※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
ココロ・悩み

子育て中のワンルーム暮らしで狭さに悩んでいます。引っ越しを検討中ですが、主人が反対しています。同じ経験の方の対策や意見を聞きたいです。

0歳児の赤ちゃんを育てている方へ質問です。
今出産前から住んでいるワンルームにいます。
子供を産み、里帰りから帰ってきて子供の荷物やらを搬入したらリビング兼寝室の部屋に布団2枚、ベビー布団を敷いて終わりの狭さに日々悩んでいます。

主人は特に気になっていないそうなのですが、私は毎日夜は子供に合わせて電気を消す(20時頃)、24時間自分の時間がない生活に疲れてきてしまいました。
主人にせめてもう一部屋あるところに引っ越したいと言っても「引っ越し代がかかる」「また敷金礼金払って、何十万使うのはもったいないからここで貯金して家を買うから我慢しろ」と話を聞いてくれません。

毎日毎日狭い部屋で子供と二人きり、子供が寝ているときは物音を立てないようにコソコソと、神経を張り詰めたままの暮らしがあと何年か続くと思うと涙が出てきます。
それに、ハイハイ等するようになったら物が溢れたこの部屋で安全を確保できるか自信がありません。

同じようにワンルームで子育てをされた方いらっしゃいますか?どう対策されてましたか?
もしくは引っ越しをされた方などお話聞きたいです。
引っ越しした方がいいのでしょうか。

(ワンルームに家族3人で住むことについては大家からの許可ありです。)

コメント

777

ワンルームではありませんが、繋がってる部屋なので、赤ちゃんが寝んねしてる時期はまだいけましたが
動き出すとやはりスペースがあるところに引っ越したい!と思いました💦
現在住まれている賃貸は何年契約とかはないでしょうか?
私の住んでいるところは2年契約までは違約金がかかったので、2年を機にマイホームを買う!と旦那と約束しました😳

• しい

しい

途中解約については特に規約はないので、出ようと思えばいつでも出られる状況です!
    ほんとに旦那の気持ち次第です。
    やはり子供が動き出すと狭い部屋では大変ですよね?

• 2月8日
  • 777

777

旦那さんを説得するしかないんですね😭
    マイホームも今は賃貸と毎月の返済そんなに変わりません💦
    2DKですが、男の子で歩き回ったり走り回ったり
    おもちゃも増えてきたのでせめてもう一部屋ほしい!と思いました💦

• 2月8日
  • しい

しい

喧嘩になるのでこの話はしたくないのですが、毎日苦痛で…
    マイホームは旦那の理想の土地、建物からすると月々は払えても初期費用の頭金が足りないので貯金しよう、という話になっていてそれには賛成なのですが、今の部屋のままがどうしてもつらくて…
    やはりそうなりますよね。
    2DKでも狭く感じてしまうなら私の今の状況ではちょっと無理がありますね💦

• 2月8日
  • 777

777

喧嘩になるのは嫌ですね💦
    今マイホーム打ち合わせ中ですが、貯金全くない方も多いと言っていました!
    どのぐらい貯金するのか…を話し合うのもいいかなと思います😳
    そこが合わないとなかなか難しいですよね💦
    一括で買えるぐらい!て言われると、私の家庭なら一生無理です😭(笑)

• 2月8日
  • しい

しい

そのようですね😳FPさんと話して頭金を貯めることにしていて、その目標額は決まって、溜まるには2、3年かかるというところです!
    それまでこの部屋というのは正直きついなあと……子供も2歳や3歳でワンルームなんて、可哀想だし周りの人にも何て言われるか…

• 2月8日
  • 777

777

2、3歳は少しきついかもしれないです💦
    保育園や幼稚園のこともありますし、早めに決めた方がいいかもですよね😭

• 2月8日
  • しい

しい

やっぱりそうですよね😫
    一歳半で保育園に入れる予定があるので、早めに検討します…

• 2月8日
☻

長男が生後半年までワンルームで住んでました😂
同棲していて先に妊娠をして結婚したのでそのまま住んでました。
妊娠中から引っ越しは考えていました。
わたしの旦那も、賃貸に引っ越しするのは勿体ないと言い家を買おうとなりました。実際も賃貸で家賃払うのもローンも同じくらいだったのでそこは意見も合って家を購入しました。

対策などは特になにもしてませんでしたが、夜子どもが寝たら電気を消して玄関のほうだけつけてました😂ほんとそれくらいです😂

半年になると離乳食もはじまるし、動きだしたら動けるスペースもないのでもう少し広い家にっ越しすることをおすすめします😣

• しい

しい

やはり半年くらいからしんどくなりますよね…台所もほんっとに狭いですし洗い物してて起きたりするので苦痛でしかなくて…
    マイホームも考えていたんですが、旦那の理想の土地や建物を考えると貯金が足りなかったため今すぐに、は断念しました。
    動けるスペースがないと子供にも悪影響ですよね?😫

• 2月8日
  • ☻

わたしも台所がめっちゃ狭くてご飯作るのが嫌でした😂
    わたしたちも住みたい地域の土地がめちゃくちゃ高くて諦めて中古を購入しました😊

悪影響とまではいかないかもですが、主に子育てするのは母親ですしその環境だと自分自身がしんどくなっちゃいませんかね😣
    もっと広かったら自由にハイハイさせてあげられるのに、とか思っちゃうかな😭
    ワンルームに家族3人分の荷物って結構場所とると思うしなにより私は気持ちに余裕をもって子育てしにくかったです😭😭

• 2月8日
  • しい

しい

なるほど…中古で最悪建て替えもできますもんね!

正直すでにかなりしんどいです。
    産後鬱かなって思っていたのですが、ある程度慣れてきた今でもやはりしんどいので…
    今はおもちゃにあんまり反応しないのでほとんど買ってないのですが、これから増えるとなると大変ですよね。
    うまく説得できればいいのですが、頑固なのでまた喧嘩になりそうです。

• 2月8日
さっちー

私もワンルームですよ!
旦那のお母さんが、勝手にしゃしゃり出てきて買ってくれたマンションですが😒
目が離せない時期がまだまだあるので、ワンルームの方がすぐに子供のところへ駆けつけてあげられるので、今はそれを理由に我慢しています😞

一戸建てとか広い家憧れますよね…
自分の部屋があれば、少しは気が楽になるのですが…
目標に向けて、少しずつ貯金しようかなぁと思っています😣

• しい

しい

たしかに目の届くところにいてくれるのは安心ですよね。
    差し支えなければどのくらいの広さか教えていただけますか?
    それと、子供が口に入れたりしないように片付けたり何か対策されてますか?😫

生活や気持ちに支障が生じているのがなんとも…

• 2月8日
  • さっちー

さっちー

14畳です!
    ベッド2つ置いてあるので、めちゃくちゃ狭くなりましたが笑
    うちの子は、口に物を入れたりとかしないので危険な物以外は机の上に置いちゃってます😫
    ですが、いつ口に入れたりしだすか分からないので、今高い所に物を避難させてる最中です笑

ワンルームって息詰まりますよね!
    なんで家なのにこんな居づらくて苦しいのかわけ分からないです笑
    私も、気持ちに全然余裕が生まれなくて困ってます笑

• 2月8日
  • しい

しい

そうなんですね💦
    うちキッチンいれて6畳なんで絶望的です…
    避難させるしかないですよね…😫

ほんとです😫
    購入されちゃってるということは引っ越し予定とかはない感じですか?

• 2月8日
  • さっちー

さっちー

とにかく部屋がほしいのと、キッチンが広くなってほしいのと、ユニットバスっていうのが本当に嫌です😥
    ワンルームだから仕方ないのは分かるけど…子供と一緒にお風呂入ったり出来ない…っていうのが一番悲しいです😣
    とにかく小さい物は高いところへ!って感じです笑
    大きいものは振り回したりして遊んでいるのでそのままで良いかなぁと適当にやってしまってます😂

10年は住まなきゃならないと旦那には言われたのですが、そんな長く住めるわけ無いだろ!!!息子が部屋欲しがったらどうすんだ!!!って思ってるので、最近はこのアプリで一戸建て購入した方々のお話を、旦那にしてジワジワと説得中です笑

• 2月8日
  • しい

しい

ユニット!!なんでそこを買ってきたんですかね💦
    女性としてはお風呂と台所はせめてしっかりしてほしいですよね…
    うちも徐々に整理していこうと思います…
    台所とかもゴミがあったりで、ハイハイするようになったらどうしたものかと悩んでます😫

10年も!息子さんが友達呼べなかったりも可哀想ですよね💦ワンルームに住んでるーって言ったら、他の親は何て言うんだろ…とか今から気にしてます😂
    うちもママリで一戸建ての話をして、旦那に火をつけた結果実際ハウスメーカーまで話を聞いてきてくれたりで、結果目標の貯金額を決めたのでそれが貯まれば出れる感じです!
    家のことをするのは自分なのにそこで苦痛を感じてしまうのはいかがなものなのって友達にも言われました…
    お互い頑張りましょう!!

• 2月8日
さっちー

ですよね!ユニットバスなんて子供が居るのにありえないです😢
お風呂入れるのも一苦労です😥
キッチンは少し大きめのものが欲しかったです…料理が思うように出来なくてムキーッ!!!ってなります笑
ハイハイし出すと、あちこち行ってはいたずらして…って感じになりますからね😂
また袋ぶちまけてる!!!とか、テーブルの上にあるお茶をひっくり返してビシャビシャ楽しそうに遊んでたり…
気持ちに余裕がある時は笑っていられるのですが、余裕がないときはイラッとしちゃいます😢

友達呼べないってものすごくかわいそうですよね😫
あそこの家、子供部屋無いんだぜーなんて言われちゃったらと思うと、小学生になる前には引っ越したいです😂
おぉっ!!!夢の大きいお家ですね!!!おめでとうございます😢✨
しいさんのお友達の言うとおり、大体は奥さんが家に居てやる事やったりしてるので、いくら旦那さんが良くても苦痛を感じてしまえばあまり良い環境にはならないですよね…
私も貯金頑張ります!!!!!