※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間は活発で昼寝が難しく、夜は5〜6時間寝るが授乳で起こされることも。完母の方に夜中の授乳間隔や長時間寝た時の対処法について相談。

完母で、生後2ヶ月なのですが 夜型なのか
昼間に ほとんど起きてます👀
今日も 朝10時~19時ぐらいまで寝てません☀️

授乳間隔は 1時間~2時間なので
家事も 最小限しか出来ず💦
授乳中にウトウトして寝てる時もありますが
布団に寝かせると 起きます👀!!!

まだ2ヶ月になったばかりですし、個人差もあるから 【昼間活発タイプ】て思って 昼寝は諦めた方が 気が楽ですかね??😅

夜は 5時間~6時間 寝てたのですが、
私も 一緒になって 搾乳も授乳もせず 寝ていたら 乳腺炎になって💦 助産師さんからは 【3~4時間に起こして授乳するか 搾乳しなきゃ💦】と指導を受けました💦

指導を受けてからは、たまたま夜中に 息子の うんちの ブリブリ💥の 音で 目が覚めて オムツ替えの時に 息子も起きて そのまま授乳をしています。

私が まとまって寝れない分、息子が昼寝をしてくれたら 少しでも私の睡眠時間も確保できるのに......と 思ってしまいます💦

●完母の方、 夜中の授乳間隔は どんな感じですか?
●お子様が 長時間 寝てくれる時は どうされてますか?
(搾乳とか、起きて授乳されてますか?)

↓↓ 最近の 息子の睡眠時間です💤💤

コメント

うさぎちゃん

もう少しで2カ月の子供を育ててますが
夜中は起こしてまで授乳してないです!完母です!

• もも

もも

夜中の授乳間隔は どれぐらいですか? おっぱいが張ったりはないですか?

• 2月7日
  • うさぎちゃん

うさぎちゃん

3時間で起きるときもあれば
    4、5時間空くときもあったりそれ以上のときもありバラバラです!
    張りますが気にしないで寝ちゃいます!(笑)
    これまでに2回ほど乳腺炎になりかけましたが、、、、(笑)

• 2月7日
  • もも

もも

ʅ(´⊙ω⊙`)ʃ ヒョーー!!!
    なりかけで済んで良かったですね💦
    無理ですけど、時間が空いても 乳腺炎にならない おっぱいなりたいですね😭💦

• 2月7日
  • うさぎちゃん

うさぎちゃん

乳腺炎辛いですよね😭
    1回目は授乳間隔空けたのが原因の乳腺炎でしたが、2回目は飲ませ方が上手にできてなくて一部詰まっての乳腺炎でした😭

• 2月7日
  • もも

もも

飲ませ方( °◊° )!!! やはり飲ませ方(抱き方)を 色々と変えた方がいいですかね?💦

• 2月7日
  • うさぎちゃん

うさぎちゃん

うまく吸えてない部分があるとその部分が詰まって乳腺炎になるみたいです😭
    マッサージ行った時教わりましたが
    体制がきつかったりでやってません😅

• 2月7日
  • もも

もも

吸わせ方とか抱き方とか コツも難しいですよね💦 おっぱいや乳首の向きも 人それぞれですしね😭 ラグビー抱き(脇抱き)が 私には 向いてるらしいですけど、しっくりこなくて💦
    完母は お金がかからなくていいですけど、ママの体の不調や 色んな事に神経使いますよね( ´:ω:` )

• 2月7日
はな

うちの子の2か月のときは授乳は夜中に二回でした!
2時ごろと5時ごろでした!

3か月入った頃から昼間あまり寝なくなったんですけど、夜は7時間とか寝るようになり私も乳腺炎になりました!なので夜中起きてある程度絞ったりして寝てました!

寝る時間と起きる時間は決めてますか??
うちの子は寝る時間決めて、朝も眠いけど7:30にリビングに連れて行ってから授乳して、うつ伏せの練習したり用事して泣いても少しほったらかしてたら疲れて次の授乳で午前睡眠してくれるようになりました!
でもほんと寝ない時もあります!笑

• もも

もも

主人が 隔週で夜勤と日勤があって、まだ主人に お風呂に入れてもらっているので 子どもには申し訳ないですが、生活リズムが2パターンあります💦 主人も 帰宅が遅いので お風呂も 22時ぐらいです💦

やはり、おっぱいは搾っておられたのですね☡✍︎ 昼間は 寝てくれたらラッキー時楽な気持ちで頑張ります💖

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

ほぼ母乳です。明日で2ヶ月になります。
夜間は5時間ぐらいあくことがあります。起こしてまでは授乳していません。搾乳もしないです😄

• もも

もも

うちもこの前 2ヶ月だったので、お誕生日が近いですね💗😍 5時間以上あいて おっぱいは張らないですか? 私も最初は張らなくて いっぱい寝れるから 助かってましたが、 乳腺炎になって💦 しゅうちゃんも 気を付けて下さいね💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お誕生近いんですね❤
    おっぱい張りますが、気にならない程度です😄産まれたての頃はよく張ってたんですが💦
    乳腺炎怖いですね😭気をつけます!!

• 2月7日
  • もも

もも

昨日も 母乳外来に行ってマッサージしてもらったのですが、昨日は 朝方は おっぱい違和感がなかったのに、昼間の授乳で 湧いた時に詰まって💦 ほんの一瞬でガチガチ激痛でした😭 こんな一瞬でもなるのかと、驚きでした😱

• 2月8日
やんやんレトリバー

私はおっぱい出る方で、すぐはってたので2ヶ月のころは、夜中も昼間も三時間おきに授乳でした💦😭💦😭

子どもが寝てても、おっぱいのつまりが怖くて起こしてましたね…😰あーーーもったいない💦って思いながら…😰💦

でも、おっぱいちょっと触って「この張りならまだ出さなくてもいける!赤ちゃんも寝てる!よし、寝よ!」って感じです☀️

赤ちゃんが長く寝てて、張ってるけど眠さマックスのとには洗面台で出すことありましたがスッキリせず😰💦

基本、触って張ってたら吸わせるって感じでしたね😄

2ヶ月のころは、乳腺炎に怯えて飲ませるというよりも「吸ってくれてありがとー」って感じでした😭(笑)

• もも

もも

そうなんですよ💦 乳腺炎の あの恐怖💦 そして あのマッサージの痛さ😭💦
    息子も眠たくて飲み残しがあったりするんで 手で搾ったりしています💤

起こすの可哀想だけど【お願い💦吸って~~💦】 て感じですよね😢

昼間は、1~2時間おきなので、昼間の3時間おきは助かりましたね♥

• 2月7日
あー

2ヶ月くらいから夜中の授乳がなくなりました!
痛みは少しありましたがそのまま寝てました!
朝イチでいっぱい飲んでもらって、搾乳機でも絞ってました!
乳腺炎なったことないです!

• もも

もも

乳腺炎になったことがないのは、羨ましいです♥

• 2月8日