※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

実母や義母が保育士で育児やいろんなことに口を出てくるって方いらっし…

実母や義母が保育士で育児やいろんなことに
口を出てくるって方いらっしゃいますか?
私は実母が保育士で今ちょうど息子の同学年の担任をしています。
今考えたら息子が生まれる前から口うるさかったなあと思い
最近鬱陶しさを感じています。
早生まれとわかると早生まれは可哀想だとか
男の子とわかれば早生まれで男の子は・・・とか
2人目も早生まれでまた早生まれは・・・
3人目は4月生まれで今度はなにも言われないと思っていたら
3人目が男の子とわかってから4月生まれの男の子はあんまりよくない。
名前についてもその名前でいい子は見たことないと完全否定。
夫婦2人で考えたので今更名前を変えるつもりはありませんし
3人目は男の子がいいと私も旦那も思っていたので
余計にそうゆうことを言われて鬱陶しさを感じてるのかもしれません。
また保育園信者なのか子どもたちを早く保育園に入れてあげなさいと
毎年保育園の申込開始期間になると毎日のように連絡がきます。
しばらく距離を置いていて昨日たまたま電話がきたので出たら
息子のトイトレはまだかと色々話してきて
てっきりもう少しで息子の誕生日なのでそのことかと思っていた為うんざりしてしまいました。
母の保育園では1歳児の4月からトイトレを始めてるみたいで
やっと最近その成果が出てきたと自慢げに話していて
4月から始めて逆に10ヶ月もかかるのかと思うと
そんな時期から始める必要性が私にはわからず
息子はおしっこやうんちの不快感もないし
ちっちやうんちと話すこともできないから
まだ始めるつもりはないと言ったら
最初は時間で行くんだし始めろと。
私は私のペースで育児をしたいのに
あれこれ口を出してきて本当にうんざりです。
実家が遠方なのだけが救いですが
5月に実母が来る予定なので
トイトレしてなかったらなにか言われるんだろうなと今から憂鬱です。
今の保育事情や離乳食の進め方も昔と違うことや
子どもたちを見に年1〜2回遠方から来てくれることは感謝していますが正直ストレスです。
旦那にこのようなことを話すと旦那も自分が否定されたように感じるようでイライラする為話せず
ここで吐き出させてもらいました。
今日も朝から母の働いてる保育園の年長さんの動画が送られてきてうんざりです。

コメント

ママ

うちも実母が保育士で娘の学年の担任してます😅
あーだこーだうるさいですがスルーしてます😵😵😵

  • mama

    mama

    私も毎回無視しているんですが
    それでもしつこく言われるので
    たまにイライラしてしまいます。

    • 2月6日
  • ママ

    ママ

    イライラするけど全く知識がないよりは預けるのも安心だし良いかなぁとも思いますけどやっぱうるさいですよね😵

    • 2月6日
あきちゃん

保育士をしていますが、大変失礼だと承知ですが…
お母様と一緒に仕事したくないです(・_・;
偏見を持たれてる時点でダメだなーと。
その子の良さなりペースをそゆちょうしてあげないと、と思います。

  • mama

    mama

    私ももし同じ職場にこんな保育士がいたり
    自分の子どもの担任がこんな偏見持ってると思ったら預けたくないです。
    保育士同士や保護者の前で同じようなことを言ったりはしませんがそれでも嫌ですよね。
    4月から園長になるみたいで
    色々と気合い入りすぎて私まで疲れます。

    • 2月6日
deleted user

義理母が園長をしています!くっそうざいです!産まれたばかりの時におしゃぶりはだめよ!保育園行く時はもう付けないようにしないとあーだこーだ!全部しかとしてます!今は違う件で喧嘩したので一切あわせてませんが!私も会っていません笑笑
ましてや義理親が保育園を経営しているのに違うところに預けてます!そこに預けるのが嫌だったので笑

  • mama

    mama

    面倒臭いですよね。
    私もおしゃぶりさせたら癖になるから駄目だとか言われました。
    なんでも自分が正しいとか思ってる人とは距離置くのが1番ですよね。

    • 2月6日
なみ

うわー💦
私自身保育士ですが、親類にそういう事は絶対したくない💦
トイトレも各家庭で無理のないようにしてもらいたいし、離乳食だってその子によって違う!!
保育士がママのストレスにならようなことをしちゃダメですよー(><)
やめてほしいと伝えられるといいですね(><)

  • mama

    mama

    母は自分が正しいってタイプなので
    やめてと言っても聞かないと思います。
    今はなるべく連絡は取らないようにして
    日常会話的なLINEは無視してますが
    それでも溜まりに溜まってイライラしてしまうこともあって・・・。
    本当に保育士が母親にストレス与えてどうするんだって感じです。

    • 2月6日
ママリ

わたし自身早生まれですが、最悪とか可哀想とか思ったことないです。

早生まれ可哀想は義母?の考えですよね?
息子さん自信が言ってるわけではないのでむしします

  • mama

    mama

    私も早生まれの子を可哀想と思ったことはありません。
    保育園行ってる間は4月5月生まれの子たちと
    やっばり成長の差だったり発語の遅さもあるので
    多分それが目について可哀想だと言ってくるんだと思います。
    私も無視したり気にしないようにしてますが
    言われてるだけでもストレスはあるのでイライラしてしまう時があります。

    • 2月6日
2児ママ

私は義母が元保育士でした。今は退職して毎日家にいるのですが、自分の育児しようとするのでイライラ半端ないです。
勝手におまる買ってきてトイトレさせる
まだ食べたことないものを許可を得ず食べさす、直箸する
体調崩すとすぐに病院に行け
保育園で何したか、何食べたかいちいち聞いてくる


初孫なのもあり、孫フィーバー。
いつか私爆発しそうです💣💥

  • mama

    mama

    直箸とか最悪ですね・・・。
    あと過干渉なのは本当に疲れますよね。
    うちも息子が初孫だったので
    孫フィーバーもあったのかもしれません。
    お互いある程度距離置いてストレス溜めないようにしないとですね。

    • 2月6日
  • 2児ママ

    2児ママ

    実母だと、母も言いやすいし衝突しやすいですよね😓
    過干渉本当にありがた迷惑ですよね…
    ストレスためずに!!ほんと大事です✨

    • 2月6日