※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
ココロ・悩み

旦那と息子がインフルエンザにかかり、苦しんでいる女性の相談です。息子の体調が悪く、旦那は対応に不安を感じさせる様子。どうしたらいいかわからず、ストレスが溜まっています。

1年前に地元を離れ旦那の仕事の都合で知らない土地に来たのでママ友や知り合いもおらず
すみませんがここで愚痴らせてください。
長文になりますし文章もぐちゃぐちゃになっています。
気分を悪くされたら申し訳ありません。
コメントも頂戴しましたら
しっかり読ませてはいただきますが、息子の体調によっては返信ができなかったり、返信が遅くなる可能性があります。ご了承ください。

先週の火曜日に旦那は仕事の会議で電車移動だったのですがこんな時期にマスクを忘れていきました。
そして木曜日から関節が痛いといいだし、まだその時は熱もなく仕事が休めないので行き、
金曜日も朝は熱がなく仕事に行き夜中、仕事から帰ってきたら高熱がでたので絶対にインフルエンザやと思い土曜日の朝一で病院に行くと言ってその日は市販の薬を飲んで寝ました。
私も金曜日の夕方ぐらいから喉が痛くはなりました。

そして、旦那は朝に熱をはかったら熱がないし体も元気になったからインフル違うわと勝手に判断して病院には行かずそのまま仕事行くと言い出し、
私は一応、病院行きいやと言ったのに聞かず
そのまま仕事へ…

そして土曜日の夕方から私も熱が出だして、日曜日には高熱に苦しめられ
旦那は日曜日も仕事…
私はもう月曜日に病院行くしかないと思いながら
8ヶ月の息子がいるのですが息子も体調が悪くなり
月曜日に家族みんなで病院へ。
案の定、私と息子はインフルエンザ診断。
旦那は多分インフルエンザやったやろうけど、もう熱が出て4日ぐらい経つならあと1日、2日には菌はなくなるから検査されず。
病院受診後から息子の高熱がでだして何を食べてもミルクを飲んでも嘔吐。
火曜日の朝もミルクを飲ましたら数分後、全て嘔吐。
ずっと嘔吐するので心配になり
火曜日と水曜日は旦那が休みでだったので
この日はうちと息子の面倒みるよ!言ってくれました。
なので急遽もう一度病院に連れて行ってもらいました。
インフルエンザなら吐く事はよくあることだそうで水分補給をしっかりさせてあげてくださいとのこと。
その結果を私に伝えたら旦那は寝ました。
前の日が夜中の遅くに仕事から帰ってきて朝から病院に連れて行ってくれたので
そのまま寝てもらいましたが

その間も息子は嘔吐するし
水分補給と言ってもたまーに少しお茶を嫌がらずに飲むぐらいで
だいたいはお茶も嫌がるしりんごジュースも嫌がるしで
心がいくつあっても折れてしまいます。

お昼寝などしたりして時間は経ち
夕方旦那も起きてきて
夕方には息子も熱が下がり少しでも飲んでくれたらとミルク200mlを用意しなら嫌がらずに飲んでくれたので
少しはマシになったのかなと喜んでいました。
旦那も長く寝てたことに罪悪感を感じたのか
私が息子ので欲しいものを伝えたら西松屋まで買いに行ってくれたり
晩ご飯の用意をしてくれたりとかなり助かりました。

そして息子もいつもどおり夜、寝かして数時間したらまた咳こみ始め嘔吐。きっと夕方のミルクを全て嘔吐しました。
もう本当に不安になりました。
この日1日でどれだけ怖くて私も泣いたかわかりません。
旦那もそんな時に限って仕事場のちょっとしたトラブルで仕事場に行ってしまった時で
基本、嘔吐してる場面にでくわしてるのは私で嘔吐のを片付けてるのも私。
嘔吐のを片付けてる時にインフルをうつしてしまって本間にごめんと自分を責めました。
嘔吐後は息子は何事もなくまた寝ましたが。
その数時間後にはまた咳混んでもう吐くものが胃の中にないのもあり胃液や痰しかでなくなりまた。
私は#8000に電話して指示をもらおうと思いましたが旦那は先生は吐くのはしゃあないし可哀想やけど胃の中が空っぽで水分しかとれなくても仕方がないと言っていたからと
とりあえず明日まで待とうと言って息子を寝かせようとします。
息子もすんなり寝てしまったのでそのままにしておきました。
朝になり息子も起きたのですが、もう水分を取るのも嫌がりミルクも嫌がり
何もかも嫌がります。
本間にこれがしゃあないことなのか不安にしかおもいません。
水分さえって言うけど水分もとってくれない。
もうほぼ丸2日程何にも口にしてないに等しいですし…
水分をあまり取ってないこともありおしっこもほとんどしてません。
まだグッタリとかはしてはいない様子で
大好きな〝いないいないばぁ〟や〝おかあさんといっしょ〟を夢中で見たりはしてますが…

一応、息子のそばにいようと旦那も起き上がってはきて息子の隣にいたりしてくれますが
旦那は携帯のゲームしたりしてるし
息子が携帯の画面に手が触れてしまうと
っあ!最悪!とちょっとキレるし
本間に息子を心配してるのかに怒りさえ感じてきてしまいました。
心配してくれてるのかもしれませんが
心配してるようにしか見えなくなってきてしまっています。
そして私が息子を抱っこをして寝かしてる最中にこれを打っていて
息子が起きて愚図ってしまったので
旦那が息子を抱っこしだしたのですが
私にさっきから何、携帯してるん?と言ってきました。
私はあなたがゲームしてても何にも言わんと息子を抱っこして寝かしたりしてたのに
何で私は言われなあかんの。。。
私は息子の辛そうなのを1番目の当たりにして精神的にもまいってきてるのに…
もとはと言えば誰のせいでと…思ってしまいます。
私も息子にうつしてしまったので
私もかなり悪いのですが…
もうどうしたらいいのかわかりません。
そして1時間前ぐらいにまた吐くかもしれませんが
りんごのペーストを大さじ1ぐらい食べさせる事はできました。
この調子で少しずつ食べてくれたらいいんですが。
ただその時の旦那は寝てます。
そしてその後、また息子が愚図愚図に…
その時に少し起きて
どうしたん?さっき何食べさせてたん?と聞いてきて終わり。また少し携帯ゲームして寝ました。
ちょっと神経を疑いました。

コメント

てんこもり

とりあえず…
水分取れていなくて、おしっこが出てないとか色がとても濃いとかなら、午後診に連れて行ってみては?

点滴してくれるかもしれません。
脱水になったら、熱さがらないので、お気をつけて。

旦那さんに関しては、
今回みたいに実はインフルだった、しかも移したってことはあるから、次から必ず早急に受診することを約束させます。

  • ゆうり

    ゆうり

    コメントありがとうございます。
    おしっこの色も少し濃い感じはします。
    もうどうしても水分取るのを嫌がるようでしたら
    今日の午後診に連れて行こうと思います。

    今のところ熱もなく、機嫌も何か口に入れられそうになる時以外は良いのですが私も脱水が気になってしかたがありません。

    もう本間に旦那には熱がでたりしたら
    必ず病院行くようには言い聞かせようとは思ってます。

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

体調、大丈夫ですか?お子さんがつらそうな姿、見るのも辛いですよね…うちはまだインフルがかかったことないので具体的なアドバイスできなくてすみません😥
勝手に判断して病院行かなかったこと、私ならすっごいむかつきます!!
ゆうりさんはきっと旦那さんに怒りを向けないために、ここに吐き出しているのに、携帯触ってる姿をたまたま見かけたからって色々言ってくるなんて。しかも自分はゲームするくせに。ゆうりさんは優しいです。息子さんには優しさ伝わっていますよ。旦那さんは相手にするだけむかつくんで、とりあえず回復するまではただの便利屋だと思って期待せずに利用しましょ😠
はやくよくなりますように!

  • ゆうり

    ゆうり

    コメントありがとうございます。
    とりあえずは息子も熱はなく
    りんごのペーストなら無理矢理に近いですが吐かずにほんの少しは食べてる感じです。
    もうどうしても何にも口に入れるのを嫌がるようなら今日の午後診に行こうと考えてます。

    とりあえず旦那しか車、運転できないので
    病院には連れて行ってもらえるように機嫌をそこなわないようにだけしようと思ってます。

    • 1月30日
アバウト

お疲れ様です。そしてゆうりさんは
体調、大丈夫ですか?

私も転勤で知らぬ土地、友達もいない
実家、義実家共に遠方の土地にて
子育てをしています。
息子がまだ生後5ヶ月位の時に
熱もないしさっきまで元気だったのに
ミルク飲ませたらいきなり嘔吐。
まるでマーライオンのように。
テンパって不安になって涙しかでない。
どうしたらいいのかも分からない。
離乳食も始めてないタイミングで
ミルクしかまだ水分補給も出来ないのに!
と思ってごく少量を飲ませては嘔吐。
そのうち飲ませてないのにマーライオン。
旦那が仕事に車を乗って行ってしまって
病院までも遠い為、急いで状況を伝えようと
旦那に電話したら、驚いた感じでは
いましまが、一言目に
「いや、アバウトがテンパって
泣いても仕方ないやん。」って…。
がっくりしました。
嘔吐してるのを目の当たりにしてるのも
汚れたとこ掃除して着替えさせて、
もう服も無くなりそうやのに…って
テンパってしまう要素しかないのに
冷静なのはありがとうですけど、
もっと言葉あったやろ。って
なりました。

初めての育児、不安で心配で
仕方ないのに、心無い思いやりない
言葉にイライラしますよね。
分かります。
息子さん、水分補給できてないようなら
病院行ってもう一度みてもらったほうが
お医者さんから水分取れなくても
だんだん取れるようになるからね!と
言われた方がゆうりさんの心も
少しは安心出来て落ち着くと思います。
なんの回答にもなってませんが、
息子さんとゆうりさんが少しでも
早く体調よくなりますように。

  • ゆうり

    ゆうり

    コメントありがとうございます。
    私は熱も下がりだいぶ動けるようになりました。

    本当に誰にも頼れず辛いですよね。
    5ヶ月のお子さんなら余計に不安になりますよ!
    何度も何度も嘔吐されると
    もう気持ちがもちませんよね。
    ましてやもうお腹の中に吐くものないのに嘔吐されたら
    死んじゃうんじゃないかとか
    思ってはいけない方向に考えちゃいます。

    旦那は何でこんな冷静にいれるのだろうと思ってしまいます。
    他の旦那さんならもう少し心配してくれるんじゃないかとか考えてしまいます。
    どうしても何にも口にしてくれなかったら今日の午後診に連れて行こうとは考えてます。
    旦那が頼りにならなければもうタクシー使おうかと思うぐらいです!

    アバウトさんの息子さんも何事もなく早く元気になってくれることを祈っております。

    • 1月30日
  • アバウト

    アバウト

    結局、私はその日タクシーで病院まで
    行きましたよ(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
    診断の結果、胃腸炎だったので
    下痢も併発して、我が家には洗濯機に
    乾燥機がついてないので、冬でしたし
    服がもうないよ!!!状態だったので
    ヤバかったです😱🌀
    おぇってなる前の、あ、吐いちゃう!
    って気付く瞬間が怖くていまだに
    覚えてます(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
    3日か4日ぐらいは元の量までミルク
    飲むのは無理でした😔💔
    細かくちょこちょこと20ずつぐらい…
    って感じで(◞‸◟ㆀ)
    そんな我が子ももう一歳半です😊💕
    たまに鼻水垂らすこともありますが
    今では元気元気ですよ٩(ˊᗜˋ*)و
    治ったらいっぱい遊んであげて
    下さいねっ😉👍🏻🎶

    • 1月30日
  • ゆうり

    ゆうり

    っあ!申し訳ありません!
    読み間違えしてしまいました。

    胃腸炎も本当に怖いですよね。
    インフルやのに胃腸炎とかまでもらってしまったら
    本間に息子は大丈夫なのかとかかなり考えてしまいます。

    少しずつでも飲んでくれたりはするので
    いつかはちゃんと飲んでくれることを祈って頑張って看病します!

    お子さんも元気にすくすく大きくなられてるみたいで良かったです😊
    少し安心する事ができました!

    治ったらいっぱい遊んであげようと思いますし
    私も息子に遊んでもらいます☺️

    • 1月30日