※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃろ
家族・旦那

ワンオペ育児が辛いです😭2人目妊娠した頃から、夫の仕事が忙しくなり、…

ワンオペ育児が辛いです😭
2人目妊娠した頃から、夫の仕事が忙しくなり、ほぼ毎日0時前帰宅です。
休日は疲れて昼から夕方まで寝ています。
私も働いているので、しんどいのはわかりますが、平日や、休日寝ている間は私が家事育児しています。
たまに子ども預けて遊びにいくと、帰ってきてから嫌味言われてゲンナリです。
妊娠前は育児も協力的でしたが、今は仕事で疲れて協力してくれないし、余裕がないのか遊びに行くことも制限されています。

春には2人目出産なのに、不安でしかないです。
1人目の時産後うつみたくなってしまったので😭
なんとかなるのでしょうか?ちなみに両家の親は働いていているし遠いし、義母は頼ってと言ってくれますが馬が合わなくてそれもストレスです。

コメント

さゆぴぴ

ファミリーサポート は頼れませんか?
わたしもワンオペ育児で、主人の帰宅はいつも深夜過ぎです。

  • ちゃろ

    ちゃろ

    調べてみました!良さそうですね☺️ちょっと預かってもらって自由になりたい時とか…。文句言われないし!

    周りにワンオペの人がいなくて、実家頼ってる人ばかりなので、ファミサポ詳しく知りませんでした…!
    夫に話してみます!

    • 2月4日
み

辛いですね、、

私も1人で外に出るなんて
上の子産まれて数回しかないですよ😨
母親と父親の責任の重さの違いに
驚きですよね、、不平等のような


2人目産まれると
下の子のお世話の上に
上の子を気遣わないといけなくなり
より大変になると思います

どこか
逃げ道をつくってた方がいいんでしょうが
出来なさそうですね、、

わたしの両親も仕事してるので
なかなか頼れず
里帰り出産も出来ません

でも
やるしかないです😂
もうどうなるか分からないですし
一日一日を一生懸命頑張っていくしか、、

逃げたくなっても
逃げることが出来ないって
辛いですよね、
どこかに逃げ道がほしいです😣

  • ちゃろ

    ちゃろ

    みさんも大変なのに、お気遣い、ありがとうございます😭
    本当に不平等に感じます。
    夫も仕事で自由はないとはいえ、休日は寝たり、この前は心身ともに疲れて、趣味の突発的に旅行に行ってました💦
    無になって毎日頑張るしかなさそうですね😭
    ワンオペ育児頑張ってる人がこんなにいると知れて、私ももう少し頑張ろうと思えました☺️

    • 2月4日
  • み

    大変なのは私だけじゃないってことを
    忘れなければ大丈夫だと思います😊

    突発的に!?
    なんて自己中な、、

    ウチのも自己中な主人ですが、、😰

    そうですね、、
    とにかく一日一日😱

    そうやって四年やってきました。

    本当ですね🐣
    私の周りにワンオペ状態の人達が居なかったので
    自分だけ、、って思いがちでしたが
    ママリにくると色んな方が
    色んな事情を持ちながら
    頑張ってるってよく分かりますよね😊

    • 2月4日
  • ちゃろ

    ちゃろ

    実家近くで子育てしている周りがうらやましくて、なんでうちだけ…。と思ってしまいましたが、皆さんの回答を見て心が軽くなりました。

    土日仕事ないよね?と聞かれて、無いよと答えたら即飛行機のチケット取ってました笑

    質問(ほぼ愚痴ですが)してよかったです☺️
    2人目産まれても今を一生懸命にを忘れずに頑張りたいです!

    • 2月4日
ちぇきまま

我が家も同じです✋
ワンオペ真っ最中で2人目も生まれるのに一人でやっていける自信が無いです…
両親元気モリモリで働いてるし義母も同じく働いてる…
もうやるっきゃないと思ってます…

全然解決になってなくてごめんなさい🙇‍♂️
一緒に頑張りましょ!

  • ちゃろ

    ちゃろ

    週数も同じくらいですね!
    お互い大変ですね💦
    周りにワンオペ育児している人がいませんが、ママリには沢山仲間がいるのだなと思い、やる気出てきました😭
    ありがとうございます⭐️

    • 2月4日
  • ちぇきまま

    ちぇきまま

    同じくらいです!
    お腹もだんだん大きくなってきましたしますます大変ですよね😞
    いえいえ!1人ぼっちじゃないですからね💪

    • 2月5日
 yue♡

私も夫が単身赴任のため平日はずっとワンオペです😣
手を抜けるところは手を抜いてやっていいと思います(Pn`q)
私は手抜きできるところは手抜きして家事してます😅

お互い大変ですが頑張りましょう😣✊

  • ちゃろ

    ちゃろ

    単身赴任だと、ずっと1人なので、私より大変ですね💦
    いつもお疲れ様です😭
    掃除は好きなので苦痛ではないのですが、ご飯作りが苦手で手を抜いたら、文句言われたことがあります…。
    意見を無視して今日も野菜ラーメンのみですが、夫には毎日仕事も家事もこなしてるように見えるみたいで、サボってるように思えるらしいです。😭

    • 2月4日
  •  yue♡

    yue♡

    1人なので大変は大変ですが、いない分あっちこっち手抜き出来てしまう感じです😂笑
    仕事もしていての家事育児をキチンとこなすなんてなかなか難しいと思います😭💦
    ましてや妊婦さんなのに( ´∩︎⌑︎・̥̥̥̥̥`)

    旦那さんにとっては出来ていたのが当たり前になっているのかもしれませんね😣
    少しずつでも旦那さんが協力してくれるようになったらいいのですが…

    • 2月4日