※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

生後4ヶ月の子供が、夜中に起きてしまい育児にストレスを感じています。旦那は無関心で、自分の生活リズムが乱れています。外出も難しく、育児が楽しいか不安です。

生後4ヶ月の子供がいます。そろそろ生活リズムを…と思っていたらついこないだまで8時間くらい寝てたのに、最近絶対5時に起床、授乳。私自身朝がものすごく弱く、子供と一緒にそのまま寝て気づけば11時の時も💦起きれない自分の情けなさと、夜の寝かしつけもうまくできず…旦那は子供に無関心。自由のない生活。ペーパードライバーのため余計自由がなく。それも妊娠前に克服しておけばよかったものの、しなかった自分へのストレス💦ベビーカーを買えば少しは外に出れるかと買ったものの、子供は嫌がり😂
毎日旦那に腹が立ち、自分が起きれなくても毎日イライラ、つかない生活リズム。
なんだか子供と泣いてしまいました。
みなさんはもっと楽しい育児生活ですか😂⁉

コメント

ベビーカーは娘も嫌がりましたが、何回か乗せれば慣れましたよ( ¨̮ )
私も3.4ヶ月の時はグータラでしたよ笑
とりあえず朝になったらカーテンだけ開けてあとはゴロゴロしてました笑

今はそんなわけにはいかないので、7時に起きてます😂

• ゆー

ゆー

こんな投稿に返事ありがとうございます😂10ヶ月になると絶対そうなりますよね。離乳食も3回になりますもんね💦私もとりあえず起きたらカーテン開ける所からやってみます😂ベビーカーも今日買って家で乗せてみて。だったので何回か乗せてみますね😂

• 2月11日
あんな.v_v.

リズムをつけるには、夜寝かしつけようとするよりも、朝決まった時間に起こすほうが大事だと保健師さんに聞きました💡
そして、起こす時間は「みんな7時くらいに起こしてるから、7時に起こさなきゃ…」ではなく、その子に合った時間でいいと言われました!
私も朝は弱いですが、最近ようやく8~9時には一回起こしてミルクあげて、そのあと起きるまで朝寝させよう!というリズムになってきました~
朝寝の間は、私も寝ていることのほうが多いです笑
あまり気にしすぎる、リズムが整わないことや寝てくれない事にイライラしちゃうと思うので、気を張りすぎず…👍

因みにうちも、突然5時や3時に起きちゃうことが数回ありました!
嘘でしょ…とがっくししていましたが、すぐに戻りましたよ👍
お散歩は寒いのであまり積極的には出てないですが、出るときは30分くらい、抱っこひもでひたすら歩くだけです😂

楽しいこともあれば、辛いこともありますよね、、
美味しいもの食べて、子供と沢山笑って頑張りましょう♥️✨

• ゆー

ゆー

返信ありがとうございます🙇やはり朝起こすことが大切なんですね。今も寝かしつけってなんだろう?と言うくらい抱っこしても寝なくて😂おろしたら泣いて😂
    私もお散歩そんな感じです。突然起きるのが戻ったらいいんですが…同じような方がおられてちょっと救われました😂ありがとうございます😂💕

• 2月11日
  • あんな.v_v.

あんな.v_v.

グッドアンサーありがとうございます🎵
    朝が大切みたいです!
    きっと朝決まった時間に起きれば、体力が無限な訳ではないので、だいたい決まった時間くらいに寝てくれるようになるのかな?と思いました👍
    うちはおしゃぶりしてくれる子なので、眠そうになってきたらおしゃぶりで寝てくれます☺️
    寝ないときはトントンしながら目の前で寝たフリすると、15分くらいで寝るかな?
    抱っこねんねは辛いですよね…抱っこしなくても寝てくれるようになってくれるといいですね😣✨

あったかくなったら、お散歩もお出掛けも沢山したいです🌼
    インフルエンザなど気をつけて、元気に過ごしましょう🎵

• 2月12日
かずずん

1人目は同じ感じでしたよ〜。
離乳食もそろそろ考えなきゃいけないし…なんで泣いてるのとかイライラ…
分かんないよー😭ってしょっちゅう泣いてました。
でも、朝は起きたら日を浴びて、晴れなら午前抱っこ紐でお散歩15〜30分してました。それだけですが…。
後はお風呂と消灯の時間だけは決めてました。
次男は適当です。ただ長男に合わせるだけで…泣いたら抱っこで縛って長男と遊ぶ。
長男が暴れてる時は次男は無視…😅長男が落ち着いたらオムツ替えとか授乳とか

• ゆー

ゆー

お二人のお子さんお持ちで忙しい中こんな投稿に返信ありがとうございます🙇お風呂と消灯の時間を決めてもなかなか寝付いてくれず…子育てはほんと当たり前ですが思い通りにはいかないですね😂

• 2月11日
  • かずずん

かずずん

全然寝てくれませんよ〜(笑)
    長男は消灯してからも1時間半歌って踊って走って…😅
    やっと絵本3冊読んだら寝るが最近定着してきたとこです。
    次男は案外相手にされないとわかってるのか、7時お風呂、絵本3冊、消灯、ぬいぐるみにおやすみの挨拶、授乳の流れにすると、ベッドに置いたら自然にふぎゃふぎゃ言いながらも一人で寝ます。

• 2月11日
  • ゆー

ゆー

なんて賢い、次男君ですか😂これからも寝かしつけがずっと大変だという覚悟ができた気がします😂ありがとうございます🙇

• 2月12日