※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

友達が子どもと一緒に長居し、遠慮がちになった女性。はっきり伝えられず、戸惑いを感じたそうです。

私がおかしい?神経質なだけ?愚痴?です。

今日、高校の頃の友達が遊びにきました。遠方からだったのでとても嬉しく楽しみにしていました。

都合がいいのが15:00からということで、すこしゆっくりめだな!と思いましたが、お土産やおむつまで持ってきてくれて、とても楽しく過ごしました。

流れ的に勝手に子どものお風呂前にはバイバイかなー!と思っていたのですが、なかなかそんな感じにならず。

そろそろおふろかなー!と匂わすと、入ってきていいよ!とのこと。びっくりしましたが、双子なのでお風呂がとても大変で、正直だれかいてくれるとすごく助かるので甘えて、自分+双子もお風呂に入れることができました。

手伝ってもらったし遅いし、夜ご飯食べていく?と何度も誘いましたが、昼遅かったし大丈夫!!と断り(肉が食べられない子なのに、餃子とチンジャオロースだったこともある)じゃあいよいよバイバイかな?と思っていました。
でもなかなかそんな感じにならず(笑)
いつもお風呂の後は自分のご飯でしたが、友達が食べないのに自分が食べるわけにもいかず…ペコペコに…😂

結局そのまま子どもの寝かしつけの時間になり、「ホントにありがとねー!!たすかったー!!」とバイバイの雰囲気を出したのですが、なかなか行動に出ず(笑)
結局、寝室にこもる前に玄関の鍵閉めたいからさ✨と、帰しました😑結局20:00までいました(笑)

仲のいい友達で大好きでしたが、子どものいる生活でここまでお客さんが遅くまでいたことがなく、戸惑いました(笑)

分かっています…私がはっきり言えないのがいけなかったんです!!でも言えませんでした😂
久々に会えて嬉しかったけど、モヤモヤ?びっくり?でした(笑)

コメント

Saa

独身ですか?
それなら色々分からないかもしれないですね😭
ちなみに、私は仲の良い友達なら
普通にご飯食べちゃいます笑

• さき

さき

結婚はしてます!
    食べていいよ!と言っていたので甘えちゃっても良かったかもですね😂✨

• 2月5日
あい

あー!とてもわかります!!
子どもがいないとわからないんでしょうね💦
同じく遠方から来てくれて、もう帰ってとは遠回しに言えず、人がいると眠れない我が子は目を真っ赤にして泣きながら起きていました。
約束の時に「わざわざ遠方から来てくれるのに○時までしか都合つかないけど大丈夫?」と言っとくべきだったと後悔しました。でも独身でわからないにしても、普通の感覚ならこんなこと言わなくても合間の匂わせだけで帰ろって思いますよね。

• さき

さき

きちんと伝えておけばよかったです😂なんだかそわそわしちゃいました(笑)

• 2月5日
  • あい

あい

友人の気持ちももちろんわかるし、でも間違いなく子どもにしわ寄せがいってて、ゴメンと泣きそうになってました😂
    けどそれをここで書いたら、「友人が可哀想」「質問主みたいな友達のところ行きたくない」「だったら呼ぶな」と散々でした。
    自分を犠牲にするのとは話が違うので仕方ないと思います!

• 2月5日
  • さき

さき

えーーー😨そんな風に書かれちゃうんですね…💦
    出産経験して母になるとホントに生活も性格も変わりました😂ガルガル期と神経質など相まって割と最悪な人間になってます😂💔

• 2月5日
  • あい

あい

いや最悪な人間なんてことはないと思いますよ!
    子どもがいたら食事、寝かしつけ、お風呂など全てにおいて独身の時より時間がかかるので、その分友人と会うこと自体もサクッと短時間になったと思います。
    私がもてなした時は8時間滞在だったので後半かなりソワソワだったと思います😂
    さきさんもおつかれさまでした💦

• 2月6日
  • さき

さき

どれだけ旦那や義家族にイライラしても、全てホルモンのせいにしています(笑)

8時間…😱それは…本当に大変でしたね💦仲の良い友達であってもそれはあり得ないです😑💦

共感してもらえて嬉しかったです✨ありがとうございました😌

• 2月6日
はなめがね

子供いないと長居しちゃうの分かります…
私も子供いなかった時に、友達が子供産んで家に遊びに行った時、たぶん滞在時間にお互いの中でズレがあったんでしょうね…
私はふつうに赤ちゃん見て一緒に遊ぶんだと勘違いしてたから3時間も居座ってしまいました!
逆の立場になって帰れよ!って気持ちがわかりました。

次は最後の時間を決めて、その時間になったら何がなんでも追い返すのが良いと思いますwむしろそうしないと分からないんです!ごめんなさい!悪気はないんです…

• さき

さき

そうですよね😭私も子どもを産んでから今までの自分の行動を振り返っています😑
    どうしても子ども中心になってしまって😂💦

• 2月5日
おはぎ

遠方だったり久々の再会でしたら、友達はさきさんともっともっと一緒に居たかったのかな?って思いました☺️

• さき

さき

そうかもですね😌✨どうしても子どもの寝かしつけばかり気になってしまって😂逆に嫌な気持ちになってしまってないか心配になってきました(笑)

• 2月5日
みずたま

私の友達も独身のときにはやっぱり時間の感覚とかわからないこともあってか、かなり長居でした(^ω^;);););)
なんなら出産後入院中にお見舞いに彼氏と一緒にきてくれましたが、3時間居た時にはさすがにびっくりでした💦

• さき

さき

産後の入院中!それは自分も疲れてるし勘弁して欲しいですね😂‼️しかも彼氏も一緒…(笑)私は帝王切開でしたが、産後ゲッソリでした😂💦

• 2月5日
3200g

その方は独身なのですね。
仕方ないと思いますよ。
子どもいないので、いつも自分のペースで生活できているのですからね。

私達母親は、子どもが中心に時計が動いています。お風呂の時間、ゴハンの時間、寝る時間。
全て子どもが中心です。
でも、その中心が自分か他かでは、かなり違いますよね〜

その子も、少し違和感あったと思いますよ🤔『アレ?なんか結婚して変わった〜』て笑

いまはお子さんのお世話大変でしょうが、それも今だけ。そのウチ寂しくないますよ😪

• さき

さき

思い出すと私も子どもが生まれるまでは夜型の人間でした!!

子どもたちあっという間に大きくなるんでしょうねー💦

• 2月5日