※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーり
ココロ・悩み

妊娠中で仕事とのバランスが難しいです。朝起きるのがつらく、甘えてしまう自分に戸惑っています。仕事場は理解があり、遅れても受け入れてもらえます。自分の気持ちと向き合いたいです。退勤後は充実感がありますが、朝が辛いです。産休までの1ヶ月、気持ちを切り替える方法を探しています。旦那の協力がなく、毎日の家事に追われています。朝の準備がギリギリで、睡眠も不足気味です。気持ちが楽になるアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
初マタで7ヶ月目に入りました。
仕事をしながらの生活なのですがここ最近
朝が起きれなくて心で思うように体が言う事を
聞いてくれないです。。妊婦だからとかと自分に
甘えてる気持ちもややあるのではと思っています。。
仕事場は融通が利くので朝の時点で電話して
遅れるといえば気をつけて来て下さいとすごく
感謝しかない対応で受け入れてくれます。
流石に続くと自分の中でも罪悪感の気持ちになるのですが、、妊婦ではない場合、接して受け入れてもらえる
理由ではない事で1.2時間遅れて出勤したり、倦怠感が酷く動けない時はお休みさせていたいております。
つわり時期も入院とかという経験もなく今よりは流石に
辛かったですがつわり時期だと思って自分でも仕方ないと思てました。
今はただ甘えが出てきているのかなとか自分のメンタルの問題だと考えています。。遅れて出勤する事で周りが心配してくれる事も申し訳なく出勤してしまえば変わらず仕事には向き合えるんです…。退勤の時もやりきった感覚とかやっぱり仕事してないとただダラけるだろうなとプラスに考えられるのですが、、妊婦でない人でも今の時期特に朝はみんな辛いと思います…。妊娠前までは遅刻はあってはならない事なのでいくら風邪で辛くても出勤出来てました…。今はきっと休んでも理解がある、遅れても理解してもらえると心のどこかで思っている為、私の休みたい(休息)と思う身体の声が勝ってしまっているように思います…。。長々とすみません…。3月頭で産休に入るのですが残り1ヶ月乗り切る方法があれば…(自分の気持ちを切り替えるしかないとは思いますが、、)何かアドバイス頂けると有り難いです😢
旦那さんは何一つ手伝わないタイプで私もついつい甘やかして動いちゃうので毎日家のことを終えて寝るのは12時ごろです。朝は6時45分に起きて7時20分に出ないと間に合わずギリギリのギリギリまで寝て準備に追われます。。(早く起きれなくて…)ほぼ妊娠してから毎日2時間置きにトイレで起きては寝るの繰り返しで起きる度、夢を見ていたと感じて熟睡出来た感じがしないです…。
私の頑張りはまだまだなの分かってますが少しでも気持ちが楽になるご意見あれば聞かせて頂きたいです。。😣 長々とすみません。。宜しくお願い致します🥺

コメント

ママ

私1人目の時存分に甘えてましたよ!
普通の人と違う体で、命を育ててるんですから甘えたくなったりしんどくなるのは当然です!
どんどん甘えていいと思います。
私は2人目つわり中で2ヶ月間休職しています。
外にも出れないので甘えに甘えてます。
だって妊娠していない人はつわりがないから自由に動けたりしますがそうもいきませんよね!

1人目の時は後1カ月という時は、週一で休んでましたし、無理せずに通勤していました(^^)
もう正直赤ちゃんと自分のことしか考えれませんでしたよ(^^)
働く妊婦さんはもう割り切ることが重要だと思います(^^)
復職してもしんどかったら休みますし、無理して行ってなんかあっても自己責任なので、自分のことと赤ちゃんのこと最優先で後1カ月乗り切ってください!(^^)

  • さーり

    さーり

    レモンさん♡
    ありがとうございます🥺😢
    励みになります、、!
    私とほぼ同じタイミングで
    産休に入られる方は出勤は
    スムーズにされてる様なので
    私は自分に甘いと思ってしまい。。
    私とお腹の子との事を何よりも
    優先していいですよね!!
    仕事している理由も生活の為で
    す、、。収入はその分減っちゃう
    環境なのですがそれよりも私は
    自分のメンタルや体を大切に
    して私のペースで頑張りたいです!
    これが私の本音なので、、レモンさんのお声を聞かせて頂いて、頑張れる時は頑張って甘える時は開き直ってでも(笑;) 一呼吸置きます! 今から遅れてでの出勤です、、皆んなの様子や周りの目も多少は気になりますが、頑張ってきたいと思います🤰✨😂
    ありがとうございます!!

    • 1月31日
pii

私は27週で退職しましたよー!
普通の産休は34週からですよね?絶対そこまでがんばれなかったです( ;∀;)( ;∀;)
ほんとしんどくてあと何日だと指折り数えてました!
からだがしんどくてお腹がはったり、お腹痛かったりしてます。迷惑かけるからと、はやめに退職してもいいんじゃないですか?😭😭
それかあと一ヶ月間、出勤時間を最初から遅らせてもらうとか、退勤時間をはやめてもらうとかできませんか?😭✨
無理しないほうがいいとおもいますよーー( ^ω^ )❤✨

  • さーり

    さーり

    コメントありがとうございます😣
    私は有給を使って3月の頭で産休
    迎えるので、、手当受け取る為にも
    あと1ヶ月どうにか頑張ってみようと
    思っています、、😢
    退職する決意もいったと思うのに
    凄いです😣

    私は今のところ倦怠感とか疲労感とか眠気とかがあって本当普通の人ならただの怠けです、、
    たしかに朝の出勤時間を変えてもらう
    だけでも凄く楽になりそうです、、!
    一度相談してみようと思います!!
    ありがとうございます💛

    • 1月31日
  • pii

    pii

    有給ならそれは一ヶ月がんばるしかないですね😭✨
    私は新人教育があるからもっと残れないかと言われましたが、断ってやめました(笑)
    ただやめたかっただけです!
    だらだら昼まで寝たり、ゆっくりしたかったからですよ👍☺(笑)
    今は、かなりの寝不足ですが妊婦のころより全然元気ですよー。やはり妊婦さん、とくに後期は本当にしんどいものです😢😢
    とにかく無理せずに一ヶ月がんばってくださいね。
    赤ちゃんがお腹にいるんですから✨守れるのはママだけです!成長させてあげれるのもママのお腹のなかです✨
    後悔しないように、自分のからだのサインを見極めてくださいね😭‼

    • 1月31日
  • さーり

    さーり

    本当に励みになりました!
    ありがとうございます🥺❤︎

    妊婦ってこんなに大変なんだと
    実感してます、、
    出産したら忙しくて慌ただしくても
    体は自分一人になるから少しはまた
    妊娠前の体に戻れるのかなと
    思えました☺️
    残り1ヶ月、、頑張って乗り切ります!
    本当にありがとうございました❤️

    • 1月31日
   maru

私は今のさーりさんぐらいの時にだんだん元気になってきましたが、初期から朝の倦怠感凄まじくて…(´д`|||)
私の会社も融通きいたので、ほぼ午後から出勤してました。
何なんでしょうね~あの倦怠感、どう伝えていいかわからないけど、味わった事ない人にはわからないつらさですよね。
会社に行ったら頑張れたのも同じです♪
いつ楽になるかは人それぞれですが、いつか朝からスパッと起きられる日来ますよ✨✨
甘えられる環境なら甘えてください(^^)頑張れるようになったら、頑張ったらいいんですよ♪
いろいろ悪循環に考えちゃって、今までできた事できなくて、ご自分責めちゃうと思います…もう残り1ヶ月もゆるく生活しよ~って思ってた方がいいかもですね!
産んだあと復帰する予定なら、辞めちゃうのはもったいないですよ~!

  • さーり

    さーり

    コメントありがとうございます❣️
    同じような気持ちや経験をされた
    方からの意見に励まされました😢
    本当にあの倦怠感と疲労感と、、
    凄く辛いです😣
    でも言葉で表現するのが難しくて
    会社でも体が重いといった感じで
    受け取られてました😣
    でも融通が利きますし復帰したい
    ので辞めずに残り1ヶ月は頑張ります💪😣
    いつか、スパッと起きられる日が来ると信じて今はダラダラでも私の身体の声を優先して頑張ってみます!
    ありがとうございました❤️

    • 1月31日