※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki8
ココロ・悩み

基礎体温をつけることになり、排卵日の把握が不安。基礎体温の関係や方法を教えてください。

産後生理が始まり、排卵日の把握の為に基礎体温をつけることにしました!
恥ずかしながら、基礎体温をつけたことがなく、排卵日との関係など、あまりわからない部分があります(>_<)
基礎体温をつけてらっしゃる方、詳しく教えていただきたいです!

コメント

たいやき

まずは、3周期位記録をつけないと何とも言えないのですが…

低温期と高温期の2層に分かれていることを前提にお話しすると、排卵日は生理から14日目辺りの最低体温日から数日以内に排卵すると言われています。
最低体温日よりも、その翌日か2日後くらいの可能性が高いようですね。

ただ、生理周期にもよりますし個人差があると思います。

基礎体温は慣れるまで面倒かと思いますが、根気よく続けてくださいね◎

• yuki8

yuki8

お返事ありがとうございます♪
    ということは、体温が下がったらもうすぐ排卵するということでしょうか??

• 2月7日
  • たいやき

たいやき

その可能性が高いと思います◎

タイミングとしては、排卵日より2日前位が良いとされているので、基礎体温をもとに最低体温日付近がチャンスかと思います。

アプリを使うと、妊娠しやすい期間を教えてくれますし、それと合わせてご自身の基礎体温を見てタイミングをとられることをオススメします!

• 2月7日
  • yuki8

yuki8

詳しく教えていただきありがとうございました*\(^o^)/*
    早速明日から測ります♪

• 2月7日
  • たいやき

たいやき

いえいえ!少しでも参考になれば幸いです◎

ちなみに、基礎体温は出来るだけ毎日決まった時刻に測ることをオススメします。
    例えば…普段6時起きが基本だとしたら、お休みの日でも合わせられるとベストです。
    最低でも4時間睡眠を取っていないと正しく基礎体温が測れませんのでご注意を!

夜中起きてしまったりで上手く測れなかった時は諦めて、翌日からまた測れば大丈夫です◎
    2度寝で測るのもあまりよくないみたいなので。

あまり神経質になり過ぎても体調に影響しますし、リラックスをこころがけて臨んでくださいね(๑′ᴗ‵๑)

• 2月7日
  • yuki8

yuki8

そうなんですね!
    知らなかったです😳
    親切に教えていただき本当にありがとうございました😢💕

• 2月7日