※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴまる
家族・旦那

質問なんですが『夫を立てる』とは具体的にどの様な事なんでしょうか…褒…

質問なんですが
『夫を立てる』とは具体的にどの様な事なんでしょうか…

褒めること?頼ること?
周りの世話を何でもやること?
いつもニコニコしていること?
文句を何も言わないこと?

アホなので噛み砕いて分かりやすく教えてください( ´・ω・`)

旦那さんとはすごく仲良しで関係は良好。
特に問題はないと思ってましたが
昨日実父から『夫を立てることを覚えろ』
と言われて『え?』となりました。

三歩下がってついて行く、など
なんとか言ってましたが…( ˙꒳​˙ )???←

コメント

やん

人前で褒めたりとかですかね?🤔
立てるってよく分からないですよね笑
3歩下がって歩くはいつの時代の話?
って感じはしますけど💦

• ぴぴまる

ぴぴまる

すごく優しい旦那さんで、私が妊娠してから余計に優しくなってくれて…
    本当に感謝してますし、人前で悪口?とか愚痴とかを言うこともないんですよね( ´・ω・`)
    むしろ本当にこの人と結婚してよかったって言ってるくらい惚気けてます😂

全然立てる事の意味が分からなくて(笑)

実父がすごく古い考えなので…( ˊᵕˋ ;)💦

• 2月11日
sa

夫の事を悪く言わない事
夫に尊敬の念を持って接する事
だと思っています😊

お世話をするとか文句を言わないとは少し違う気もします。
昔と時代が違って女性も社会進出している時代ですし、三歩下がる必要はないと思いますが、対等な立場で尊敬しあえる関係が良いんだと思います😄

• ぴぴまる

ぴぴまる

2人の時にたまにふざけて、むかつく〜とか、ふざけんな〜って笑い合うことはあるけど
    別に人前で私の旦那むかつく〜とかって話はしないですね( ´・ω・`)

ありがとうございます😞
    旦那さんのことはお仕事頑張ってくれてるし、そーゆうとこ含め認めてるってゆうか、尊敬してますし感謝もしてます( ´・ω・`)💕

• 2月11日
  • sa

sa

そう言って笑いあえるのは信頼関係が成り立っている上で出来る事だと思います😊
    人に夫の愚痴を言ったりしないのならそれで十分夫を立てている事になるんではないですかね✨
    ぴっぴさんがそういう気持ちで居られる事はすごい良い事だと思うので、今の関係が理想だと私は思います😊

• 2月11日
  • ぴぴまる

ぴぴまる

そう言ってもらえるとすごくありがたいです😭💗

私的には悪い事はしてないつもりでいたので、周りから見たら…と少し落ち込んでました( ´・ω・`)

本当にありがとうございます😭💗

• 2月11日
ママリ

今時わざわざ夫を立てる必要もないので無視でいいと思いますが🤔
ちなみにわたしの認識では、何事も決定権を夫に譲る、何かしたい時は夫に許可を求める、他人に夫のことを褒める、ですかね🤔
よく外では夫を立て、家では妻が上に立つ、みたいなのが良い家庭だとか聞きます😅
今の時代もまだそんな感じなのでしょうかね?
外でも中でも対等でいいじゃんと思いますけど。

• ぴぴまる

ぴぴまる

大丈夫ですかね( ´・ω・`)?
    なんだか私はダメな奥さんなのかな…って不安になっちゃって( ˊᵕˋ ;)💦

結構旦那さんに何事も相談してから決めてます!
    私が優柔不断な事もあるんですが( ˊᵕˋ ;)💦

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

ぴっぴさんご夫婦はそのままでいいですよ😊
    何事も相談して決めるのは対等な夫婦だと思います。
    決定権を譲ったり許可を求めるのとは違いますし、「こうしたから」と事後報告だと内容によっては妻が上すぎるかなとも思いますし。

• 2月11日
  • ぴぴまる

ぴぴまる

ありがとうございます😭

そう言ってもらえるとすごく気持ちが楽になります😭💗🙏

• 2月11日
ネガ

多分、頼って褒めて
友達とか他の人に話すときに「私の夫はいい人なのー」的に言うことやと思います

でも、立てるって言うか
今は一緒に歩く時代かと。
それに、夫がよっぽど立派な人じゃないと難しいですよね~

あんまり気にしなくて良いと思います笑

• ぴぴまる

ぴぴまる

そうでしょうか( ´・ω・`)?
    それなら実父にも結構話してるんですけどね😞

なかなか難しいですもんですね😂!
    具体的な事も分からないしどうすれば!って思って😂

ありがとうございます( ´・ω・`)

• 2月11日
はなつな

人前では旦那の愚痴を言わない。旦那に従うってことでしょうか?
仲良しなら自然体で良いと思いますけどねー^_^

• ぴぴまる

ぴぴまる

んー。あまり愚痴などは言ってないと思うんですけどね( ´・ω・`)
    逆に優しくしてくれてるので周りには褒めることしか言ってないかと…(笑)

大丈夫でしょうか( ´・ω・`)
    旦那さんらからは特にこれに関して言われてないんですが、何だか気になっちゃって😂

• 2月11日
ねこ🐾

対等とかどっちが上とかではなく
周りから見た時とかに
嫁のいいなりになっていたり
意見が言えないような夫って
頼りないし、本人のプライドも
消え失せてあそこは鬼嫁だとか
旦那が弱いだとか言われますよね、

よく、顔に泥を塗るとか言いますよね、
それの逆なんじゃないかな?と
思ってます☺️

旦那さんが頼りがいある方なら
そちらの話を聞いて合わせるだとか
リードさせることで
旦那としてのプライドややる気が
上がるかな?と!

• ぴぴまる

ぴぴまる

んー。旦那さんも私も結構自分の意見言いますが言いなりになるようなことはあまりないですかね( ´・ω・`)?

逆にこうしたら?と言われたりして、うん!じゃあそうしてみる😊
    と私がなることの方が多いです(笑)

男としてのプライドってやつですかね(`・ω・´)?
    それを傷つけないように、なるべく話をよく聞きます(><)!

• 2月11日
ゆきち

夫を立てるって確かに??てなりますね😵考えてみてもどうやったら立てられるのかわたしもよく分からないです、、、

ただ、ちょうど昨日義母が下記のことをちゃんと伝えておけば、おのずと旦那さんも奥さんに返してくれるようになるよ。お互いに思いやりね。と言っていて、それが「夫を立てる」ということに繋がるのかな?と思いました。

仕事から帰ってきたら笑顔で「お疲れさま。今日はどうだった?」と労って話を聞く
何気ない事にも「ありがとう。助かるよ」と言う
家族の為に頑張って働いてくれている事に対して感謝の思いを伝える

だそうです。
義母と義父は一度も喧嘩をした事ないらしく、その息子であるわたしの主人も「ありがとう」と言われる事が生きがいのような人間です😅
義母はずっと専業主婦だったので義父への感謝の思いも共働きよりかは強いと思うのですが、それでも義母の妻能力は高いな〜と思ってます 笑

• ぴぴまる

ぴぴまる

言われたら難しくて、後々考えてたら具体例を教えてくれ〜😫ってなりました(笑)

私が体を壊してから仕事を辞めて、少しして妊娠したので私も今は専業主婦で、旦那さんがお仕事頑張ってくれてるので本当に感謝してます☺️💓

帰ってきたら『お疲れ様』『ご飯とお風呂どっちがいい?』ってなるべくどっちでも行けるようにしてます!
    たまにお風呂沸かすの遅れてご飯だけになっちゃいますが😂

義母さんすごいですね!
    1度も喧嘩したことないのはものすごい😳

• 2月11日
  • ゆきち

ゆきち

甲斐甲斐しく世話をするっていうよりも、旦那さんのしてくれてる事に対して感謝の気持ちを伝え続けるってのが義母の「妻」としてのあり方らしいです😊
    あとは上手に頼って甘えて「やっぱ俺がいないとこいつはダメだな〜」と思わせるようにする、らしいです 笑

お世話役になるとダメだから、自分の事も家庭のことも率先してやれるようにするのよ。そしたら自分が楽よ!と言ってました。
    いやー、ほんと義母のこと尊敬します😅
    確かにうちの主人も自分の事は自分でやるし、家事も役所の手続きも率先してしてます。なのにわたしに「いつも仕事も家事もありがとう」と言ってくれます💦
    義母には感謝しかないです😁

でも、それぞれの家庭に旦那さんの立て方があると思うし、結局は夫婦2人がいつも笑って仲良く暮らせていたら何でもいいと思いますよ😊

• 2月11日
  • ぴぴまる

ぴぴまる

義母さんのお話もっと聞きたいです😂💓(笑)
    何だか長年生きてきただけあって、深いというか恐れ多いですね…✨(笑) すごい!

あー、でもうちの旦那さんは俺がいないとダメだと思ってると思います😂💓
    実際にいないとダメなんですが←w

ほうほう。
    旦那さんが率先してやれるように…すごい…

夫婦仲は本当にいいと思いますし、すごく仲良しだと私は思ってます😂💓

仲良くしていけるのが1番ですが、夫を立てれるような奥さんじゃないと…ダメな奥さんと思われたくないな…どうしたら…と考えてしまって😂

ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 2月11日
  • ゆきち

ゆきち

義母は75歳で認知症の義父を8年介護して看取っているので、本当に言葉に深みがあります😳
    辛いことも沢山あったとはおもいますが、今の義母の笑顔が義父との結婚生活を物語ってるな〜と思います😊

お話を聞いてると、ぴっぴさんはちゃんと旦那さんを立てることが出来てると思いますよ!
    周りに何か言われると不安になるかもしれませんが、そのままで大丈夫だと思います☺️

わたしはカナダにいた事があるのですが、そこでは「wife is happy life is happy」という言葉があって、その通りだなーと思いました!
    ぴっぴさんが毎日幸せそうに笑っているだけで、旦那さんを立てている事になると思います😊
    楽しく仲良く過ごしていけばオッケーです💓

• 2月11日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

今の時代の夫を立てると、昔の時代の夫を立てる、では内容が変わってくると思います。
昔の時代の夫を立てるでは、夫を褒める事はあまり立てるとは言わないようです。
例えば、家事育児に協力してくれるから助かります〜
とかだと、夫に家事育児やらせてるだと⁈ってなっちゃいますし😭

何かを聞かれても自分で一切決めずに主人に聞いてみます。と答えなければいけなかったり。
あとは、名前をさん付けするとかも昔はこだわってたみたいですね😅

現代は夫を褒める=立ててるになりがちですが、昔の人間からすると、それだけ嫁に尽くしてる、嫁に従ってる、になるそうですよ😂

うちは旦那が義実家で自分が食べた食器を流しに持って行っただけで、
時代が変わったな、男がお台所に立ってるわ。って嫌味たっぷりに言われましたよ🤣

男は大変ですね、妻に立ててもらわないと立てないんですから😏

• ぴぴまる

ぴぴまる

えー!!そんな…
    ちょっと衝撃です😳😳(笑)

あぁ、でも確かに実父はまず台所に立つことはないですし、洗い物してるとかなんて本当に見たことないレベルです😳
    食べた食器なども全部母が片付けてますし…

それで義実家かは嫌味を言われたらちょっと立ち直れないくらいショック受けます…
    何するのも怖くなる(笑)

ぷぷ(*≧艸≦)w

• 2月11日
ゆみ

主人がいるところで人前で主人のことを悪く言ったりしない、尊敬の気持ちを持つ等だと思いますよ。

• ぴぴまる

ぴぴまる

これからは今以上に気をつけて、人前などで変なこと言ってないか見直してみます(><)!

• 2月11日
🐤

ドラマ見てても、この脇役の役者がいるから主役がよりかっこよく見える~とかないですか??
あからさまに褒めたりしてませんよね??お世話もしてないですよね??
街中歩いてるエキストラとか、脇役は主役をたてるために、それ相応の演技をしてます。

それは褒めたり、お世話をしたりではないはずです。。
妻という立ち位置を理解して
夫関係の友達、会社の人、知人、親類などには出しゃばらず
かといって引きすぎず、夫が出来る人に見せるように妻として立てる、
まぁ夫が一家の大黒柱としてしっかりした柱に見えるように妻がする事ですかね?
とか色々難しいと思います( ˊᵕˋ ;)💦

• ぴぴまる

ぴぴまる

この人が我が家の大黒柱です!!!と、しっかり見せる事ですかね😂?!

難しいですよね😭!
    何だか分かりやすい具体例があれば、あぁ〜となったり、真似したり出来ますが
    なかなかですね( ´・ω・`)

• 2月11日
あやか

人前では旦那のいいところだけを言うように意識しています!
2人の時も、基本的には旦那の意見を尊重したり、やっぱり〇〇くんってすごいねと褒めたり、頼りにしてますということを伝えています✨

• ぴぴまる

ぴぴまる

やはり人前で旦那さんのいい所を話すのは効果的ですよね!✨
    今まで意識はしてませんでしが、これから意識していこうと思います!

ありがとうございます!

• 2月11日
うさまろ⋈*

人前とか外ではちょっと大きめの声でありがとー!っ言ってます。
あの旦那さん優しいのねーって周りに思われたらいいのかな?って思ってます。
違うのかな🤔💦

• ぴぴまる

ぴぴまる

みんなに伝わるように感謝を伝えるんですね!
    普通に流れでありがとうって言う事はあっても、意識的に言うことはあまりなかったかもしれません😞(普段で)

確かに周りから優しい旦那さんって思われるのもすごく嬉しいですし
    実際に優しいので、周りにも伝わればもっといいですね!✨

• 2月11日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

まとめて買いに行くんですけど、私は娘を抱っこ、旦那は荷物持ちで会計後にありがと!助かる!って店出る前に言ってます(笑)人前で褒められると嬉しいんじゃないですかね🤔男って単純だから🤣
    筋トレになるからいいよ!って言ってくれるんで買い物は一緒に行くんですが、重たい買い物の時が褒めるチャンスです👍✨(笑)

• 2月11日