※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
お仕事

派遣での仕事メリットデメリット、他の仕事への不安、妊活中の状況、派遣の利点についてアドバイスを求めています。

派遣で仕事をしてみたいと思っています。
派遣登録し仕事をされている方、仕事をしていた事がある方、メリットデメリットを教えてください!!
歯科でしか仕事をした事がなく、私に他の仕事が出来るのかと不安です。
妊活中のため、病院の予定がいつ入るかわからないのでシフトで決められる仕事より、派遣の方がいいのかな⁈という考えです。
そろそろ仕事を探さないとと思っているので、アドバイスよかったらよろしくお願います。

コメント

派遣も普通の会社勤めと一緒ですよ😅💦
いつでも病院に行きたいって感じだと派遣でも厳しいと思います💦💦💦

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

お返事ありがとうございます。
    そうなんですか…
    単純作業や、工場などは行ける時に行けるといえば仕事が出来ると聞いた事があったので…。
    ありがとうございました!!

• 1月30日

退会ユーザー

行ける時にいくっていうのも、ある程度は日程調整が必要ですよ😥
    ある程度は融通きかせてくれるところもあるとおもいますが、気ままに、この日行くこの日行かないって言うのは難しいと思います💦
    相手方も仕事としてぷーちゃんさんを雇うので、急に休むとかになれば穴が開くわけですし、、、

• 1月30日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうですよね。
    安易な考えだと思い反省しています。
    自分に合った仕事をさがしてみます。

• 1月30日

退会ユーザー

上手く折り合いがつくところがあるといいですね❗️

• 1月30日
マット

派遣といっても正社員と変わらない勤務状況のものがほとんどだと思います。なので派遣であれば病院の予定に合わせられるというのは少しちがうかな?と思います。
派遣のメリットは、もしその職場や仕事内容に不満や問題がある場合は自分で直接訴えずに派遣会社の担当者に言えばいいので、その点は楽です。職場の飲み会なども回避できるので、変に人間関係に入り込まずに仕事できるのも良い点だと思います。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

やはり安易な考えだったようですね。
    すみません。
    正社員のような仕事ではなく、単純作業の様な事も出来るイメージだったので…

• 1月30日
あんこ

メリットは気楽に始め、辞められる点。デメリットは簡単に切られる点、求人が出るのか就業開始日ギリギリが多く、広いスパンでの予定は立てにくい点、履歴上の印象は必ずしも良くない点かなと思います。

医療機関でのご経験は良い印象を受けられると思うので、そこは自信持って下さい。

休みやすさは就業先によるので、事前に確認した方が良いと思います。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

メリットはやはりそうなんですね。
    安易な考えだと思いました。
    すこし考え直してみます。
    ありがとうございました!

• 1月30日
♡

派遣も普通の会社勤めと同じですよ!
まず派遣登録するときに派遣会社に事情を伝えて相談してみてはいかがですか?なにも理由を伝えず休んだりしてしまっては派遣も派遣先の会社にも迷惑をかけてしまうので。会社によっては扶養内で働けるところもあるので。
派遣のメリット
半年働けば有給がもらえる。
派遣先で不満があれば派遣会社の担当のかたにいえばいい。
気軽に始められるし辞められる。
給料がいい
派遣のデメリット
少なくなってはいると思いますが簡単に切られる
ボーナスがない
くらいですかね?あまり病院側から呼ばれてってことがしょっちゅうあると派遣会社にも派遣先にも迷惑がかかってしまうのでパートの時短勤務の方が休みの日や時間が空いてるときに行けるのではないですか?

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

きちんと理由はお伝えするつもりなのですが、安易な考えだったと思っています。
    自分に合う職場を探したいとおもいます。
    ありがとうございました。

• 1月30日
ゴルゴンゾーラ

大学事務してましたが、ほぼ定時きっかりに帰ってました!
職場にもよりますが、私がいた部署は正職員と派遣の線引きはされてました💦
私は元々職場の人とは職種だけの関係でありたいと思っているので全然OKでしたが。
ダブルワークしたかったので残業がないのは良かったです!
ボーナスないのと、最長3年までしか働けないのはデメリットですが…。

歯科で働かれていたとのことですが、自信持ってください!
経験は活かせられるはずです✨

• ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

×職種だけの関係
    ○職場だけの関係
    間違えてました💦すみません💦

• 1月30日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

私の考えが容易すぎたと思っています。
    仕事を辞めて3ヶ月なんですが、派遣なら代わりはいくらでもいる。働きたい時に働き、体調が悪くなればすぐ辞めても大丈夫かな。なんて無責任な事をかんがえてました。
    でも、コメントいただいて、そんな簡単な仕事は無いなと気付かされました。

ずっと免許を取ってから歯科に携わってきましたが、歯科の仕事は好きです。でも、時間が微妙で…
    午前中だと病院の日程とかぶった時迷惑かかる。午後だと時間が長く家事が遅くなり旦那に迷惑をかける。そんな考えから歯科では無い仕事を探そうかなと思ったのがきっかけでした。

けど、もう一度しっかり考えて自分に出来ることを探したいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました!!

• 1月30日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

上の方も仰られるてるように、アルバイトやパートのほうが時間の融通はきくかもしれないですね!
    派遣でも、入力だけ、の簡単な仕事もあったり、拘束時間も様々なので考えようによってはいいかもしれないですよ。
    私の友人も、学校の事務をしていますが、時短で行ってるみたいです☺️

• 1月30日