※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

夜の寝かしつけに時間がかかり、4ヵ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きる。この月齢ではこんな感じですか?昼間の過ごし方のアドバイスをお願いします。

生後4ヵ月のママです。最近夜の寝かしつけにすごく時間がかかります。
20:30ごろから部屋を暗くし、21:00ごろから抱っこしながらトントンしたり授乳をして寝かしつけをしています。30~40分くらいで寝てくれるので、私も一緒に添い寝をしてるのですがしばらくすると起きてしまいます。それを23:00過ぎまで繰り返し、寝ています。その後も、2時間おきに目を覚ますのですが、このくらいの月齢はこんな感じですか?また、昼間の過ごし方などアドバイスあれば教えてください。

コメント

すもも

今まで寝てくれてましたか?
睡眠退行かもしれませんね。。。
3〜4ヶ月の赤ちゃんの睡眠退行、多いみたいです( ; ; )
色んな事が分かったり出来るようになったりする頃で、刺激をいっぱい受けて睡眠が細切れになったりするようです。
成長の証と言ってしまえば良い事なのかもしれませんが、ツライですよね。。。
うちも4ヶ月ぐらいまでは良く寝る子だったんですが、急に夜何度も目覚めるようになりました。
6ヶ月に入る頃にまた夜はまとめて寝るようになりました!
私がした事と言えば、添い乳を止める、部屋を真っ暗にする、寝室の温度湿度に気をつける事ぐらいで、「いつか落ち着く」となかば諦めて過ごしてました(;´д`)
ちゃんさんも、お昼寝出来る時があれば、休みながら過ごして下さいね!