※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

育休中に妊娠するか、育休明けに妊娠するかで、職場にかかる迷惑はどちらが少ないと思いますか?周りの反応はどうでしたか?

妊娠について、どちらの方が職場に迷惑がかからないと思いますか?

①育休中に妊娠し、引き続き産休と育休をもらう。
②育休明けに仕事に復帰し、すぐに(半年以内ぐらい)妊娠する。

極端な質問で申し訳ないのですが回答をお待ちしています。
また、実際に①、②で妊娠出産された方、周りの反応はどうでしたか?

コメント

ママリ

すぐ妊娠は仕事の引き継ぎなどで迷惑かかるかなぁと思いました💦

私は①のパターンです💡
教員なので、年度途中に担任代わったり、代わりの方を見つけたり、妊娠中体育などの代わりも必要だったりで断然育休中に産休入るが迷惑がかかりません。そうしている方が大半なので、自分も計画的に妊活しました👶💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

引き継ぎもありますもんね😭
    教員さんなのですね😲💕
    職種や環境によって、どちらの方が迷惑がかかるか分かれますよね(*;д;)

• 2月10日
なぷ

私は、育休中に第二子妊娠しましたが‼️
職場の理解もあり、4月から復帰予定で6月初旬に産休入るので
②に当てはまると思います✨

上司には、保育園辞退したらこの先入れるか分からないから1ヶ月だけでもいいから戻っておいでと言われました!
部署の人たちも、人手不足だし4月は新人をコマとして扱えないから助かるとも言われました💋

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

妊娠中なのですねー😍おめでとうございます(*^-^*)💓
    そして復帰されるのですね!お体大事にしてください😣❗️

職場の環境によって違いますよね😱
    女って大変です、、、(笑)

• 2月10日
  • なぷ

なぷ

ありがとうございます😊
    保育園を気にしないのであれば、①の方がいいですけど…
    このご時世、保育園激戦なので可能性広げるために4月入園目指して申し込みしました‼️
    でも、申し込む前から計算して1ヶ月以上は働いていられるように妊活スタートしました苦笑💦

どの様に思われるかは、職場によりますが…
    私の職場は、女が圧倒的に多いのでどの人も理解はあります!
    戻ってきてくれることが分かるなら、上司も協力支援してくれるのがありがたいです😵

• 2月10日
とまと

私が同僚だったら2の方が印象はまだいいかなー?と思います!
1の人もいましたが、なんか周りの反応きつそうでした💦
私は2でしたが、結局復帰して1年は働くので周りの反応は特に1人目の時と変わりませんでした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

②は復帰したい!という意思(?)が伝わりますよね😂(笑)
    こればっかりは職場の人間関係にもよりますよね、、、(;ω;`*)

• 2月10日
𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

私は1月出産し、1月復帰予定でしたが
今年度は入れないということで延長しないといけない~というときに第二子を授かりました🙂発覚したのは11月です!第二子が7月出産なので、育休延長し、そのまま産休に入るようにしてもらいました!
私は介護職なので身重のまま復帰するのも周りに迷惑ですし働きづらいし、そうしてもらいましたが、周りの反応も悪くなかったです!
言いだしづらかったですが、案外拍子抜けしてしまいました😳
今思えばベストなタイミングだったのかな~と、思います!
復帰してまた妊娠して休みます~よりも、立て続けに産んで長く働いた方が周りに迷惑かからないかなと私的には思います🎵

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

妊娠中なのですねー😍
    おめでとうございます(*゚ー゚)💓
    延長は仕方ないですもんね!😊

介護職なら力仕事が必要ですし、妊娠中は何かと心配になりますよねー😭
    私も医療従事者で妊娠中は周りに迷惑をかけてたと思います、、、😢

• 2月10日
あやか

②のパターンをやろうと思ってます。
はっきり言って自分が働いていたらどちらにしろ迷惑と感じる場面はあるでしょうし。どちらを選んでも陰口いうような方はいると思います。なので自分に都合がいい方を選んでいいと思いますよ✨
①も考えましたが、やはりはじめての子育てですぐに妊娠は考えられなかったので💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

そうですよねー(;ω;`*)
    人手不足の職場だとどちらも迷惑に感じる方もいますよね😭💦

同じく!私が身軽なうちにいろんなところに連れていってあげたいという気持ちがあります🤣(笑)

• 2月10日
食べるレモン

従姉妹が1人目の育休中に①のパターンで2人目を妊娠しそのまま産休育休とりました。

2人目の育休後、すぐに3人目を妊娠し②のパターンで産休育休取りました。

どちらもいい顔されてなかったようでしたし、会社からしたら迷惑だったようです。

従姉妹はある意味鈍感で根性があるので気にせずに3人目育休後も復帰はしてました。
復帰して1年経たないくらいで子育てに専念するために仕事を辞めてましたが、もしかしたら居づらくなったのかも?とも感じます。

友人は①のパターンで2人目まで育休取り、近々復帰予定です。
元々女性ばかりの会社で、前例として6年育休産休を取ってる人がいたからか、立て続けの産休育休にはおおらかな社風のようです。

職場にもよりますよね…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

従姉妹の方はどちらも経験されたのですね(*゚Д゚*)❗️
    あら、いい顔されなかったのですか、、、😭💦

なるほど😢
    復帰後の人間関係にも影響しますしね(;ω;)
    こればっかりは職場の環境によりますよね😣

• 2月10日
mie

こんにちは、
以前会社で人事の事などをしていたのですが、会社の規模にもよると思いますがさちさんを1人の人員として会社は人事管理、計画していると思うのでどちらか選ぶのとても難しいのですね…
何となくですが②の方が仕事を続けるつもりがある気持ちが会社に伝わりそうな気がします…

①の場合は復帰直前の再度産休になるとびっくりするので早めに伝えられるタイミングだったら良いかもしれませんね!

ちなみに私は実際②で2018.4月復帰8月に2人目妊娠しました。気まずかったですが皆さん喜んでくれました

• ママリ

ママリ

こんにちは☺️ありがとうございます。

人事さんなんですね(*^-^*)
    私は看護師で、産休の人の分の穴埋めを異動で補ってる感じです😢💦
    病院全体で看護師の数は多いのですが、私が復帰する見込みで人数配置をしてますもんね😭

②パターンだったんですね!
    周りの反応が良いみたいでよかったです😍

• 2月10日
RK

私は育休3年取ったので、職場の人には3年休職と認知させて今2人目妊娠中です。うちの職場は中途半端に働いて妊娠より、休んでる間に産んでしまう人の方が多いです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

なるほど!!(*゚Д゚*)
    最初から3年とると伝えておくの素晴らしいです😍(笑)
    皆が理解ある職場なら良いですよねー😭

• 2月10日