※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせる絆創膏作戦で、日中のみ徐々に指しゃぶりを減らす方法について相談しています。

指しゃぶりを卒業するための絆創膏作戦について。
生後5ヶ月から指しゃぶりをはじめて、現在1歳1ヶ月です。寝るときは必須で、日中も手持ち無沙汰になればすぐに指しゃぶりをします。
やめさせたい理由も増えてきたので、今日から絆創膏作戦をはじめました。
まず朝ごはんのあとから絆創膏をつけて最初は違和感からか触ったりしていましたが次第に気にせず遊びはじめて、時々口に指を持っていきますが途中でやめるを繰り返しました。
泣くことはなくそのまま午前中を過ごし、問題の朝寝の時間です。眠くなりはじめたところから、絆創膏はお構い無しに、指を口にいれ噛みはじめました。グズグズしながら絆創膏を歯で剥がしてしまいました。
試しに靴下を手にはめてみましたが、ギャン泣きがとまらず私の方が見ているのが辛くなってしまい、朝寝はとりあえず指しゃぶりで寝ました。
そこでこの方法について、例えば最初から1日中やめさせるのではなく、日中のみ(寝るとき以外)指しゃぶりをやめさせるという方法で徐々に減らしていくことはできるのでしょうか、、?
同じやり方でされたことのある方、よろしければ教えてください!

コメント

レモン

娘が指に怪我して絆創膏はりましたが
指しゃぶりを絆創膏の指にしてたらしく
それを飲み込んだらしく
飲んだミルクを吐き戻しが以前ありました!
小さい子の手指の絆創膏は気おつけた方がいいので
手袋みたいなのをつけてみるとかはいかがですか?
回答ならずすみません

• ichan12

ichan12

そうなんですね!
    日中は本人もかなり絆創膏を意識しているようで口に入れることはなさそうです。最近はかなり言うことが分かっていている分、食べちゃダメもよく聞いてくれるのですが、問題は寝る時ですね。絆創膏ではなくハイソックス(ミトンだと自分で取ってしまうので、)でやってみましたが、それよりも吸えないことでギャン泣きがひどいです💦とりあえずは日中起きているときだけでやってみようかと思います。

• 2月11日
るーん

我が子5ヶ月です。
指しゃぶりはもともとさせる気がなかったので
始めたタイミングからどんなに泣かれても指を強制的に離してます、
手持ちぶたさになるとほんとーにすぐ親指食べるので、ぬいぐるみや、おもちゃ、歯固めなどで気を引いたり
日中は娘が起きる前にほぼ家事を済ませて
なるべく遊ぶようにしてます。最近は指しゃぶりしてるのを離しても怒ることが減ってきましたよ◎
絆創膏とかは飲み込んでしまった時が怖いので…

• ichan12

ichan12

そうなんですね!
    うちはもう1歳すぎなので力も強くなり逃げ足も速くなり、、、わたしも付きっきりで遊ぶことほとんどですが、なかなかずっと監視はできなくて。
    家事も本当はそれが理想ですよね。
    絆創膏作戦、日中はなかなか効き目アリで、食べたらダメというのは最近は分かってくれるので絆創膏も食べることはなさそうです。(寝ているときは別ですが)

• 2月11日
  • るーん

るーん

食べないならいいと思います!
    月齢によって全く子供って変わってきますよね💦試行錯誤していくしかないですかね。

• 2月11日
きつね

すみません、回答にならず単純にわからないので教えてほしいのですが、
指しゃぶりをやめさせなければいけない場合もあるんですか?
吸いだこができてしまったとかですか?🤔

• ichan12

ichan12

指が荒れたり、歯並びが悪くなる(実際にすでに前歯が少しでてきてます)などでしょうか。
    最近では土遊びが好きでよくしますが、土がついた手をそのまま口に入れてしまったり、、。
    どちらにせよ3歳頃までにやめさせた方が良いみたいですよ^^;
    だけどやめさせるのも遅くなればなるほど、知恵がつきますし難しくなりそうで早めに対応したいところです。
    (といってももう半年以上やってますが、、💦)

• 2月11日
  • きつね

きつね

うちの子入眠のときに指しゃぶるようになったのでちよっと調べたことあったんです💭
    2歳頃まで歯並びに影響ないと読んだんですが、すでに前に出てきちゃうんですね‼︎💦
    いつか自然にやめてくれたとしても土ついた指を口に入れるのは嫌ですね😭💦

• 2月11日
  • ichan12

ichan12

わりと1歳半検診で、指しゃぶりの影響からの歯並びの指摘をうける子もいるみたいですよ!
    まだ入眠時だけならなんとかなるかもしれませんね。うちの娘も最初は寝るときだけでしたが、すぐに日中も吸うようになりました。

• 2月11日
  • きつね

きつね

そうなんですね〜〜!!
    私自身前歯の歯並び気にしてるんで、神経質になりそうです😂💦
    指しゃぶりは自然なことだからとあまり気にしてなかったんですが‥‥時期がきたらやめさせるようにもしなきゃいけないかもしれませんね!!

• 2月11日
まーこ

指しゃぶりにはバイターストップっていうのが定番です💡
爪に塗って苦い味がするやつです。
他にも指に塗っておく色々なものが出てます。
検索してみて下さい😂

• まーこ

まーこ

見てみたら4歳から推奨でした😭

• 2月11日
こま

うちの娘も指しゃぶりしてて、もう指がガサガサ…
歯医者に行った時に、歯並びも心配で。と話をしたら
3〜5歳の間に辞めれば歯並びを気にしなくていいから気にしすぎ。と言われ
小児科で、皮膚が心配と相談すれば、血が出ても指しゃぶりは止まらない。無理に辞めさせてもストレス。言葉が分かるようになってからのがいいと言われました。あまり口出しても指しゃぶり悪化するけどね。と付け加えられて…
あぁ、もうなるゆきに任せるしかないなって思ってます。

心配ですし、周りからも指しゃぶりって。と言われてしまうので気にしてますが、言葉が分かるまでは。と思うようにしてます😭