※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee🍓
お仕事

保育士として妊娠中のストレスと不安が大きく、職場の理解がなく、辛い状況。仕事に復帰することへの不安があり、退職までの期間がつらい。

ストレスと不安とが凄いので吐き出させてください。

保育士をしています。
うちの職場は正直あまり妊娠、出産に対して理解が無く、妊娠してから凄く肩身の狭い思いをしてきました。

1度目の妊娠で流産も経験しており、みんな知っているのですが、今回の妊娠でも風当たりは変わりませんでした。

悪阻の時にもヘロヘロになりながら働いていて、
園長に「妊娠は病気じゃない」とまで言われたり、
みんなの前で怒られたりもしました。

正直、何度も今すぐ辞めたいと思ったことがありますが、
担任しているクラスの子どもたちを投げ出す訳にはいかない。という思いで踏ん張っていました。

そんな時、少し前に子宮頸管が短いということで
自宅安静生活になってしまい、職場から離れざるを得ない状況になりました。

今では子宮頸管の長さも安定してきており、
先日の健診で医師からは制限付きで仕事に復帰する話をされました。

いざ仕事に戻るとなると、事務仕事という制限付きでも動かなければならない職場であること。また、以前よりも風当たりが強くなる心配があることなど、不安がいっぱいです。

ストレスを抱え過ぎて毎日赤ちゃんにも申し訳ない思いで仕事をしていました…。そんな日々が戻ってくると思うと今から憂うつで仕方ありません。
クラスの子どもたちには会いたいですが、あの職場に足を踏み入れること自体が受け付けなくなってしまっています。

もともと私自身限界が来ていて、今年度末の3月末で退職する予定になっています。
子どもたちには申し訳ないと思いつつも、このまま3月まで仕事には行きたくない気持ちでいっぱいでとても辛いです…。

コメント

れいちゅん

私なら辞めます😢
お腹にいる赤ちゃんの命を守れるのは、自分だけなので!

まい

私ならすぐやめます!
私も妊娠分かってすぐ辞めました!
ちょうど部署変わってイヤイヤ仕事してたので辞めれてスッキリしました。
ストレスはよくありません、、、
経済的に大丈夫なら辞めてしまってゆっくりしてもいいと思います^ ^
後悔しないためにも^ ^

yu...822

まだ産まれてないとはいえ、赤ちゃんとそのお母さんを大事にしてくれない園なんて保育園失格だと思います。
子どもたちに会えなくなるのは残念ですが、限界だと感じているのならばお辞めになった方がよろしいかと思います。

りる

お身体大丈夫ですか…❓
せっかく頸管の長さも安定したのにストレス等でまたご体調くずさないか…そこが1番心配です。

クラスの子達も心配だと思いますがお腹の赤ちゃんも未来を背負う大事なお子さんですので、その子を守る事を優先された方が良いと感じます。
復職無理そうなら診断書等貰い休職にして、退職まで待ってみたりを考えてはどうでしょうか…❓
今なんとかクラス運営できているならそのまま園の方々に任せた方がいいです。。

たろ

私も妊娠中子宮頚管が短く何度も自宅安静になりました。

事務仕事という制限付きでも動かなければならない職場←ここも全く一緒です。(笑)

子持ちのスタッフは座っとき!とか言うてくれるんですけどやっぱり動かない訳にはいかず、ずっと動いていました‪( ;ᯅ; )
難しいですよね……

1度産婦人科に相談してみてはどうですか?
私は相談して診断書をもらい出産4ヶ月前ぐらいからずっと休みました!

私の所の職場は診断書を提出したら後に傷病手当金もらえましたよ!
しかも結構な額でした★(笑)

言い方は悪いですが仕事より、自分の事のほうが大事です!!
仕事のかわりはいくらでもいるんです!自分を大事にしてください!!
何かあってからは遅いです。(´·ω·`)

yuk

私も妊娠中の仕事がつらすぎたのでお気持ちお察しします。私も職場の上司に妊娠したことを責められメンタルをやられて切迫流産、2週間休んで復帰しましたが、そのあと3ヶ月後に切迫早産で休職しました。受診の翌日から自宅安静指示で、全部の仕事を投げ出すことになりました😭教員だったので、担任のクラスもありました。

3月末でやめる予定なら、早めに去ってもいいと思いますよ。子どもや保護者のことが気がかりだと思いますが、案外なんとかなってしまうものです。

3月まで頑張るにしても、職場の誰がサポートしてくれるわけでもなさそうですし😔危険かなと思います。

ケロケロ

辛い毎日を過ごして大変ですね。
私は妊娠中悪阻が酷く、休んでばかりでした。
園長は自分自身は悪阻が軽かったので、悪阻の辛さがわかってもらえず、文句を陰で言われてました。
でも、良かったのは、ちょうど子どもが欲しいと園長にも伝えてあったので、新年度フリーになった…妊娠発覚…悪阻…でした💦
迷惑をかけているのは申し訳なかったですが、フリーだからか気持ちは少し楽でした。もし担任だったなら辛くても無理無理行っていたかもしれません。
私は園長には恵まれませんでしたが、周りが理解ある先生方だったので、今無理して赤ちゃんダメになったら先生が一生後悔するから休もう‼️と仲のいい先生に強く言われ、申し訳ない気持ちもありましたが、思い切って休みました。朝園長に連絡しなくていいと思うだけ気持ちもまた少し楽になりました。

子ども達のこと・仕事のこと色々考えてしまいますよね。休むと園長や職員に色々言われてるんだろうなと考えてしまうし…。でも、我が子を守れるのは母親だけですし、自分が今辛いなら思い切って休むべきだと思います。赤ちゃんダメになったら一生後悔するのは自分です。
私は妊娠中仕事を休んで、無事に息子に会えて今毎日幸せですし楽しいです😊

• ケロケロ

ケロケロ

今すぐ辞めれるならそれが一番ですが、それは言いにくい…というなら、このまま引き続き休ませてほしいと伝えていいと思います。
    年度末や新年度の準備で園もバタバタしている時期だし、辞めるとは言いにくいかな?と思うので。
    年度末に体調みながら旦那さんとでも、ちょっと高めの菓子折りとかケーキとか持って挨拶して、保育園にある自分の荷物持ち帰って終わりにすれば大丈夫です‼️

仕事に行ったら絶対無理しちゃうし、動かないといけないので、仕事に行くのは絶対やめた方がいいです。

• 2月6日
うーたん

私も、現在保育士です。
誰が何を言おうと
むりされないでくださいね…
辛いですよね…
周りに理解してくれる先生いますか?
むりだけはしないでください。