※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

抱っこ紐で寝かしつけているが、子供が1人で寝れるようにトレーニングしたい。経験者の方法を知りたい。

今抱っこ紐で寝かしつけしてそのまま寝かせています。
(寝ても基本30分で起きちゃうので、置く労力使うのをあきらめちゃいました💦)

二人目も考えているのでゆくゆく(今年の春終わるぐらいまでには)1人で寝れるようにしたいなーと思っているんですが、
抱っこ紐で寝かせていたのを1人で寝れるようにネントレ(と表現していいのでしょうか?)した方は、どんな感じですすめていきましたか?

コメント

まりも

うちの子も生まれた時かずーーっと、置けばすぐ泣く抱っこちゃんでした。
7カ月くらいの時ですが、寝る時間になったら布団に置いてトントンして、15分くらい粘ってもダメなら諦めていたのですが、繰り返しているうちに寝れるようになりました♫
泣いてもずっとトントンしていればもっと早く寝てくれるのかもしれませんが、何だか可哀想になってしまって緩くやっていました◎
それでも1カ月くらいで寝るようになりましたよ◎

  • あいうえお

    あいうえお

    7ヶ月だと寝返りできるようになって…って感じですよね😊?
    緩くやっても寝てくれるようになったと聞くと勇気がわいてきました!

    • 1月30日
  • まりも

    まりも

    うちの子おデブで、なかなか寝返りしたがらないのでしてなかったかもです!笑
    ギャンギャン泣かれると可哀想だし、こっちまで参りそうですし...緩く頑張って下さい♫

    • 1月30日
  • あいうえお

    あいうえお

    そうなんです😭
    ギャン泣きされるとかわいそうで…
    夜はとんとんしてみたら、すーぐつかまり立ちして遊び出してしまって😱
    気長にやってみます♥️

    • 1月30日
M

私は二ヶ月なった時に始めました!
ほんとすーぐ泣くしすぐ起きるので私の上に乗せて(カンガルーケアの体制)で寝てたんですが自分の体力も戻ってきたのでお昼にトントンで寝かしつけの練習しました!
眠そうになったら布団に置いてトントン、泣いてもトントン、ギャン泣きしたら抱っこ、また眠そうになってきたら布団に置いてトントンって感じです!
初日はお昼泣きすぎて全然寝ませんでしたがその分疲れたのか夜爆睡してくれました!次の日からは少しずつ寝てくれるようになって四ヶ月手前の現在は布団に置いてるだけでセルフネンネしてくれる事も多いし、夜も6〜8時間はぶっ続けで寝てくれます!
置いたり抱っこしたりで疲れますし、その子によって合う合わないあると思いますがやってみる価値はあるかなと思います!

  • あいうえお

    あいうえお

    寝返りうつまえにネントレすればよかったのかなーと少し後悔してます
    (その時はかわいいし、そのうち1人で寝れるようになるからいいか、とか思ってました)
    二人目考えだしたら急に今のままで大丈夫かな?と不安になりました😱

    九キロを抱っこ紐なしのだっこはきついので🤣抱っこ紐で寝そうになったらおろして…でもできそうですかね🤔
    挑戦してみます!!

    • 1月30日