※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコらぶ♡
子育て・グッズ

母乳が出なくて困っています。搾乳器で絞っても10mlも出ません。後悔しています。たんぽぽ茶は効果があるでしょうか?アドバイスをお願いします。

お世話になってます!
母乳についてなのですが
一度後退してしまったら
もう出ないのでしょうか?
生後16日の男の子ママです。
産後2日目でおっぱいの張りが
最大限になり、まだ乳管が
開いていなかったので
助産師さんにマッサージをしてもらい
ドバドバでるほどになりました。
しかし陥没乳首のため
乳頭保護器を使用して
吸ってもらっていましたが
なかなか使い慣れず
何十分もギャン泣きさせるのが
可哀想で可哀想で
結局ミルクを与えてしまってました。
産後7日に搾乳器を買いましたが
すでにおっぱいは張りもなく、
母乳も数滴でした。
自分の乳首から与えられないことが
結構ショックで退院後は
ほとんどごはんが食べられてなかったです。
現在、毎日搾乳器でなんとか
絞ろうとしてるのですが
母乳が作られてないようです。
今日は朝から7回ほど搾乳して
トータル10mlも行かなかったです。
たんぽぽ茶などは
ここまで後退したおっぱいに
効果はあるのでしょうか?
そもそも乳首を吸わせてなかったのが
なによりも後悔です。
すみませんが、アドバイス願います。

コメント

ぶーぶ

とにかく、直接乳首を吸わせる事です。
出なくても!
ミルクをあげる前にちょっとでも吸わせる!

母乳は乳首を吸われる刺激によって、生産されます!
まだ16日なら全然今からです!

むっくん

私も陥没で吸わせるの苦労しました!でも赤ちゃんも慣れてくれますし、何より乳首がちゃんと出るようにもなりしました!
授乳中以外はいまだに陥没ですが吸ってもらってる間は乳首出てますよ!
母乳の量も直接吸わせればちゃんと出るようになります!

mkcu

大丈夫ですよ!
みなさんがコメントしてあるように
赤ちゃんに吸ってもらうことで
どんどん分泌が良くなっていきます

初めは慣れるまで辛いし
大変だと思いますが粘って下さい!
後、母乳ならばお母さんが
しっかりご飯食べないと
母乳が作られにくいですよ(._.)
何かと億劫でご飯も
喉を通りにくいかもしれないですが
母乳を作るためにも水分とご飯を
しっかり摂ってくださいね♡

ゆっこ

赤ちゃんが吸う→母乳が出る。までに約1分くらいかかると助産師さんが教えてくれました(._.)
私は乳首が小さくて、赤ちゃんがうまく吸えなくてギャン泣きでした(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
その姿を見てると心が折れそうでしたが、あきらめずに何度も何度も咥えさせました!
だんだん赤ちゃんが飲みやすい柔らかさになりましたし、乳首ものびるようになりました( ´艸`)
おかげで今では完母です♡

ネコらぶ♡

一括ですみません。
たくさんアドバイスいただき、
ありがとうございます。
諦めずなんとか
母乳で育てていこうと
思うのですが、やはり
間隔が空いちゃったからか
息子は吸わなくなりました。
なんだこれ?って顔して
すぐ乳首を離してギャン泣き。
息子には申し訳ないけど
なんとか定着させて
いこうと思います。