※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽんくん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が断乳して6日目。おっぱいは要求せず、食べ物を欲しがります。食べ過ぎて肥満が心配。同年齢の子どもは1日どれくらい食べるでしょうか?

1歳4ヶ月の息子がいます。
断乳して6日目。

たまにおっぱいを思い出しては、「おっぱい」と言うくらいでしつこく要求はしないようになりました。
私のおっぱいも落ち着いてきました。

そこで悩みですが、断乳してから四六時中ってくらい食べ物を欲しがり「マンマ〜」と言っています(´・_・`)
あげなかったらギャン泣きでお菓子などをあげると泣き止みます。
食べるようになったのは嬉しいのですが食べ過ぎて肥満にならないかものすごく心配です(´・_・`)
体重は10キロです。

同じくらいのお子さんがいる方に質問です。
1日どれくらい食べますか??

コメント

kcia

私は1歳8カ月の男の子で10ヶ月で卒乳しました!離乳の時はほとんど食べず悩みましたが、普通食になると今度は食べ過ぎで悩むという結果に…
吐かなければいいかなって感じであげてます(๑¯◡¯๑)
平日日中は保育園入ってるのでみんなと同じに食べて生活してます。帰ってきてからはお腹すいて6時前にはご飯食べて、終わるとおやつです…あればあるだけ食べてしまいます…:;(∩´﹏`∩);:なので最近はこれで終わりと伝えるようにしてます◡̈⃝❁お菓子大好きです◡̈⃝❁特にせんべいとかしょっぱい系が…:;(∩´﹏`∩);:
今現在身長80センチ体重10キロです(๑¯◡¯๑)

みゅう

一歳4ヶ月の娘がいます(*^^*)うちの娘は全然ご飯を食べてくれなくて断乳したのは1歳1ヶ月の時でした!それからはお腹が空くのか常に食べ物欲しがるので、私はその都度あげちゃってました💦

お腹空いてるのにあげないなんて可哀想な事できなくて>_<笑最初のうちはお腹が空いてなんか食わせろーって感じかもしれませんが、いつの間にか落ち着いてくると思いますよ^ ^うちも最初の方は常に何かを食べている状態でしたが、少しずつ落ち着いてきたのかペースもつかめてきて、朝ごはん、おやつ(せんべいだったり、クッキーだったり)お昼ご飯、おやつ、夜ご飯という感じになりました(*^^*)おやつは一定の量を決めてます!動いた日はお腹が空くのか足りなそうにしている時があって、そんな時はパンやご飯あげちゃったりしますが💦吐いたりがなければ大丈夫だと思います^ ^1歳の息子さんだし、活発で動き回ってる事だろうし、肥満になるような事はないかなと思いますよー!

• みゅう

みゅう

追加でうちの娘は身長が測ってないので分からないのですが体重は9キロです(*^^*)

• 2月11日
  • ぽんぽんくん

ぽんぽんくん

コメントありがとうございます(^ ^)

やっぱり断乳したら食欲がすごくなりますよね!
    食べたいのにガマンさせるのはかわいそうですよね…>_<…
    私も空腹には耐えれないから気持ちわかるし(笑)
    落ち着く時期がくるのですね!
    それまで少しは加減しながらいきたいと思います(^ ^)
    ありがとうございました*\(^o^)/*

• 2月11日
ゆいママ!!

もうすぐ1歳1カ月の次男も一日中何か食べてるって感じです(^-^;)
離乳食からよく食べる子で、1歳前に卒乳したら、更に食べるようになりました。
食べ過ぎじゃないかと心配にはなりますが、吐いたりしてないし、よく動くので消費されて大丈夫かな~と思ってます。
体重は1キロあります。

• ゆいママ!!

ゆいママ!!

体重は10キロです(´`:)

• 2月11日
  • ぽんぽんくん

ぽんぽんくん

離乳食からよく食べる賢い坊ちゃんですね❤️
    おっぱい辞めて、どんだけおっぱいで食欲抑えられたのか不思議ですよね😅
    よく動くから問題なさそうですよね?
    体重も同じくらいで安心しました(*^^*)

• 2月11日
ぽんぽんくん

確かに吐かなければいいですね…>_<…
4月から保育園ですがどうなるのやら、、
これで終わり、ごちそうさまやで〜って言ってもキッチンを指差します(´・_・`)
お菓子大好きですよね!
標準ですし、ちょっと様子みます(*^^*)
ありがとうございました*\(^o^)/*

だりき

私の娘はまだ9ヶ月(今月で10ヶ月)ですが、先週卒乳しました!
卒乳少し前からものすごく食べるようになって、今もその食欲は増すばかりで大丈夫?って心配になります。

例えば市販のベビーフードのお弁当では足りず、「んー!んー!」って言いながらお尻フリフリして催促してくるので、最近はお弁当+バナナ1本とか普通に食べちゃうんですよ!

家で出すご飯も軟飯100~150g、野菜100~150g(スープ込み)、たんぱく質は定量あげています。
たんぱく質はあげすぎはよくないって聞くので、催促された時は野菜やご飯を追加してあげるか果物をあげるようにしています。
果物だって上記のものをペロリと平らげた後苺5個とか普通に食べちゃうんです(゜ロ゜)

食べないよりいいよー!とは言われるものの、このままで大丈夫なのか心配になります(笑)

ちなみにおやつも16時頃食べてて(たまに10時くらいにも)、ベビー煎餅2袋ペロリと食べてます。
食事に影響したらどうしようと思ったりしてたのですが、18時頃のご飯も完食するんです。

もうブラックホールの胃袋で困惑中です(´Д`)

ちなみに先月の健診では身長73センチ、体重9750gでやや大きめの子ですが、先生からはバランスよく育ってるので大丈夫ですとは言われています。

• ぽんぽんくん

ぽんぽんくん

うちも断乳するちょっと前からいきなり食べ出しました!
    おっぱい飲めなくなるから、食べる練習しなくては!みたいな感じで(笑)

ごはんの量ちゃんと測ってるのですね✨
    私も一回量をどれだけかわからないので測ったみようかな、、😓

食べないよりは食べてくれた方がいいですけど心配ですよね💦💦

でも先生に大丈夫と言われたらちょっとは安心ですね(*^^*)

• 2月11日