※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいちゃん
ココロ・悩み

育児や家事に頑張る女性が、なぜしんどいのかわからない状況で悩んでいます。旦那は協力的だが、相談相手がいないため、ここで吐き出しています。


なんだかすごくしんどいです。
何もしたくない、なんでかわからないけど泣けてくる。

起きている間は1〜2時間抱っこは当たり前、日中は息子と2人。

息子は起きてから30分ほど1人で遊んでくれてそっからグズグズ、一回寝ると30分〜1時間寝てくれます。

夜も21時までに寝てくれます。

あまり手もかからず本当にいい子です。

旦那は朝6時半〜7時に仕事に行き19時ごろ帰ってきてお風呂に入れてくれます。
それ以外は育児、家事ノータッチですが外仕事で毎日寒い中頑張ってくれてるし、休みも週一だし、私も頑張らなきゃと思っています。

あまり手もかからずすごくいい子だし、旦那も頑張ってくれてるのになんで私ばかりこんなにしんどがってるんだろう。

誰に相談すればいいのかわからないのでここで吐き出させてください。
皆さんも毎日頑張ってるのに、不快に思われたらすみません。

コメント

よーちん

どんどん吐き出してください😊今は特に辛い時期だと思います😣私もそうでした。泣いたり元旦那に当たったり。ホルモンバランスが崩れてるので誰にでもあることです。奥さんとして母親としてすごく良くやってます!

  • わいちゃん

    わいちゃん

    最後の言葉に涙が出ました。
    優しいお言葉ありがとうございます。

    • 2月5日
  • よーちん

    よーちん

    グッドアンサーありがとうございます😊私なんて今でも泣くことあります💧そして辛い時ここで吐き出させてもらいます😖ママリにはすごく助けられてますよ😄

    • 2月5日
めぐたろ

産後の疲れが一気に出てきてる頃なのかもしれないですね😖💦
旦那さんに相談できるのが一番だと思いますが、難しそうならママリで発散しちゃってください😊⤴️
みなさん優しいので私もよく慰めてもらってます‼️笑

  • わいちゃん

    わいちゃん

    ありがとうございます。
    旦那さんに心配かけたくない気持ちが強くて相談も出来なかったのでここで励ましてもらってスッキリしました(;_;)

    • 2月5日
清ちゃん

子育てはまだまだ続くので気長に楽しくやって行きましょう。もしかすると情緒不安定になっているのかもしれないですね

  • わいちゃん

    わいちゃん

    なんでも頑張りすぎちゃダメですね。
    もっと気楽に楽しみながらやって行きます!

    • 2月5日
まーみー

1〜2時間抱っこ。
私からすれば十分手がかかっていると思います💦

うちも手がかからないと言われますし、周りの話を聞いていたらかからない方だとは思いますが、それでもたまに寝ぐずりが半端なかったり、グズグズが酷いと本当に疲れます😂

ただ、育児ってしんどいかしんどくないかを決めるのは自分自身です。
他人と比べてどうかではないですし、しんどかったらしんどいからもっと手伝って!ってご主人に言っていいと思いますよ😊

  • わいちゃん

    わいちゃん

    まだまだ夜中何度も起きたりとか私より大変な人たくさんいるのに私は、、、って落ち込んでました。
    他人と比べず辛い時は辛いって旦那にも相談するようにします!
    本当にありがとうございました!

    • 2月5日
つるとんたん

私もまだまだそんな時あります!夕方になると私の方が黄昏泣きしたくなったり…
子どもは本当に可愛いけど大人と話したい、関わりが欲しいって思ったり、私は平日のワンオペ時間が長いので旦那が帰ってきてもどんなテンションで喋ればいいんだっけ?となることもあります😂😂
同じ月齢ですがまだまだしんどいですよね…
私はもうしんどいって思ってもいいじゃん!キラキラママは無理だ!と開き直ってます🤣🤣

  • わいちゃん

    わいちゃん

    わかります(;_;)
    私も泣きたいよ、、、って思いながらでも、子供の前だから笑顔でいなくちゃって!、、
    人と話すことがなくなるとどんなテンションで話していいかわからなくなりますよね😢
    そうですね!!
    私も開き直って気楽にやって行きたいと思います!!
    同じ月齢の方からコメントいただけてすごく励みになりました!
    ありがとうございます!!

    • 2月5日
ま

分かりますー!
よく寝るし、おっぱいも飲むし
旦那も一緒に少し家事・育児してくれるし。

でも、大人と話してないと息つまっちゃいますよね!
体は思った以上にダメージ受けてますし、蓄積していくから、しんどいのは当たり前ですよぉ!

頑張らなくていいと思います。十分、私ら母親頑張ってます😘
もちろん、仕事してる父親も❣️

お休みの日、旦那さんに10分くらい預けて、新鮮な空気吸うためお散歩すると気持ちいいかもですね❣️

  • わいちゃん

    わいちゃん

    もっと大変なお母さんはたくさんいるのに、、、旦那は仕事頑張ってくれて、息子はこんなにいい子なのに私は、、、ってすごく落ち込んでました(;_;)
    私もしんどいもんはしんどい!って気楽にやっていこうと思います!!
    次のお休みに早速お散歩してきます!!
    ありがとうございました!

    • 2月5日