※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

2才の息子がイヤイヤ期でストレス。指しゃぶりや叫びが悩み。10ヶ月の妹も後追い。育児と仕事でイライラ。相談相手がいない。息子の問題解決したい。

長いです、育児のストレス吐きます。2才の息子のことです。イヤイヤ期もあり、少しでも気に入らないことや自分で出来なかったことがあると、ギャーギャーうるさく叫びます。外でもです。正直頭痛くなります。例えば好きなテレビが終わったらそれだけで、ギャーギャーして説明してもだめです。
というのも言葉の意味やしかられてる意味はわかっているものの、発語がほぼできず、いまだにパパママとも話せないレベルだからか、毎日叫んでばかりでうんざりします。

指しゃぶりもやめないし、ゆびしゃぶりのときはもう片方の手でいつも私のゆびをつかませろとギャーギャー、つかむと必ずささくれむいたり爪をカリカリ剥がすような感じでいじったりで、私の指もボロボロです

年子でいる10ヶ月の妹も後追いすごくて、なにもできないしで

今自分が生理だからか、本当イライラがピークでやばいです😭今、あっち言って反省しなさいと息子に久々に叱ったら一人で泣きながらドア閉めてドア付近で座ってます💦もうどうしたらよいかわからなくなります。

今年開業するから主人も休みの日も打ち合わせでいないし、実母は半年前に急死していないしであまり相談する人いなくて、なんかもう色々しんどくで怒りと涙でぐちゃぐちゃです。すみません。子供は可愛いし、自分で産んだから育児しっかり頑張らないといけないのもわかります

とりあえず、息子の叫ぶやつ、ゆびしゃぶりなんとかしたいです。

コメント

いちむら

うちの子は指しゃぶりこそないものの、まだまだ喋らないしこちらの言うことも理解できてないのでダメだと言うことばかりやります。
まー腹が立って腹が立って。
流石に怪我をする可能性があるときと、お腹の子に危険なことしたときは引っ叩いてしまいます。
そして自己嫌悪。色々やる気が起きません。
でも仕方がない、息子に罪はない、と自分に言い聞かせなんとかイライラを抑えて、自分の好きなもの食べたり、好きなもの見たりして家事は放棄してます🤣

• ぽぽ

ぽぽ

お返事有り難うございます😃
    暖かいお言葉有り難うございます。

下のこの夜泣きも毎日だったので、しばらく放置して(もちろん確認質つですが)床で仮眠したら、楽になりました💦

自己嫌悪、わかります😭イライラしないような対策も有り難うございます✨実践しますね!一緒にがんばりましょう✨

• 2月5日

とても共感出来ました
うちの息子も昼夜関係無く、外でも盛大に絶叫して癇癪をおこします😂
イヤイヤ期が酷くて買い物すら行けません(>_<;)
我が家も旦那が会社を始めたばかりで帰ってくるのも遅く、休みもあまりないです
実家を離れてしまったので近くに頼れる人も居なくてママ友すらいないです(^_^;)(義母と住んでますがボケてるし子供達に興味すら無くほぼ顔もあわせません)
イライラもするしストレスもたまりますよね😔

最近叫んだりゆうこと聞かない時は
お化けや鬼が来ちゃうよ!ってゆうと辞めてくれるようになってきました(((( °_° ))))
怖い怖いうるさいですが笑
指吸いに関しては寝るときは止められませんね😭
むしろかじっている感じで指が傷だらけで酷いところはぱっくり開いてますし周りがただれてしまっているので
苦いマニキュアを買ってみようかと思ってます💦

• ぽぽ

ぽぽ

お返事有り難うございます😃暖かいお言葉有り難うございます✨
    共感していただきありがとうございます😵🙌
    お子さんの年齢や性別まで似てますね💕

お化けや鬼のお話してるのですね!効果あるのですね✨アドバイス有り難うございます!
    私はさっき早速苦いマニキュア、ネットでポチりました笑
    効果でてほしいです😵💡

• 2月5日

退会ユーザー

早速ポチッたんですねw
    わたしも届くの楽しみです( ◜ᴗ◝ )

お互い大変ですがゆ〜く手を抜ける時は手を抜いて頑張りましょうね🥰

• 2月5日
ちびた

指しゃぶりは、うちはむしろ3歳過ぎてから始めました。
それで心を落ち着けてるんですよ・・・今やめさせようとしたら余計不安定になると思います。
あっち行って反省できる年齢ではありませんよ。
まだお話できないのも、全然普通です。
うちの息子はまともに会話できるようになったの3歳近かったです。
だから、そんな事にイライラしても仕方ないです。ママも子供も全員可哀想。

私も母を結婚前に亡くしていて、居てくれて、話聞いて欲しかったなって時沢山あります。半年ではまだ悲しみも癒えない中、ご主人も大変で・・・抱え切れないですよね😢

息子さんも同じで、抱え切れない気持ちを叫んでるんだと思います。
あなたも大変だね。
一緒に頑張ろうね。って話しかけてあげて下さい。
今は大変だけど、ぽぽさんの事を1番助けてくれるのは、その子ですよ。

• ぽぽ

ぽぽ

お返事有り難うございます😃
    暖かいお言葉有り難うございます✨
    お話しできないのも指しゃぶりも普通なのですか?💦周りや保健センターの方からも遅いと言われました、、ですが私も見守っていこうとおもいます

反省できる年ではないですよね😵ごもっともです😭息子が目の前にいるのがもうイライラしすぎてつい💦だめ親です。。私が反省しなきゃですね!

息子も抱えきれない気持ちを叫んでるって言葉、身にしみました😭息子も同じですよね!!気持ちが落ち着きました、有り難うございます✨

• 2月5日
  • ちびた

ちびた

私はお母さんに話したかったな・・・って事を、息子に話しかけて「あんな言い方してごめんね、上手に伝えられるお母さんじゃなくてごめんね!大好きだよ」って抱きしめてわんわん泣いた事が何度もあります😢

うちは3歳になってすぐ、幼稚園に行かせ始めた途端、それまでした事もなかった指しゃぶりをし始めました😰
    でも先生も他のお母さん達も「気持ちを落ち着けてるのよ〜。よくある事だから大丈夫よ〜😊」って言ってくれて。
    ちなみに2歳頃はパパもママも言ってませんでしたよ!ピーピー喋ってるけどほぼ宇宙語でした。なので全然遅くないと思います。
    むしろ2歳で喋ってる方が不思議。保健センターの人って、何をそんなに焦らせて、母親を追い詰めたいんだろうな?って事ばかり言いますよねー。周りのママ達も、自分の子が出来る事が全てだったり、その月齢を過ぎてたら詳細な事はけっこう忘れちゃってますから。
    2歳頃なら、こちらが言ってる事を多少理解してれば十分だと思います!

うちは電車が好きで、まだパパもママも言わないのに「でんしゃ!?」だけたまに挟んでる・・・と気付いたのが2歳3〜4ヶ月でした(笑)2歳半過ぎて突然語彙が増えました。

周りの男の子見てると、3歳くらいまではそんなに喋らなくても見守ってて大丈夫かなと思います。
    「はーい🙋‍♂️」が出来るようになったら、「もう一回テレビ見たい人ー!?」→「はーい🙋‍♂️」
    「(見せながら)バナナ食べたい人ー!?」→「はーい🙋‍♂️」って感じでコミニュケーション取ってました😊
    (答えがNOの場合は無視でした笑)
    喋り始めがいーーーーーーーちばん可愛い時です!!!!

• 2月5日
  • ぽぽ

ぽぽ

度々お返事有り難うございます。とても元気づけられました、また涙が…😵💕

そうなんですね、うちも息子になんども、ごめんねと抱きしめたことかです。ちなみに先ほど反省しなさいと言って、3分後にみにいって抱きしめようとしたら、寝室で勝手に寝てました笑。

そして失礼でしたらごめんなさいですが、うちの子と発語似てます✨息子も最強に電車好きで、デンチャとちょこちょこ話します。はーいのコミニュケーション、唯一のコミニュケーションでよくやってます!うちは~人?といえばすべて手をあげるのですが😵笑
    としたらもう少ししたら話すのかなとのんびり構えようと思いました😃有り難うございます✨

• 2月5日
ぴよこ

うちもすぐヒステリックに叫ぶタイプでしたが、喋れるようになってかなりよくなりました!全然違いますよ!
うちは2歳すぎてからかなりイヤイヤも自己主張もマシになりました😊
そして子どもも親のイライラを敏感に感じ取ってます😅
同じことしても、こっちに余裕なくイライラしながら対応するのと、余裕を持って対応するのでは、その後の子どもの反応が全然違います。
まぁわかっていながらも子どもにキツく当たってしまうこともありますが、なるべく私は「あ、こんなに怒らなくてもよかったな、八つ当たりだな」と思ったら、子どもに抱きしめながらすぐに謝るようにしています。「あんなに怒らなくてよかったね、ママ言いすぎたね、ごめんね。でも○○したらダメだよ。」て。

あと、発語が気になったんですが、1歳半検診では何も言われませんでしたか?🤔

• ぽぽ

ぽぽ

お返事有り難うございます😃暖かいお言葉有り難うございます✨

しゃべるようになると変わるんですね!!親の気持ちの余裕だいじですよね、子供も戸惑った反応してました💦

発語軽く指摘されたのですが、まあ、そのうち話すのをまちましょうと流されました😓ちなみに私も小さい頃なかなかはなさない子で保健センターに親がよく通うまで大変な子だったので、私と同じで遅いだけでその後普通に話せたらと願ってます💦

• 2月5日