※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろったん
ココロ・悩み

母が旦那を嫌って私に酷いLINEを送り続けています。反撃してもエスカレートし、精神的につらいです。どうしたらいいでしょうか。

母が私の旦那のことを凄く嫌っていて、わたしに毎日旦那に対しての酷い内容のLINEを送ってきます。
旦那にはもちろん言えないので、1人で当たり障りのないように母に返信するのがとても辛いです。
最近は、あんたの友達の旦那は皆低レベルやねとか、友達の事まで言ってくるようになりました。
母は恐いです。たくさん叩かれたりして育ってきました。なのに過保護ぶってきて、GPS付けられたり、専門学生の時まで毎日送り迎えでした。

父と母は離婚(内容はどちらに聞いても流されてよくわからないです)していて、わたしは父子家庭として育ってきたのですが、母は家の近くに住んでいて、父が困っている時には育ててくれました。
潔癖症で部屋は綺麗じゃないと気がすまないし、料理上手で、美人といわれ上部上は申し分ない母ですが、人間的に無理になってきました。

何度か、反撃を試みて強く言い返した時もあります。
そうすれば、ママが死ねばいいだけやね、とか言い出して、もうどうしようもないです。

このままじゃわたしが精神的におかしくなりそうです…
どうすればいいのかわからないです…

コメント

カプリコ🍓

旦那様やお友達の悪口を言うのはちょっと無いなって思います。
お母さん何があったかわかりませんが、、距離置けないのですか?

• ろったん

ろったん

今までいろいろしてくれた事とかを思い出すと、距離を置くという一歩が中々踏み出せずいました😢

• 2月6日
あおりん

まったくの想像ですが、じょこさんが旦那様と上手くいっている事に嫉妬されているとか!?

じょこさんが結婚して寂しいとか!?

うちの母はそんなタイプなので。

• ろったん

ろったん

あってるかもしれないです!!
    結婚してから、豹変…?したというか、性格がキツくなりました😭

• 2月6日
  • あおりん

あおりん

ネットで色々調べてみると、このタイプかなーってのが出てきました。

お母様、鬱とかになってないですか?
    じょこさんロスなのかもしれないですね。

時間が経って落ち着くことを祈ります。

• 2月6日
すみれ

そういう母親は自分が1番で、
主さんの生活にまで入って
支配したがるので、距離を
置いた方が良いと思います。
旦那さんにこれまでのことや、
干渉され過ぎて辛いので、
引っ越ししたいと話してみては。
後、勇気がいる事ですが、
電話、ライン、メールブロックするしか
ないと思います。
主さんはご主人と新しい家族を
作ったので主さんの母親とは
思いきって距離を置いて下さい。
そうしないと、主さんが精神的に
壊れてしまいます。

• ろったん

ろったん

回答ありがとうございます。
    そうですよね、やっぱり思い切って関係を断つ方が自分の為ですよね…
    今年中に旦那の実家の近くに引っ越しする事が丁度決まっているので、思い切って距離を置いてみようと思います…!

• 2月6日
ぽよ

私なら既読スルーですかね。何言っても聞かないならもう言う気にもなれませんし、旦那や友達の悪口言う人に付き合ってられません✋
でも、実母っていうのが気持ち的にも厄介ですね😖

• ろったん

ろったん

今はもう返信するのもしんどくてずっと無視してます…
    とても厄介です!そのうち家に来ちゃうかもしれないです😱

• 2月6日

じょこさんが離れていくのが嫌なんだと思います。
寂しいのもあるとは思いますが、自分の管理下支配下に置きたいっていう気持ちもあると思います。いつまでも自分の子ども自分のもの!と思ってる様に感じました。

距離は置けそうですか?
LINEの返信をしないとかでも良いですし、そういうことを言うなら距離を置く!って宣言するとか…
それでもまた死ねば良いんだなど言うと思いますが、そういえば自分のことを聞くと思ってるんだと思います。実親なので心配にはなるとは思いますが、そこで耐えないとお母さんは懲りないと思います。

• ろったん

ろったん

ありがとうございます!
    わたしたちの家庭を壊そうとしてるの…?って感じてきたので、一度距離を置くことを頑張ってみます😢

• 2月6日
ママリ

完全なる毒親ですね…(人のお母様にすみません)
じょこさんを自分の所有物のように思っているのでしょうね。
反応を見て面白がっているんだと思いますよ。「ママが死ねばいいだけやね」という発言がまさにその傾向です。死ぬ気なんて全くないです。
じょこさんを自分より下の何かだと思っているからじょこさんの周りの人間はみんな下に見えてしまってるんだと思います。
他にいい面があるなら別ですが文面的にじょこさんや旦那さん、娘ちゃんに全くいい影響はありませんし距離を置かれた方がいいと思います。
家族だからどうせ見放さない。とお母様が感じておられるからそのような態度をとってくるんだと思いますよ。
1度連絡を一切断つことをおすすめします。

• ろったん

ろったん

ありがとうございます!!
    頼んでないのにお節介しては、あんたの世話はいつまでも大変やね〜
    とか言ってくるし、もうほっといてくれ!って感じでした。😫
    死ぬ死ぬ言いながら、100歳まで死なないと思います😅
    こんなに上からな人母以上にいないと思います!!もう関わらないようにします!ありがとうございます!😊

• 2月6日