※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

実父と同居中で、父の不衛生な行動にストレスを感じ、家を出ることにした女性の相談です。父の不衛生な状況に耐えられず、プライベート空間がないことに悩んでいます。新しい家にも遊びに来そうで、限界を感じています。

実父と同居されてる方いますか??
愚痴ですが、共感できる方がいるのか気になります!笑
長文なので、面倒でなければお付き合いください!

母は他界しており、近くにいた方がいいと思い独身の頃から一緒に住んでて、結婚してからも変わらず同居してます。
ですが、子供が産まれ、父の行動を今まで見て見ぬ振り出来てた事も我慢出来なくなり、旦那も私もストレスを感じ、家を出る事にしました。
周りからは、実家なんだからお金かからないしいいじゃん〜とか、お父さん寂しくなるねとか、そばにおってあげたら?とか色々言われます笑。
他人からしたらそうかもしれないけど、こっちは限界です。
実の親だから、大事にしてあげなきゃとは思うんですが、無理なんです( ̄▽ ̄)
私は悪い娘なんでしょうか。。

許せない行動は、とにかく不衛生なこと。
お風呂もいつ入ったか分からないくらい入りません。
冬は特に。夏場は汗をかくからか、それでも毎日は入りません。
なので、父の部屋や、すれ違う時に異臭がします。
基本手を洗いません。
揚げ物を手で食べて、ベトベトのまま洗わず孫に触ります。
さすがに激怒して手を洗わせました( ̄▽ ̄)
白い家具などを触ると黒い指紋が付きます。
汚い証拠ですよね、、
お皿を使わず食べたりするので、食べカスがリビングの床に、台所に調味料が散乱、汚したらそのままです。
綺麗に掃除をしても、何時間後には汚れて、その度にまた掃除をして、私の無駄な仕事が増えるばかりです。
手を洗って拭くタオルも、なぜか黒ずんで汚れてます。
ゴミの日には、ちゃんとゴミ袋をガムテープで止めておかないと、勝手にあさります。
特に家のいらない物を捨てる日には、袋をあさって自分がいると思う物は抜き取ります。
洗面所で歯磨きをした時は、食べカスを流さずそのままです。
家は戸建てですが、皆んなが集まるリビングも父の所有空間になってて汚いので、今では料理以外で下に降りる事もなく二階で生活してます。
私達の部屋が2つあるんですが、1つは洋服部屋です。父のものは1つも置いてありませんが、しょっちゅう出入りしてて、用もないのに意味が分かりません。
勝手に引き出しとか開けて見てるのかなとか思います。
もう一つの部屋にも、孫を見にしょっちゅう入ってきます。
昼寝をしててもドアをドンドンたたいて入ってきます。
ほんとにプライベート空間が全くありません。
孫にも触って欲しくなくて、見にきた時は恐怖でしかありません。普通に手を口にもっていったり、息を吹きかけたりして、やめてくれって思います。
これから子供がハイハイしたりどんどん成長して、目を離せなくなるのに、こんな汚い家でウロウロされたらと思うと嫌でたまらないし、我慢の限界で家を出る事にしました。
けど、新しい家にもしょっちゅう遊びに来そうで、、
いつか私もブチ切れるんだろうなと思います。

ほんとに生理的に受け付けれなくて。
言っても治らないので、もう放ってます。
私が綺麗好きなので、気にしすぎなんでしょうか、、

長々と読んでいただき、ありがとうございます。
この世でこんな感じの生活してるの、私しかいないんじゃないかと思ったりもします笑



コメント

はる

動物的に、キツイことですが親は要らないってのが子供の生き方らしいですけど、人間はそうはいかなくて、道徳を教えられた為、心に葛藤が起きるみたいです。
で、お父さんを見捨てろといってるわけではなくて、そこまで嫌がられてて一緒にいられるのも可哀想かなって思っちゃいました💧
汚いとか子供に悪影響かもって心配になるのは普通の心の動きだと思います💦
お父さんの事もヘルパーさんやお掃除のプロを呼び、適度に距離を置きつつ孫を見せてあげればいいと思います😊

  • あい

    あい

    父には汚いという自覚がないので、どうしようもないですよね笑
    まさに葛藤です😣
    無理なだけで、優しい父なので嫌いとかではないので、引っ越してからも様子見つつ接していきます!!
    コメントありがとうございます😊!!

    • 2月4日
  • はる

    はる

    うんうん!わかります!(笑)年配の方からすると気にならないこと沢山あるみたいですよね😱🌼(笑)
    もちろん‼️お父さんですもんね(*´・ω・`)b
    適度な距離で仲良くなれること祈ってます🎵

    • 2月4日