※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりっぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムに悩んでいます。夜は早く眠り、昼は寝ない。生活リズムが乱れ、寝不足で困っています。育児に耐えながら乗り越え方を模索中です。

赤ちゃん起きるの早すぎ問題

夜勤おつかれさまです。

三か月の男児を育てています。

眠ってしまうのが早いからなのかいつもこの時間にむずむず…あーうーしだし、授乳してもおめめがらんらん。真っ暗な部屋で朝を迎えます。

日中は全く寝ません。最近では意思が出てきたのか昼間寝かしつけようと寝所に置くとギャン泣きで抗議します。夕方過ぎにうとうとしだして19時から20時には揺らしても起きないくらいばったり眠ってしまう感じです。

二、三回0時近くまでおこしてあそんでみたのですがやはり四時にむくり。おじいちゃんかよ。

無理矢理にでも寝てくれ〜〜って話ではないですが生活リズムもへったくれもなく産前から寝不足が続き脳みそがふわふわしてます(笑)

赤ちゃんに合わせ耐えるしかない育児…乗り越え方を模索中です。。

コメント

🌺🌺🌺

お昼寝しないのキツいですね😱
私も3ヶ月の男の子育児中です😊

まだ夜中に1回、朝方に1回の授乳なんですが、朝方の授乳は終わっても寝ないともうずっと寝ないのでしんどいです😅

ある意味4時起きの生活リズムが整ってるのでしょうか…

• しりっぽん

しりっぽん

いっしょです!キミ寝ないんでしょう〜わかってるよ〜って思いながら授乳してます 笑

日中は10秒くらいハッ寝てた!?って時がしばしばあります

授かる前出かけて帰ってきたらちょいと横になろーってごろごろできてたの贅沢だったんだなって 泣

• 2月12日
さとみ

赤ちゃんの体内サイクルってやっぱり4時とか5時に起きるらしいですよ。産後1ヶ月の保健師訪問で教えてもらいました😭
ホントにおじいちゃんかよってくらい正確に朝起きますよね。昼寝ないのもきついですね。母親の貴重な体力回復タイムが😭😭
そのくらいの月齢の時は我が家も同じ感じだったので、19時に一緒に寝てました。夕飯を食べ損ねることもしばしば。。父親は放置。。
ズリバイが始まった頃くらいから19時以降も起きれるようになって、それに伴って朝4時に目覚めることもなくなりました。

• しりっぽん

しりっぽん

や、や、やっぱりぃ〜〜〜!正常なら仕方ないっ

夫がいる手前19時に寝るわけにもいかず我慢してましたが話し合ってみます。。無理だもの…。

たった数日たった数ヶ月のことですけれど当事者にとっては大問題ですよねえ

• 2月12日
  • さとみ

さとみ

夫と赤ちゃん両方に合わせてたら体がもたん!と思い、最初の頃は沐浴とかも夫の帰宅を待ってましたが、もう自分のペースでやると割り切り夫の帰宅時間が何時であろうが構わず毎日のタイムスケジュールをこなしてる感じでした😂お昼に夕飯の作り置きを、と思ってましたが、赤ちゃんがぐずったりで思うように行かず、夕飯買ってきて〜と夫にお願いすることもしばしばでした。
    話し合いが上手くいきますように😌✨✨

• 2月12日
  • しりっぽん

しりっぽん

あー!沐浴問題!うちもあります…いや、ありました。帰ってくるくる詐欺を何回もされて入れない日もしばしばだったので日中入れてます〜〜

そうですよね、妻であることを放棄していると言われてもいいのでお母さん業を遂行します。飯くらいひとりで食いやがれ 笑

• 2月12日
  • さとみ

さとみ

飯くらいひとりで食いやがれ に笑いました🤣🤣🤣もうホントそう。
    帰り帰る詐欺も本当にムカつきますよね!お前のあと少しは2時間か!とかしょっちゅうでした。ペース狂わさせるのが本当にストレスになりますよね。赤ちゃんにペース崩されるのは仕方ないとして良い大人に振り回されるとイライラが止まらないです😅😅産後クライシスと言われようとも妻業と母親業とだったら母親業のが優先じゃい!
    すみません、長々と愚痴を書き込んでしまいました😓
    少しでも横になれれば体休めてくださいね😌✨✨

• 2月12日
  • しりっぽん

しりっぽん

うわあ〜〜優し〜〜!
    ありがとうございます😭

隙を見せたら二人目の話するし今日どうしてくかもわからないのにストレス製造機でしかないですわ

だいたいら人を待たせることの罪を知らない旦那さん多くないですか?子どもが生まれた瞬間赤ちゃん返りするおとな…いらn

• 2月12日