※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myma
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。義母の干渉が多く、子育てや家事にも口出ししてきて困っています。義母の都合に合わせられず、イライラが募っています。逃げ場がない中、助けを求めるにも難しい状況です。

かなりの長文、乱文すいません・・。でももう限界です。吐き出させて下さい。義母が嫌で嫌でたまりません。
結婚して7年、娘2人。旦那は長男で弟と妹の3兄妹、みんな既婚で子供あり。

きっかけは、私達の結婚式の準備の時。
ブライダルフェア、衣装合わせ、料理の試食会も義母参加。旦那と2人でと思いながらも仲良くなるきっかけだしと我慢。自分の母に着物を選んでもらいたくて衣装合わせに呼び(もちろんその日も義母がいた。呼んだわけではなく、今何してるの?衣装合わせしてるの?じゃあ行くわー、と。)赤い着物いいね、と話していたのですが。義母は黒の着物が素敵!綺麗!赤ってよくあるしね等々、黒の一点張り。義母に気を遣い今後のことも考えると断りきれず、結局赤い着物は着れず、その日家で沢山泣きました。
それから何かと自分の意見を押し付けてくるのが気になりだしました。

とにかく旦那と孫(私の娘)が大好き。40歳にもなる旦那に未だに「これ、あんた好きなやつ安かったからー」等とお菓子を買って来たり。旦那の携帯の着信、9割は義母ですw。義妹の子供が5歳の時「もうこれ位になったら可愛くない」と話していたのに、同じ歳になった私の娘には激甘でみんなで集まった時も対応が違います。娘が生後3ヶ月位からやたらと預かりたがり、半ば無理やり子供と引き離されていました。そして「この子結構○○だから」と自分の子供かのように私に言ってくるのもイライラします。
そんな溺愛の孫ですから、節句や誕生日、クリスマスに年末年始・・全ての行事の前にはどうするのかと電話が来て、一緒に過ごしたがります。初節句や1歳の誕生日など、親として沢山してあげたいことがあって色々考えて準備してたのに、義母の一言で無しになったこともありますし、結局自分が我慢して義母の意見を優先したことなんて数知れず。

普段の積み重ねもあるのですが、例えば
・夕ご飯の準備してると言ってるのにおかず作ったから持って行くと言われるが中々来ない。お腹も空くし、次の日仕事や保育園・・と考えると早くこなしていきたいのに。用事で家にくる時も毎回18:30とか19時近い。食事の途中で玄関へ行き、20分近く立ち話ししてご飯すっかり冷たくなる。→何かと理由をつけて家に来るのは週に3.4日。更に週末となると娘を遊びに連れて来いと電話が来る。
・下の子がまだ8ヶ月で、育児と家事とで比較的忙しい毎日だが、ごめんね〜忙しいのにね〜と10時とか16時とか決まって忙しい時間帯に電話が来る。毎回大した用事ではない。電話に出れないと何回も掛けてくるか、仕事終わりの旦那に電話して、○ちゃんに電話したけど出なかったからとチクられる。毎回決まって大した用事じゃない。
・とにかく自分の意見が通るまでしつこい。やんわり断っても10倍になって返ってくるし、勝手に話を進めてることもある。
・まだ5歳の娘に、勝手にコーヒー味のアイスやチョコレートを食べさせていた(うちではあげないようにしていた)。お風呂上がりにも今日は甘いもの沢山食べたからお茶でいいと言ってるのに、毎回ジュースを出して飲ませる。お寿司も醤油付けないと言ってるのに、え〜付けないの〜⁉︎と何回も言って付けさせていた。お陰で醤油をジャブジャブつけて食べるようになってしまった。

全てにおいて、ありがとうございまーす!助かりまーす!やってくれてる間休めるし、お金も節約できるしラッキー!と開き直ろうと何度もしましたが、もう無理。
義母は良く言えばお世話好きで、自分では親切でやってると思っていると思います。また歳の割に気持ちが若く、家にずっといる事はないし活発です。
でもこちらが求めていない事が殆どでむしろ断っても押し付けてくるので、はっきり言ってありがた迷惑としか受け取れません。
それでもご飯食べに行けば払ってくれたり、程度は別として孫を可愛がってくれたり感謝ももちろんしています。だから義母にイライラしてる自分が悪いのか、ダメな嫁だと自分を責めたりもします。
自分達の事を想ってくれてるだけで悪気がないし、子供達がみんな巣立って義父と2人で寂しいのもあるんだろうなと考えて、こちらから食事に誘って普段のお礼をしたり、やっと週末でゆっくり娘と過ごせると思っても、時々は娘を泊まりに行かせたり、誕生日にプレゼントしたり。私なりに頑張ってきました。でもそうする事でさらに義母のギアが加速して、電話の回数がさらに増えたり娘を更に預かりたがったり、こちらの生活に深く深く食い込もうとして結局またイライラ。
電話に出て何か言われると絶対に断れないので、それが嫌で着信を無視することもありますが、また義母から電話がくるんじゃないかとイベント事の1ヶ月位前からソワソワしたり、週末はまた娘を取られるんじゃないかと木曜日辺りから憂鬱になり。とにかく行事と週末は楽しめません。電話が鳴ると動悸がします。自分の家なのに休まらないし、私の実家に遊びに行った時は自分の家に帰りたくないです。
義母にしたら大事な息子、その娘ももちろん可愛いでしょう。でも娘は私の子供で、義母の子供じゃない!私は親としていろいろ考えて責任を持って育てています。親としての役割や、やってあげたい事をことごとく奪われて、でもその時間はもう返ってはきません。悲しくて悔しくて泣いた事もあります。
1人目妊娠中に重症悪阻で辛い中、義母の押しが強く心身ともに限界を迎え、旦那にやんわりと気持ちを打ち明け、電話は基本旦那にしてもらったり、私の気持ちを優先してもらったりして落ち着いた時がありました。私の仕事も再開して適度な距離を保てていたので、義母への気持ちも落ち着いていましたが、今は下の子の育児休暇中なのでずっと時間はあるから断る理由もなく、断ったとしても結局押し切られるから義母の都合に振り回されて毎日苦痛です。でも旦那にしたら自分の親なので、あまり言われると嫌な想いするかなと今回は相談できていません。

そんな中、先週旦那が義母から2月に温泉に泊まりで行こうと言われたようで、私は直接会っていないので返事はしていませんでしたが、仕事復帰前に旅行を計画してるから無理だよね、と旦那には話していました。そしたら今日の午前中に電話が来て、温泉宿の空室状況調べたら満室だから、直接電話してみようと思ってる、休みも旦那の連休に合わせて取っていると勝手に話が進んでいました。旅行の事を話したら、お金は出すから、と。義父が入院してお金がかかったばかりなので、それは出来ないと言いましたが流されました。一度電話を切った後、2回電話来ましたが気持ち的に出れませんでした。

今年に入ってから特に押しが強くなってイライラが募ってるので、実家にしばらく帰りたいのですが、上の子の保育園もあるし、私の父母も歳で今体調崩しているので赤ちゃんを連れて何日も滞在するわけにもいかず、逃げ場がありません。
かと言って、旦那にも義母にも強くは言えない、ずるい私です。
助けてもらいたくてももらえない人もいるだろうし、恵まれてるのにワガママと思われるかもしれないけど・・。

コメント

ぽん

大丈夫ですか?
大変ですね...😵💦
私だったら義母のストレスでおかしくなりそうです😓
ほんとありがた迷惑のかたまりですね。笑

こどもを可愛がってくれるのはありがたいですが、度がすぎるとうっとおしいですよね。
私の義母もそうで、まるで自分のこどものように「この子は◯◯だから」とか言ってていつも「お前のこどもじゃねえわ。くそばばぁ。」て思ってます😑

もしやんわりとではなく、ストレートに旦那さんに義母のことを言ったとしたら、味方してくれそうですか?

• myma

myma

コメントありがとうございます!
    くそばばぁ、私も何度心で呟いたか・・笑いました🤣
    旦那は私の前では義母の事を、ホント自分勝手だな!とか、しつこいんだって!とか私よりな事を言いますが、旦那ですら面倒くさいクセの強い義母なので、半分くらいしか本人には言いません。味方ではいてくれてると思いますが、私の思ってる対応までには中々至らないので、何度も言うと気分悪くするかなと言えなくなっちゃいます・・。

• 2月4日

7年間…
我慢し過ぎてしまいましたね…

良い嫁でいなきゃ‼️という気持ちを捨てて、一度闘ってみるしかないんだと思います。。

ゴタゴタするかもしれませんが、ご自身の気持ちを押し殺しながらこの先も義父母や旦那さんに気を遣って何十年?生きていくのは辛過ぎるかと…

• myma

myma

クセが強くて、機嫌が悪くなると態度も変わるので、正直怖いというのもあります💦
    義父や義弟妹はいい人なので、そことの関係は続けていきたい・・というのは無理なんですかね😅

• 2月4日

退会ユーザー

私は結婚3年目、しかも義実家は遠方で年に数回しか会わない身なので…
    mymaさんの苦悩とは比べ物にならないので恐縮ですが…

我慢できることと出来ないことがあると思います。

私も結婚前からなんかクセのある一方通行な義母だなと思っていました。
    すると、、
    相談もなく新居にダイニングテーブルセットや、棚、絨毯を送りつけてくる…

こちらの都合も聞かず、宅急便を送りつけてきて、出かけて気付かないとすぐに電話がかかってくる…

滅多に会わないくせに、久々にGWに帰った時に、アレルギー持ちの息子に1歳過ぎから勝手にお菓子やジュースを与える。
    困ります、食事が食べられなくなります、お腹壊します、アレルギーあるのでなどもちろん何度もやんわり言いました。

海老なんて食べさせたことなかったのに、乾燥海老が入ったせんべいを食べさせられました。
    甘すぎる煮豆もどんどん差し出し。
    案の定、他の物を食べなくなり…
    結果、息子は移動中食べすぎ飲みすぎで嘔吐しました😱

そこで私はブチ切れましたね👊👊👊

その他の事もイライラしましたが、息子に関しては黙っていられなくて、泣いてブチ切れました。

旦那にもその都度目で睨みつけたり、ちゃんと義母に言うよう何度も言ったのに…本当役立たずで😤😤😤😤😤

何度もやんわり断っているのに伝わらないんですね。息子の命を守れるのは私だけです。
    今まで嫁の立場であまり色々言えないなと思い我慢してきましたが、黙っていられずすみませんと言って翌日もお世話になりました。と一言だけ言って帰りました😬

その後は…会っていませんが、
    心なしか電話では大人しくなったような…

少しの小言は毎回言われますけどね…

ご近所に住んでいるんですもんね、、、?
    引っ越しは無理そうですか?
    人生一度きり、穏やかに過ごしたいですよね…

• 2月4日
  • myma

myma

いえいえ、バッバッニャ〜さんこそ、クセのある義母でご苦労されましたね😅
    はっきりと義母に言った後、旦那様は謝ってきましたか?嫌な顔せずに味方になってくれましたか?
    私も上の子がまだ1歳になる前、いつものごとく無理矢理預けさせられた時、チャイルドシートも無いのに勝手に遠出していた時は、さすがに旦那に怒り口調で強く言いました。
    出掛ける予定があるなら最初から預かると言わなきゃいいし、それならそれで車を交換するから!もし娘に何かあったらあなたの両親を恨む!娘が死んでもあなたは平気なのか!と。
    それで旦那も義母に言ってくれましたが、わかったよと言いながら同じ事をしばらく繰り返してましたね。
    その度に旦那にはチクリと言いましたけど、うちも役立たずであまりきつくは義母に言ってませんでした😤
    やはり子供に害が加わるのだけは許せませんもんね。

家を建ててしまったので引っ越しは難しいですね💦
    義実家と近いのは承知でしたが、私と旦那の職場に近い所に建てたかったり、いろいろ理由があってここに決めました。
    決めたからには義母との事も覚悟の上だったんですが、ここまで追い詰められるのを想像できなかった私が浅はかでした・・。
    仕事が不規則で大変なので、ずっと子供に関われる今は最高の時間なのに、大切にしたい時間なのに・・義母の事なんて考えずに穏やかに過ごしたいです😢

• 2月4日

退会ユーザー

すみません…
    下に返信しちゃいました😖

• 2月4日
YU0123

そうとうストレス溜まってそうですね(≧∇≦)読んだ限り強引な関西のおばちゃんって感じですかね?うちの母に似てそうな。笑 私は関東なので良い距離感なのですが、兄読めば大変そうです。けど兄は母がビビるくらいマイペースではっきりしてる性格なので、いらんもんはいら、美味しくないもの美味しくない、忙しいときは忙しい、プレゼントは全て品番指定あるいはお金でって言ってます!母なりに気を使うみたいでたまに私に愚痴って来ますが、それでもめげずに定期的にあってるし孫預かったりもしてるし、良い距離感で過ごせてるように見えます(^^)なのでmymaさんも旦那さんがはっきり言う!それが難しいならmymaさんもはっきり言っていいと思いますよー!言い方さえ気を付けて感謝が伝われば大丈夫だと思いますよー!

• myma

myma

旦那は私から見るとマザコンなので、なんでもっと強く言ってくれないの!とイライラさせられる事多々です💦
    でもまずは旦那に、義母への感謝を伝えつつ話してみようと思います。

• 2月4日
ノンタン

大変ですね、、、
よく頑張ってきたと思います😢
mymaさんが優しいから
調子乗ってるのもあるんですかね💦
もうずーっと頑張ったんだから
一回くらい反抗?というか自分の
思いぶつけてもいいと思いますよ💦
それでなんか言われたりされたなら
旦那さんに言って味方してもらい
ましょう😢

• myma

myma

義弟の嫁が変わり者で、義実家とあまり関わりが多くない分、うちに来ている感じです。
    私も八方美人なので、いい顔しすぎました😅
    私も義弟嫁のように強い言い方できたらいいんですが💦

• 2月4日
パウ

すっごく読みやすかったです感心しました。義母に対しての本を出したら売れるんじゃないでしょうか🤩私なら、読みます!!と、初めに思った事を書いてみました😅
もう、ストレス溜め込んで病気になっちゃいますょ😢既に7年も我慢してるのであれば、噴火しちゃっていいんじゃないですか?このままこの文章義母さんに読んでもらいたい位です。

• myma

myma

本にしたら○リー・○ッター並みに超ロングで、終わりが見えなくなりますね🤣
    温泉問題で今まさに噴火しそうですー‼️

• 2月4日
なっちゃ

旦那さんにしっかり言うべきです!
今のままだとどんどんストレス溜まって旦那さんとの仲も怪しくなってしまうかもしれないですよ。
義母にぶつかってみてもいいと思います。義母ごときに家庭を壊されたくありません。
私も義両親と色々あり離婚しようか悩んだ時もありましたが、旦那が全面的に私の味方になりしっかり義母に話してもらったので今はしゃしゃり出てきません。
孫が可愛いのは当然ですが、限度を超えるとただの害虫ですよ😡

• myma

myma

時々私もウザい気持ちを出してしまって、旦那もそれは薄々気付いてると思います。
    今も義母がらみの話題で、空気悪くなってます。全面的に味方になってくれて、旦那様は素敵な方ですね✨
    私も信じて話してみようかな・・。

• 2月4日
  • なっちゃ

なっちゃ

旦那さんもつらいかもしれませんが味方になってくれないとこの先が大変だと思います。私の旦那も最初は複雑な気持ちだったみたいですが、あなた誰と結婚したの?誰と家庭を作るの?親?それならすぐ実家帰りなって言ってみたことがあります。

• 2月4日
  • myma

myma

カッコイイですね‼️
    本当は私も同じセリフを旦那に言いたい‼️・・けど、どういう反応かちょっと怖い気もします😅
    でもこの状況が更に悪化するなら、私が母親で、母親の気持ちより義母の方が優先されるなんておかしい!って言ってみようかな・・。

• 2月4日
ゆっきー

うちの義母もありがた迷惑な行動がすごくて嫌いなのですが非になりませんでした😱
7年も耐えてるなんて凄いですね❗
エライです‼️私にはムリです‼️
旦那さんは義母寄りの考えなのですか❓
うちの旦那は義母が嫌いなので私もはっきり気持ちを伝えました💡
すごい気持ち分かると言ってくれて極力私と息子が行かなくてもいいようにしてくれてます。
旦那さんに一度正直に気持ちを伝えてみるのはどうでしょうか❔💦

• myma

myma

旦那様も義母が嫌いだと、話が早いですね😅笑
    親の事は大事にしててそれはいい事だと思いますが、うちの母と兄の関係がサッパリしているので、正直気持ち悪いと思う事も💦
    それは絶対秘密ですが、旦那に話してみようかな・・。

• 2月4日
ゆり

旦那さんにmymaさんの今の気持ちをはっきりと伝えるべきです!
上のお子さんの時旦那さんは守ってくれたんですから大丈夫です!
mymaさん1人が抱え込んで我慢する必要は何1つありません。
この文を読む限りとても強烈なお義母さんだとお察しします。
自分の意見を平気で押し付けてくる人間にはやんわりなんて通用しません。
ここはもうはっきり伝えてもいいのではないでしょうか?
まずは旦那さんにです。
それでも旦那さんが役立たずなら角が立つかもしれないけどお義母さんに直接今までの不満をぶつけるよ?と脅してもいいぐらいです。
何よりも今までのmymaさんの不満に気付かず対処してこなかった旦那さんが悪いとまで私は思いました。
自分の親の言いなり?なんてあり得ないですよ。

• myma

myma

旦那が帰ってきたので温泉の話をしたら、それは昨日旦那が義実家に行った時に断ったそうです。なのに今日私に予約すると電話してきて、もう強烈すぎて何も言えません😔
    旦那を信じて、もう一度話してみようと思います💦

• 2月4日
はな

このママリ、そのままご主人にお見せしてはどうですか?

別に悪い気しないと思いますよ、そこまで食い気味に来られたら誰でも嫌ですし、娘が陰で醤油じゃぶじゃぶなんて、親に隠し事してるみたいなのが想像されるととても、可哀想。

ご主人に真剣に相談したら味方してくれませんかね。

早く義母が落ち着いていい距離でいてくれますように😣

• myma

myma

時々やんわりと旦那に話すと、「いやぁ、母ちゃんも○○なんだよ」と弁明される時があり。
    旦那はマザコンなので、私の気持ちをどこまで理解してくれるか不安ではありますが、わかってもらえるよう、嫌な風に伝わらないように頑張って話してみようと思います💦

• 2月4日
のん猫

無理せず、落ち着いて、今の気持ちを旦那様に話されてみてはどうですか?

私も9年間義両親のいじめに耐えてきました。最初から良い嫁でいようと愛想笑いで「ありがとうございます」と言っていたのが悪かったようで、義両親のいじめはエスカレート…もう対処しきれないくらいになってました。

義父から嫌味の説教電話が1時間…毎週かかってくるので、着信音がなる度に動機がしてました。大した用事でもないのにしつこく電話してきて、ずっと切らず着信音が鳴りっぱなし。何度も何度もかけてきて、出ないと夫や義姉に連絡して「のん猫ちゃんが電話に出ないから出ろと言え!」と言って、電話にすぐ出なかった事を説教されるました。

3人目を妊娠した時、ストレスから持病の喘息が悪化。強い発作が出て息ができなくなり母子ともに危険な状態になり、医師からも「もし今度強い発作が起きたら、あなたの命を優先する為、強い薬を投与します。その時…赤ちゃんは…保証できません」と言われ、その時自分がストレスを溜め込んできてた事を深く後悔して、その後義母がまた意地悪な事を言ってきて怒りが爆発。絶縁しました。親族全員、着信拒否やメール受信拒否にして、義父からの恐怖の電話は来なくなり気が楽になりました。

今まで義両親が嫌いだとは夫には言った事がなく、その時初めて言ったのですが、その時、怒りから感情的になり、ひどい言葉で夫に言ってしまい夫を怒らせてしまって、3ヶ月程口をきかない日々が続き、離婚の危機でしたが、子供達が私の見方で夫を説得してくれ、夫も悪かったと謝ってくれ、義両親から守ってくれているようです。今では仲良く平和に過ごせています。

もう心が無理!という状態なら、体が壊れる前に旦那様に落ち着いて、話されてみるのも良いのではないかな?と思ってしまいました。

• myma

myma

読んでいて義父の怖さに、私も息苦しくなりました😵
    でもお子さん達もきっとわかっていたんですね。味方になってくれたなんて、羨ましい。
    うちはありがた迷惑でお節介、過干渉なだけで意地悪はされていないので、娘はバァバの家に行きたい!バァバの家に泊まりたい!とバァバ大好きです。そりゃ娘の好きなものを与え好きなようにさせてくれるので。上手く取り込まれてしまいました。
    確かに今の私の心情のまま話をしたら、興奮のあまり酷いことを言いかねませんでした。
    まずは何を1番伝えたいか、よーく考えて、落ち着いて・・ですね。

• 2月4日
  • のん猫

のん猫

落ち着いて!ですね。この状況で落ち着くなんて難しい事だとは思います。私は出来ずにキレちゃったので💦でもキレずに冷静に話せてたら、夫もすぐに力になってくれてたんだと思います。

でもお義母さんは、お子さんの事も可愛がってくださってるようですし、ありがた迷惑で干渉しすぎではありますが、羨ましいです。うちは全く無関心で、誕生日すら覚えてくれません。誕生日やクリスマスはプレゼントも無し。おめでとうの言葉すらなし。夫の姉の子と孫差別はするし、子供の前で私の悪口まで言って…
    なのにご近所や親族には「目に入れても痛くない可愛い孫!」と良い祖父母面をするんですよ。

うちの子達は、そんな義両親が大嫌いで、長男は触れられることすら嫌います。お義母さんと適度な距離を保てれるようになったら良いですね。頑張ってください!

• 2月4日
ゆうき

よく我慢されましたね…😭
私なら義母を理由に離婚まで考えるくらい病むと思います…ww

先の事などを考えて、本人にははっきり言いにくい事もあるかとは思いますが、はっきり言った方がいい事もあると思います。
いくら子供のおばあちゃんでも、お腹を痛めて産んだのは自分なので、お母さんの気持ちを無視して連れて行こうとしたり、イベント等に意見しまくるのはおかしいと思います!!

なんか気持ち分かる所が多すぎて私がその義母に言ってやりたいです!!怒

• myma

myma

思い出したのでまたグチらせてください😅
    下の娘が初節句なので色々したいと考えていたところ、この間「3月3日は日曜日だから、○○(上の娘)も保育園休みだし丁度いいね。」と一緒にできるね的な事を言われました。そんな先のイベントで親でも無いのに曜日を調べて、自分が参加できるか勝手に考えてるなんて怖くないですか⁉︎
    どうせ言われるのは、何か食べる物を作るから!ケーキは買ってくから!と言った所ですが、雛人形はうちにあるので招待しなきゃだめですか⁉︎母親としてメニューなど考えてたんですけどね‼️と、1ヶ月先なのにもうすでに憂鬱です💦
    その前に温泉問題をどうにかしなきゃだし、この1年特に私の心も時間も義母にかき乱されて、今も離婚が頭をよぎってます。
    本当に本当に、代わりに義母に言って欲しい・・と人頼みなダメな私です💦

• 2月4日
のりたまこ

7年も我慢しててすごいです💦

勝手に話進めるところがうちの義母と同じで私は1年の完全同居で我慢しすぎて精神崩壊し自律神経失調症と不眠症になり解消しましたから😵

それだけ押しが強いと同じレベルで押しが強い旦那さんじゃないと太刀打ちできなくて一生義母が死ぬまでいいなりになりそうですね⤵️

もし旦那さんも嫌だなとおもわれているならもう二人で無視しちゃったらどうですか?www
私はLINEブロック、着信拒否しましたww

• myma

myma

同居なんて考えただけで吐き気がしますが、のりたまこさんは完全同居・・相当な我慢とストレスでしたね😢
    押しが強いので、やんわり言うともちろん撃破。ノーと言っても、結局私がイエスと言うまで自分の考えを繰り返し言ってきます。だから比較的強めに言える旦那に返事をしてもらうようにしていますが、さすがの旦那でも負ける事もあり・・。
    俺が言うから!と怒り口調で私に言ってた割に、実際はそんなんでもなかったり。すんなり義母の押し付けを受け入れる事もあり、はぁ⁉︎なんで断らないの⁉︎とイライラ。
    「だって、どうせ母ちゃんに言っても、またあーでもない、こーでもないって自分の考えを押し付けてきて、面倒くさいんだよ」とのこと。義母の気持ちを代弁してくる時もあるし、旦那は私よりなのかどうか未だにはっきりわかりません😔
    私は何かと理由をつけて時々着信無視したり、メールも迷惑メール対策のせいで義母のもフィルターにかけられて届いてないことにしていますが、その分旦那に電話、メールがいきます。
    本当に義母がいなくなるまで続く気がします😢

• 2月4日
  • のりたまこ

のりたまこ

ほんと義母がいなくなるまで続くって私も思ってます。あの人がいなくなるまでずっとまた何かしてくるんじゃないか無駄に無駄なことを考えてしまいます、その時間がほんとに無駄ww

うちも義母の思い通りにしたい事件話してもいいですか、てか聞いてください😂

結婚がきまってから初めて迎える正月旦那の2年に1度の3連休だったのでデートしに行きました。そしたら明日の予定は?って聞かれたからまだ決めてないけど遊びにいくつもり💓といったら「じゃあ○○ホテルと○○ホテルいってきてくれる?😀」と。いや話聞いてなかったのかよってかんじでしたけど何しに?ってきいたら「結婚式場押さえてきたから見てきてね」ってww
    勝手に式場予約されてました。そしてそんだけ準備しといてから「別にあなたのしたいところがあればことわってくれてもいいからね😀」とかいってきてもことわれるわけないだろってかんじで結局2つのうちのいいほうでやりました⤵️ほんとは違うところでいいなと思ってたところがあったので今はほんとに後悔してます⤵️

他にも今年が運の回りがいいからといって無理やり新入社員になった年に結婚させられたのですが、結婚後義母が本音をぽろりしたのですが運の回りとかそんなの関係なく息子にぎりぎり20代のうちに結婚してもらえてよかったわーってただの自分達の世間体を気にした見栄で決められたことでした。こっちは入社して4ヶ月後に上司に報告しなくちゃいけなくて気まずい思いするはめになったのに。だから2、3年後にするつもりだったのに。それだけの理由で適当に嘘ついて勝手に決められてムカつきました。
    他にも結納はせず食事会にすると旦那と伝えたらその時は今時はそうよね~わかったわ😀といったくせに翌月遊びにいったら仏前に結納品が広げられていてどうゆうことかきいたら「私はやった方がいいと思ってたのよ~😂」ってへらへらしていってました。息子の結婚相手にも相手の親にも言わず自分の意思だけでかってきて無理矢理開かされました⤵️旦那には私に言うと起こるかもしれないから絶対に言うんじゃないよといったそうです。

自分のまで一杯かいてすみません💦でもここまで似たような姑を持つ方が初めてでつい私も私もとなってしまいました笑

とにかくあの人が私の頭の中から早く消えるようになってほしいです😭

• 2月5日
  • myma

myma

いやぁ、上には上がいますね🤣笑
    嘘ついて結婚、式場も自分の思い通りに・・ありえませんし、私ならその時点で離婚考えちゃいます💦
    ほんと、義母に怯える毎日でその時間が無駄すぎて・・。ある種のパワハラです😤
    お互い、早く頭と心から義母の存在が消えますように!

• 2月5日

全く謝りもしないですよ…

義父も黙ってうつむいているだけ…
義母はなんかブツブツ言ってましたが、顔も見たくなかったし、息子もちょうど寝たので、19時頃から翌朝までずっと部屋にこもってました…

うちの旦那は開き直って、母親は昔からああいうタイプだから。仕方ないと言い張ります。

チャイルドシート…😱
あり得ないですね、、
この時代。散々チャイルドシートの必要性が報じられてるのに…

私ならもう預けません💦💦💦

家建ててしまったんですね。。
友達で同居の子もいますが、同居よりマシだ‼️と言い聞かせて頑張るしかないんですかね。

お仕事も大変とのこと…
少しでも義母ストレスがなくなりますように😢😢😢

• myma

myma

下にコメントなっちゃいました、すいません💦

• 2月5日
ママリ

大変でしたね😭
その状況で、ずっと我慢なさっていて、本当にエライと思います!!
私も結婚当初は同じような感じで、私の義母かと思いました(笑)。私も言われると八方美人で対応してしまうので、悪い意味、向こうを付け上がらせてしまった感じでした💦
今思えば、産後で感情も不安定になっていたのか、出産を機に私が色々と耐えられなくなって、1番目が生後3ヶ月位で、離婚しようと思って、ある日突然、実家へ家出しました。その時は本気で離婚しようと思ってたので、そこで少し旦那が変わったと思ってます。
結局、旦那の実家から車で15分位の場所から、電車で4時間位かかる私の実家寄りに引っ越して、ようやく私も落ち着きました。
距離がある事で、ようやく私も冷静に対応できるようになったと思います。それでも、義理の両親と姉が電車で4時間かかる距離なのに、アポなしで訪ねてきた事もありました💦色々と本当に揉めに揉めました💦
どう考えてもストレスが原因で私が手術する事になったのもきっかけで、旦那も変わっていきました。
7年も病気にならず、よく頑張りましたね😭
私の義両親も悪気はないんですが、悪気がないから、良いのかというと、そうではないです!!うちの旦那も最初は私が嫌がってる事を本当に理解してなかったみたいで。。。男の人って、本当にハッキリ言わないと分からないのかもしれないです。旦那も私が本気で怒ってから、周りの人に相談して、自分の親がおかしいって事に初めて気づいたみたいです😢毒親の本とか買ってましたから💦
一時は、私が旦那を洗脳した!!とか言って、私や父の会社にまで電話してきちゃうような方々なので、私の周りの方には、大変な義両親を持った嫁として、定着してしまってます(笑)。
家を建ててしまった以上、そして、保育園がある以上、なかなか転居は難しいと思いますが💦何か改善するといいですね😭
結局、何も打開策がなくて、ごめんなさい😓

• ママリ

ママリ

長文、失礼しました‼️😢

• 2月5日
  • myma

myma

距離ができて、ようやく落ち着けたんですね💦うちはもうそれができないので、他の手段で頑張るしかなさそうです😔
    毒親の本、私が気になります‼️笑
    旦那は私の義母へのイライラを少しは感じてると思うので、まずはどこが嫌なのか話してみます💦

• 2月6日
ぽよ

よく我慢してこられましたね!
偉いです!

全然非になりませんが、うちの義母も親切の押し売りタイプです。
本人は悪気もないので気付かないし、旦那もその親に育てられて同じ思考だから当然気付きません。
こちらが嫌だと思っても、え?なんで??って感じです。

親を悪く言うのは気が引けるし、私も夫に相談出来ません。
男にはハッキリ言わないと理解してもらえないのは分かっていますが、なかなか難しいですよね。性格だと思います。

だけど、自分が本当の限界になる前に限界なふりして爆発した方がいいですよ。

同居していましたが、このまま我慢が続いていつか精神的にやられるなら、その時まで頑張るなんて馬鹿らしいと思って産後うつのふりして同居解消しました。
(今思えば本当にうつだったかも)

それでも孫が可愛くて色々言ってきます。
夫もマザコンだから頼りになりません。

でも、1度揉めたことで向こうも私の顔色伺うようになったので以前より距離が出来て良かったです。

鬼嫁と呼ばれるくらい強気になってみたいですよね😈

• myma

myma

そうなんです!旦那も義母の親切の押し売りが普通で(さすがの旦那もはぁ⁉︎って時はありますが、迷惑とまでは思ってないと思います)少しでも態度に出してしまうと、逆にえっ、なんで?といった感じです。
    義弟嫁は親戚の集まりにも一切来ないし(私達の結婚式も来なかった)、誰とも連絡を取り合ってません。物言いもはっきりした子なので、そこまで距離をあけれたら楽だろうに・・。
    お互いマザコンには困ったものですね😅

• 2月6日
myma

アドバイスが無かったら、一気に吐き出すところでした。
でものん猫さんの場合だと噴火しちゃってたかもです😅
今はみなさんに話を聞いてもらって少し落ち着いてきたので、このままの心で頑張ってみます!

myma

すいません、下にコメントしちゃいました💦

myma

まずは旦那さん次第でどうにかなる事沢山あるのに・・もどかしいですね💦
預けたくなくて色々理由を付けて断るんですが、その度に、私今日何もないし、○ちゃん(私)少し休んで、ね!大丈夫大丈夫!この間も1回も泣かないで寂しがらなかったよー・・等々を私がじゃあお願いしますと言うまで言い続けて電話を切ってくれません💦
旦那にはキッパリ断られるから、断りづらい私にわざと電話してくるんです。
確かに同居の方のお話を聞いていたら、悪夢の日々。
少しでもいい方向に行けるよう、頑張ってみます!