※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
子育て・グッズ

娘がミルクを嫌がり、飲ませるのが難しい状況。離乳食は食べてくれるが量が足りない。悩んでいる母親。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

あと一週間で6ヶ月になる娘がいます。
一週間ほど前からミルクの飲みが悪くなり、何とか騙し騙し休憩を挟みながら飲んでいたのですが、ここ3日ほどはものすごくミルクを嫌がります。飲みはじめは普通に飲むのですが、半分もいかないところでえづくように口から乳首を離し、それからは全く口に入れません。入れようとしても激しく泣いて反り返ります。
ミルクが嫌なのか、乳首が嫌なのか。近くの保健センターの保健師さんに相談に行ったところ、スパウトを試してみてもいいかもと言われ、哺乳瓶で嫌がったらスパウトに変えて飲ましてみましたが、それでもダメでした。
何とか必死に飲ませて一日700ミリです。
月齢の割には体重も6.5キロと小さめなので、どうしたものかと悩んでいます。
一週間前から離乳食を始めて、そちらは好きなのか嫌がることもなく食べてくれますが、まだ離乳食で栄養をまかなえるほどの量でもありません。
ダメだと思いながらも、ミルクを飲まないことにイライラして大きい声を出して怒ってしまい、その後、泣いている子供に自分も泣きながら謝まることの繰り返しです。
同じような経験をされた方など、どうやって乗り切られたかアドバイス下さい!!

コメント

ちぃ

ちなみにスパウトではなく、乳首は変えられましたか?うちの子もえづくことがあり、サイズアップしたら上手に飲めるようになりました💡

• ちはる

ちはる

コメントありがとうございます!
    乳首変えましたがダメでした😓

• 1月31日
ふだ

1日700飲めているなら大丈夫だと思いますよ💡5ヶ月頃はミルク同じくらいの量+離乳食でした。
長女が生まれてからずーっと小柄なのでお気持ちわかります🍀
小さめだと沢山飲ませなきゃ!と焦ってしまいますよね😢

• ちはる

ちはる

お返事ありがとうございます!
    自分だけが必死になって、飲まないことに焦ってます😔
    離乳食は嫌がらずに食べるんですが、それならそっちの量を増やしたほうがいいんですかね?

• 1月31日
  • ふだ

ふだ

そういえば5~6ヶ月頃、ミルクの量が減って600は飲ませるようにしようとしていたことを思い出しました💡

様子見ながら離乳食の量を増やしていけば良いと思いますよ😃
    月齢によって好きな物も変わるので、ミルク飲みたがる時が来るかもしれません😺

• 1月31日
  • ちはる

ちはる

そうなんですね!
    私も自分も子供もしんどくならないぐらいの最低量決めてやってみます!
    離乳食も様子見ながら増やして行こうと思います!
    アドバイスたくさん、ありがとうございます😣

• 1月31日
☆

うちの子も飲まなかったのでお気持ちお察しします。
私は少量を頻回にあげていました。
おかゆにミルクを混ぜたり、ごまかしごまかしです。
6ヶ月のころは同じくらいの体重でした。ミルクも700いかなかったですよ😢💦でも徐々に体重は増えていきましたし、今も軽いほうですが検診でひっかかったことはありません😊

• ちはる

ちはる

お返事ありがとうございます!
    私も、おかゆに混ぜたり離乳食に混ぜてみようと思います!
    頻回ミルクも試してまみます!
    同じぐらいの体重だったのに、ちゃんと増えていかれたんですね。
    少し安心できました。ありがとうございます😭

• 1月31日
  • ☆

私もカリカリしていましたが、今は成長曲線から出なかったらいいやーくらいですよ😂お互いがんばりましょうね😊

• 1月31日
  • ちはる

ちはる

温かいお言葉ありがとうございます😭私も、それぐらい心の余裕を持てるように頑張ります😣

• 1月31日
あきこ

ずっと成長曲線下限をはみ出てたちびっ子です(もちろん、ちはるさんとこより小さいかった)
わたしは離乳食を6ヶ月目から始めて、教科書通りに進めていくと、自然と体重が伸びていき、今では曲線内に入り、今も上昇傾向です❗
なので、離乳食を信じて進めて行けば良いと思います😄

お医者さんによると、6ヶ月くらいからミルクで体重が増えたとしても、ほとんど水太りなので、成長という観点ではそれほど意味が無いらしいです
それよりは身長が少しずつでも伸びてること、離乳食を進めること、の方が大事なんだとか
実際、離乳食進めて2ヶ月くらい経つと、体重も今までより増加スピードが多くなり、体つきが何だかしっかりしてきました
効果が出るのは少し先ですが、ミルク飲めないからといってあせらなくても、多分大丈夫ですよ❗怒らないでね☺

• ちはる

ちはる

コメントありがとうございます!
    離乳食だけでも、ちゃんと大っきくなってくれるんですね。
    少し安心しました。
    離乳食もまだ始めたばかりなので、信じて頑張って行こうと思います😣

• 2月1日