご丁寧にありがとうございます!

    • 2月14日
Rmama

第一子のときは食べられなくて、コーラとポカリでしのいでました😭

あと、唯一食べれた果物と温野菜、お漬物を食べてました!

  • あい

    あい

    コーラ!私も好きなんです!!
    調べたらカフェイン入ってるって書いてあって飲むのためらってました…
    お漬物美味しいですよね🙆‍♀️
    今日カブの漬物ときゅうちゃん食べれたので食べれる物どんどん見つけていきたいと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

    • 2月14日
  • Rmama

    Rmama

    カフェインも量の問題ですからね!
    1日500ml1本くらいなら許容範囲だからいいよって言われたので飲んでました!

    • 2月14日
  • あい

    あい

    そうなんですね!
    さっそく今飲んでますが気持ち悪くならず飲めてます❤️
    あったかいのでポカポカしてきましたし、もう一杯飲む事にします😊
    ご丁寧にありがとうございます!

    • 2月14日
  • あい

    あい

    失礼ながらすぐ試せて美味しく飲めたのでRmamaさんグッドアンサーにさせて頂きました!
    ありがとうございました!

    • 2月14日
  • Rmama

    Rmama

    グッドアンサーありがとうございます😊

    悪阻があるときは気にしすぎないで食べれるもの飲めるものを摂る方が良いと思います☺︎

    わたしも悪阻中ですが出産まで頑張りましょー♡

    • 2月14日
メーメー

私は食べれないって事がないので分からないのですが、気持ち悪い時はオレンジジュース飲んでます🍹笑

  • あい

    あい

    アドバイスありがとうございます!
    オレンジジュース私も好きです!!!
    毎日ジュース飲んでたら妊娠糖尿病とかになるかもと思ってしまって飲んでませんでした😅
    たまに飲んでみることにします!

    • 2月14日
saa*

同じくつわりで1ヶ月で7キロ落ちて
脱水、栄養失調で即入院と言われ
それは上の子いて無理なので
点滴に通いました!!
最近つわりも落ち着いてきたんですが
それまでは、ゼリーか豆腐しか食べられなかったです😭
あとスープや味噌汁の汁のみとかなら大丈夫でした🙌

  • あい

    あい

    7キロも!!!
    即入院って余程ですよね…
    次回私も変わってなかったら点滴、
    プラス3になっていたら入院の可能性あると言われました😨
    豆腐試してなかったです!食べやすそうでいいかもしれません!!
    具なしだったらもう少し汁物飲めるかもなので明日朝試してみます!
    今まで少しでもと思って具を入れてたのが仇となってたかもです😅
    アドバイスありがとうございます!
    早速明日の朝試してみますね!

    • 2月14日
  • saa*

    saa*

    上の子の時も吐きつわりで
    5キロくらい落ちてたので
    まさか自分がそんな状態になっているとは
    思ってもいなくてびっくりでした😨
    さすがにこの状態だと私も赤ちゃんも
    危なくなってしまうと言われました😭
    豆腐なら食べやすいし
    多少栄養も取れるのでいいかなと🙌
    お味噌汁も具材をたくさんいれれば
    汁に栄養が出てるし
    具を食べなくても汁飲むだけで
    ちょっとはマシかな?とか思って
    飲んでました☺️
    そんな生活でも赤ちゃんは大きくなっているので
    つわり落ち着くまでは
    食べられる物、量で大丈夫だと思います!

    • 2月14日
  • あい

    あい

    5キロ!!つらいですね😭
    胎児は標準より大きめで元気とのことだったのですが、私自身が危ない事に気付いてないことが危険と言われまして😅
    もうつわりは多分終わっててたまに戻してしまう事はありますが、元気なつもりなんです😨
    絹ごし豆腐なら食べれそうなのでポン酢かけてさっぱり挑戦してみます!
    アドバイスありがとうございました!!

    • 2月14日
り

口から水分がとれるのなら
お水をポカリやOS -1に変えてみるのはどうでしょう?
脱水の時される点滴はほぼポカリみたいなものですし!
フルーツとかはどうですか?
私は夏の妊婦だったのでスイカよく食べてました!
糖分もありますが食べ過ぎなければ大丈夫です!
私はふりかけのゆかりご飯おにぎりを小さく作ってこまめに食べていました🍙

  • あい

    あい

    スポーツドリンクでもいいんですね!
    アクエリアスの粉末あるので作ってみますね!
    ゆかりごはんでおにぎりいいですね!
    小さいのつくって食べれそうな時少しずつつまんでみます😊
    アドバイスありがとうございます!

    • 2月14日
さらい

つわりがひどすぎて、マイナスのまま出産しました。

後半は入院してました。産むまで。
点滴してもらってましたよ。食べられないときはなにしても食べられないし飲めないですよね、、

  • あい

    あい

    産むまで入院!大変でしたね😅
    食が細くなったのか口に固形を入れるのが気持ち悪くて…
    お腹いっぱいの状態で詰め込んでる時のような感覚なんです…お腹は空いてるはずなのに😭
    食べれる時に少しつまんでいく事にします!
    アドバイスありがとうございます❤️😶

    • 2月14日
deleted user

25wぐらいまで水しか飲めずケトン4+出続けてました😅
入院もしたんですが退院するとぶり返してを繰り返してました😂💦
お水以外で甘いものが飲めるなら甘いものを飲んでと言われました😊
25w以降から紅茶花伝は気持ち悪くならずに飲めたのでひたすら紅茶花伝飲んでたらケトンは落ち着きました!
ケトンは糖質が不足してる時に出るみたいなのでお水より甘い飲み物で糖質を補った方が良いそうです。
未だにつわりが続いてますが紅茶花伝のおかげかケトンが出ることはなくなりました。笑

  • あい

    あい

    4プラス!!!聞いた事なかったです😭
    ジュースとかでもいいんですかね…
    少しずつ取るようにしてみます!
    紅茶もありなんですね😶
    ティーパックのダージリンなら置いてあるので1日一杯程度試してみます!
    実家に今日帰ってきたのですが、げっそりしてるらしく、目がギョロギョロしてるって言われて少し危機感感じました…
    紅茶さっそく飲みます!
    アドバイスありがとうございました❤️☺️

    • 2月14日
エリ

怒られても困りますよね💦
食べたくても食べれない、食べても吐くのは自分の意思じゃないのに!
私は、点滴して貰ってましたよ!
氷で2ヶ月乗り切りましたw
今回も、ほぼ氷水w
たまに酢飯が食べれたりします👍🏻

  • あい

    あい

    そうなんです…怒られてもどうしろと?って感じで(笑)
    酢飯さっぱりで良さそうです!
    全く食べてなかったので今日の夜すしの子混ぜてみます!💕
    アドバイスありがとうございました😊

    • 2月14日
  • エリ

    エリ

    少しでもお腹に入りますように👍
    いなり寿司も食べやすかったですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 2月14日
  • あい

    あい

    いなり寿司!
    美味しそうです💕小分けにしたら食べれそうな気がします😊
    いなり寿司作ったことないですが、今晩挑戦してみたいと思います!
    難しくない事を祈ってます(笑)

    • 2月14日
  • エリ

    エリ

    ちなみに私は買ってますw
    作るの凄い!ガンバです❤

    • 2月15日