※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃん
お仕事

出産を機に退職し、子育てを楽しんでいますが、将来は再び正社員で働きたいと思っています。退職後の選択に後悔もあり、同じ経験をした方の気持ちや切り替え方について知りたいです。

出産を機に退職された方いらっしゃいますか?
私は出産を機に退職しました。誰からももったいないと言われてながら、退職してしまいました。1年後に復帰して自分の居場所があるか、妊娠中に自信がなくなってしまい退職を選びました。今では子供と一緒にいることができる幸せでいっぱいです。でも時々自分の選択が間違っていたのではないか?子育てが落ち着いたら、また正社員でバリバリ働きたいと思っています。甘いのは分かっていますが、せっかく入った会社をやめてしまって後悔しています。同じような方いらっしゃいますか?どう気持ちを切り替えられていますか?

コメント

あおママ♪

私も同じで退職しました(*^_^*)
私の場合は、周りからのススメもあったのですが、退職して良かったと思ってますよ(*^^*)
子どもとの時間を過ごせるのも一つですが、勤めていた職場が連れてきてね〜という感じなので、時々連れて遊びに行ってます!
子どもにも刺激になると思ってます。
子育てが落ち着いたら、また働きたいと思ってますよ(*^^*)

ハローワークとかに行って、相談したり話を聞いてもらったりしてます(^◇^)
気持ち的に少し楽になりました(*^_^*)

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

返信ありがとうございます!いい職場だったんですね!羨ましいです!
    ハローワークでもこういう相談できるんですね(((o(*゚▽゚*)o)))

• 2月8日
kk.mama

わたしも退職しました。
わたしの場合は主人が同じ職場だったので、辞めざるを得ない感じでした。
わたしもバリバリ仕事ばっかりだったので産まれたらまた正社員出てバリバリ!と思ってましたが、今は子供と一緒に過ごせる時間が楽しくて、退職してよかったと思っています。
赤ちゃんのときに一緒にいられる時間は人生で今しかなく、働くのは気持ちがあればいつだって働けると思い、今の時間を大切にしています。
といいながら、そろそら働くモードになってきてますけどね( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

返信ありがとうございます!
    旦那様と同じ職場だったんですね!退職してよかったと思うようにしてみます。主人に言われた一言で、落ち込んでいたので嬉しいです!お互い頑張りましょう!

• 2月8日
みきっちゅ⭐

私も退職しました。正社員で産休もとれるしもったいないと職場の人にも言われましたが…私はきっぱり辞めました。

子どもの今は今しかありません。仕事はまたいつでも出来るし今は自分の子との時間を大切にしたいですよね~♥

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

返信ありがとうございます!きっぱり辞められたんですね!すごい!
    確かに、一日一日大切にしたいです!自分の子優先に考えていこうと思います!

• 2月8日
こじー540

私も出産を機に退職を決断しました。
以前から結婚または子供が出来たら仕事は辞めようと思ってましたが、ちょうどタイミングが重なり昨年末で退職したところです。
勿体無いとか、辞めなきゃいいのにという声もかけてもらいましたが、自分自身区切りをつけたかったので。
仕事を続けてきて10年余り、自分中心の生活でしたが、今度は家族のサポートに徹したいと思っていたので。
幸い、主人の収入だけでも生活は成り立つので若干甘えはありますが^^;
もし辞めずに復帰したとしても、以前とは立場が違うし、そこにこだわる必要もないかなと。
これからは全く違うフィールドですが、ママ一年生として新たな気持ちで頑張ろうと思ってます!!
そして、余裕が出来たらまたパートなり正社員なりその時の状況に応じて働ければ(^-^)
先ずは目先の事をしっかりこなしていかなくてはo(^▽^)oですね!

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

コメントありがとうございます!自分自身に区切りをつけられるために辞められたのですね!ママ一年生同士お互い頑張りましょう!目先のことをまず考える!ですね(^-^)出産これからがんばってください!

• 2月9日

私は胎児に害がある仕事だったのですぐやめました!

ほんとはこの会社に戻りたいです!

でも地元に永住するので
戻れないので退職しました!

また復帰するときは、地元でいいとこ見つけます♪
建設業なので女性を雇うとこ見つけるのも大変なのに、子がいるとなると更に難しいので不安はありますけど(._.)

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

ありがとうございます!仕事の内容によっては、仕方ないのともありますよね!子供ありで雇ってくれるところなかなか厳しいとは思いますが、お互いいい職場見つけらるようがんばりましょ!

• 2月9日