※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チームNY
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんが、朝寝がなくなり昼寝が11時過ぎになり、お昼ご飯の時間がズレて困っています。朝は6時〜7時に起床しています。同じ月齢のお子さんは、朝寝・昼寝は何時頃にしていますか?

生後11ヶ月になったばかりです。
同じくらいの月齢のお子さん、
朝寝・昼寝は何時頃にどれくらいしていますか?

最近体力が付いてきて、朝寝をしなくなり
11時過ぎに眠くなるので、12時のお昼ご飯が後ろにズレて困っています😅朝は6時〜7時に起床です!

コメント

𝓚...💋°。⋆

朝寝せず昼寝だけになりました!
7時から8時 起床▷朝ごはん
12時頃眠くなるので11:30頃昼ごはんからの13時までにお昼寝
15時から16時頃起床
です😊✨

  • チームNY

    チームNY

    ありがとうございます😊
    お昼ご飯、眠くてぐずることはありませんか?
    昼寝、2時間もしてくれて羨ましいです!!

    • 2月1日
かこ

最近朝寝がなくなり昼寝のみの日が多いです!
起床時間は同じぐらいです☺️
お昼が11:30頃
13~14時の間に眠くなってきて
だいたい2時間ぐらい寝ています!

  • チームNY

    チームNY

    ありがとうございます😊
    やはりそういう子も多いんですね!
    お昼ご飯11時半頃っていうのは、もともとですか?それとも朝寝がなくなってから早めましたか?
    お昼寝2時間は羨ましいです😳

    • 2月1日
  • かこ

    かこ

    朝寝があるときから11:30でした☺️
    お昼寝昨日は1時間で19時に寝てしまったので
    早く起きそうでそわそわしてます( ̄▽ ̄;)

    • 2月2日
  • チームNY

    チームNY

    そうでしたか!
    お昼ご飯11時半、試してみようと思います!

    分かります、お昼寝短いと、夜の就寝が早まることもありますよね😅ソワソワドキドキも、すっごく分かります😂

    • 2月2日
ゆい

できるだけ朝寝させていません😅
昼は13時半頃~15時半頃です!
朝寝すると同じく11時くらいになって、昼寝が遅くなってしまいます💦
チャイルドシートや抱っこ紐だと眠くなるみたいなので眠くなる時間に当たらないようにしています。

  • チームNY

    チームNY

    なるほど、起こしておくパターンですね!お昼寝13時半頃で、それまでにぐずりませんか?💦

    • 2月1日
  • ゆい

    ゆい

    最近はぐずることはなくなりました!
    少し前まではぐずったので、遅くなっても朝寝はさせていました

    • 2月2日
  • チームNY

    チームNY

    なるほど…そうですよね。
    子どもの機嫌に合わせて、スケジュール合わせていくしかないですもんね。
    ありがとうございます、参考にさせていただきます😊

    • 2月2日
ねたろーママ

全く同じ悩み抱えてました💦

1〜2ヶ月ほど
①11時前後に激しくグズる、先に寝かせてご飯は一時頃

②11時にぐずる、ぐずりながらもなんとか食べさせる、即昼寝

この2パターンで私も息子もあたふた悪戦苦闘してました😅

我が家はもうすぐ1歳になるのですが、やっとお昼ご飯の時間起きてられるようになりました😂

でも今でもたまーに眠くなって、食べながら寝てる姿を何度か目にしたことがあります(笑)
可愛くて笑っちゃいました❤

  • チームNY

    チームNY

    パターン1,2、どちらも全く同じです😂困るけど、同じ方がいて安心しました。笑

    ちなみに、お昼ご飯の時間は前倒しにされましたか?11時頃にぐずるのが分かってるから、それなら朝ごはんから少し前倒しにするのも有りかなと考えていまして🤔

    分かります!うちも何度か、食べながら寝そうなときがあって、キュンキュンしてました💕笑

    • 2月1日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    はい、昼だけ前倒しにしてました😅

    本当は12時にあげたかったけど持たなかったので11時か、遅くても11時半にはあげるようにしてました😙

    でもその頃は朝6時には起きてて、お昼起きていられるようになった今は7時前まで寝ててくれるようになったので、そのおかげで楽になりました❤

    離乳食の時間今はだいたい7時半、11時半、16時半です😊

    • 2月2日
  • チームNY

    チームNY

    やはりそうですか🤔
    うちもお昼ご飯の時間、前倒しにしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月2日
ゆい

すごい!みなさん朝寝がなくなってるんですね!!
うちは全然なくなる気配ないです🤯
起床 7時半ごろ
朝寝 9時半〜30分程度
昼寝 1時半〜2時ごろ 30分程度

お昼寝たくさんしてくれる子羨ましいです😳✨

  • チームNY

    チームNY

    ありがとうございます😊
    かなさんのお子さんは、こまめに寝るタイプの子なんですね!
    休憩の取り方も、赤ちゃんそれぞれですよね😌

    • 2月1日
ひよこちゃん

10時前後に30〜1時間弱朝寝
14時前後に1〜2時間昼寝してます。
以前より朝寝の時間は遅め・短めになりました。
トータル2〜2時間半のようで、朝寝長くしたらその分昼寝が短くなります。
寝てくれるとこっちも休めるし、離乳食前にぐずられたくないので頑張って寝かしつけてます。

  • チームNY

    チームNY

    ありがとうございます😊
    寝かしつけを頑張られているということで、すごい!私は布団から脱出される回数が増えて、寝かしつけ諦めるようになりました…

    そして同じ双子ちゃんですか😊?
    双子育児大変ですが頑張りましょう💪💪

    • 2月1日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    はい、双子です☺️
    抱っことバウンサーで同時にやってます!
    だいたい15分以内に寝ますが、ごく稀に失敗すると悲惨です😂
    4月からの保育園が内定もらえたら、それに向けて寝かせ方もまた考えないとですが...

    双子はオムツもご飯も見守るのもあやすのも寝かすのもお風呂も2人分なんで、時間と手間かかってほんと大変ですよね‼️
    チームNYさんのところは男の子2人なので、体力ついてきてるならもっとかもしれないですね💦
    毎日ヘロヘロですが、お互い頑張りましょう✨

    • 2月2日
  • チームNY

    チームNY

    抱っことバウンサーで寝てくれるのはすごい👏うちは本当に眠くないと寝ないので、眠くなるまで待つしかない感じです💦
    私も2人同時に寝てくれるように、起こす時間も必ず同時に無理矢理起こします。笑

    大変ですよね…でも可愛いから頑張れる💪はい、お互いに頑張りましょう✨

    • 2月2日
しゆ

息子は朝寝しません…
昼寝も時間が短くなり、11-13時の間に1時間弱😴
遊び疲れたときは夕方少し寝ています💦
体力ありすぎてこれからが不安です😭😭

  • チームNY

    チームNY

    ありがとうございます😊
    やはり朝寝しませんか…
    お昼寝の時間も同じくらいですね💦
    家で遊んであげるにも限界がありますしね…お互いに頑張りましょう💪😅

    • 2月2日
ちゃんぴょん

朝寝、昼寝、たまに夕寝も未だにしています😅そして夜も10〜12時間くらい寝ます!
8時起床→朝ごはん
10〜11時くらいに30分くらい寝る
12時半→お昼ごはん
14時〜15時くらいに30分〜1時間くらい寝る
たまにおやつ
17時→夕ごはん
18時〜19時くらいに30分〜1時間
19時→お風呂
20時→ミルク飲んで寝る
という感じです⭐️

  • チームNY

    チームNY

    ありがとうございます😊
    お子さんは細かく寝るタイプですかね?それにしても、良く寝ますね!羨ましい😭✨
    夕寝して20時就寝は素晴らしい👏

    赤ちゃんでも、寝る子寝ない子、個性がありますよね!

    • 2月2日
バジル

早く昼寝が1回にならないかと待ち望んでる11ヶ月の娘の母です。(出かけるタイミングがわずかしかないので)

9時に起きて、22時までには寝る遅めな生活です…

起床 9:00
朝ごはん 9:30
朝寝 11:30〜(1〜1.5h)
昼ごはん13:30
昼寝 16:30〜(1〜1.5h)
夜ごはん 18:00
就寝 21:30〜22:00

前より昼寝時間が増えた気がします。
寝すぎなんじゃないかと最近心配になってました😅

  • チームNY

    チームNY

    ありがとうございます😊
    朝寝と昼寝合わせると、長いときは長いですね!それでも夜寝てくれるのなら、ありがたいですよね😅

    そして、出かけるタイミング、難しいですよね…分かります!子どもの機嫌を見つつ出かけるしかない?という感じです😅

    • 2月2日
ちゃんぴょん

ミルクだったせいか生後3ヶ月くらいからまとめて寝るようになってから一度も夜泣きもなく、とにかく寝るのが大好きな子でした!
細かくは寝ないですね😊
チャイルドシートとかだと細かく寝たりはしますが✨

ほんと、赤ちゃんによりますよね💦
友達の子は夕寝しちゃうと夜寝ないから夕寝させないって言っていました。