※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やのこて
子育て・グッズ

お子さんのお風呂と就寝時間について相談です。授乳後のお風呂が理想だけど、深い眠りで難しい状況。寝かしつけが遅く、浅い眠りでスッキリしない。改善策を教えてください。

お子さんのお風呂の時間と就寝時間を月齢と合わせて教えてください✨

4〜6時くらいに夕飯を作り、作っている間はギャン泣き。
作り終えて授乳すると深い眠りに入ってしまいます。

私的にはその授乳後にお風呂に入って寝かしつけっていうのが理想なのですが、
深い眠りに入っているところ起こしてまでお風呂に入れようとは思えず、
結局8時くらいにお風呂で完全に寝るのは9〜10時になります(>_<)

なおかつ寝てもモロー反射で起きそうなところをおくるみ巻いて起きないようにしている感じで浅い眠りだと思います(>_<)

娘も私もスッキリしないので改善のために参考にさせてください✨

コメント

やまかにゃ

夕食作りの時間を早められませんか?
お昼の準備と一緒にしちゃうとか。
夕方はただでさえ泣き率が高くなりますので。

• やのこて

やのこて

お昼食べて買い物してっていうのに授乳を挟んだりすると、元々ゆっくり行動する性格もあると思いますがこの時間になっていました!
    買い物って午前中に行っていますか?

• 2月11日
  • やまかにゃ

やまかにゃ

私は仕事をしているので、もっぱらネットスーパーです(^ ^)

お散歩がてらスーパー行くなら午前中です☆
    10:00にスーパー行って、昼ごはん&夕飯の下準備しちゃって〜って感じで。

• 2月11日
  • やのこて

やのこて

なるほど!ネットスーパー登録はしたのですがまだ使えてないので見てみます!
    ありがとうございます!

• 2月11日
kittyy

私も同じ感じでした!
今3ヶ月でだいたい8時〜9時で寝かせてます!

お昼寝を13時〜15時にしておっぱいあげてから夕飯作りおっぱいあげてお風呂〜寝かせるってやったらだいたい8時には寝かせる事が出来るようになりました!*\(^o^)/*

• やのこて

やのこて

その時間にお昼寝すると買い物は何時頃行っていますか?

• 2月11日
  • kittyy

kittyy

買い物は4〜5日分をまとめて買ってまた買い足す感じです*\(^o^)/*
    買い足す時は11時とかに買いに行ってます!
    天気が良ければそのまま散歩に行ってます(^^)

• 2月11日
  • やのこて

やのこて

買い物早いですね!
    回答ありがとうございます😊

• 2月11日
9re0

4時~5時頃お風呂入れて、おっぱいあげて夕飯準備じゃおそいですか?
ぎゃんなきで疲れる為余計に疲れて深い眠りになるのかもしれないですし!

うみんちゅ

夕飯作る前にお風呂に入れてました!
うちもご飯作っている間はよく泣いてましたね〜>_<泣いた後の授乳は、よく寝ますよね(^^)
5時にお風呂→授乳→ご飯作る(泣く)→授乳→寝る
なんだかんだ、ご飯作ってる間もあやしてたりして出来上がりは7時くらいなので、7時くらいには寝かしつけてました!

ぶーちゃん🐷

我が家はその時期は遅めで
22時に風呂、24時までに就寝でした!

今は頑張って
20時までに風呂、21時までに就寝です(´ω`★)

• やのこて

やのこて

だいたい同じくらいですね!
    あまり気にしないでも良いのでしょうか( ^ω^ )

• 2月11日
ハルヒママ

うちもその頃はそんな感じでした(>人<;)1人にされるのが分かるんですよね…
うちは夜中の頻回授乳で寝不足すぎて息子と一緒に昼寝しちゃって寝てる間に作るってことがなかなかできなかったのでバウンサー買ってキッチンに置いて電動じゃなかったのでお行儀は悪いけど足で揺らしながらご飯作って18時になったらお風呂に入れて授乳してまたバウンサーに乗せて作るって感じにしてました(笑)

• やのこて

やのこて

最近ベビーカーを買って、揺れると寝るっていうことが分かったのでバウンサー気になっていました!
    電動のやつは高いですよね(>_<)

• 2月11日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

電動は高いですが手動だと西松屋とかで安ければ3000円代からあったのでそれにしました(*^_^*)一応メロディーもなるしバイブの振動もついてたので息子はそれなりに遊んでましたよ(*^_^*)とう少し大きくなれば足の動きでバタバタすると揺れるので助かりましたよ(*^_^*)

• 2月11日
  • やのこて

やのこて

自分で動かしてくれるの良いですね!
    夫と相談して西松屋見てみます!
    ありがとうございます😊

• 2月11日
やのこて

夕飯の準備よりお風呂が先ですね!
ありがとうございます*\(^o^)/*
やってみます!

koko☺︎

我が家の夕方は
16時〜17時の間に15分〜30分昼寝
17時〜18時の間にお風呂
18時〜19時に夕飯作り&授乳
19時には就寝
って感じです!

夕飯を作っているときに、おんぶしてはどうですか?その間にうとうと眠ってくれれば、夕飯作りが終わったら授乳→お風呂→授乳→就寝、の流れができそうかなと思ったのですが(^^)

• やのこて

やのこて

まだおんぶできないのでできるようになったらそうしたいと思います!

• 2月25日